※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
ココロ・悩み

主人がタクシー運転手になり、夜中まで働くことになり不安感が募っています。精神疾患を持ち、娘との時間にプレッシャーを感じています。同じ状況の方からのアドバイスを求めています。

不安でたまりません。
2歳の女の子を育てています。

主人がコロナの関係で会社が倒産し
仕事を探してはいたものの中々見つからず
義母がタクシーをやっているため
主人にも声がかかりタクシー運転手をやることに。

面接も受け採用になり2種免許をとるために
自動車学校に通い試験には1発合格
今は地理試験の勉強を必死にしています。

昨日ある程度 仕事の時間帯のパターンを
教えてもらいました。

3パターンあるみたいで
6:00〜19:00
7:00〜0:00
8:00〜2:00

私はタクシー運転手をやることに対しては
いいと思っていましたが働く時間帯が決まっているものかと思っていました。
女性で子供も小さければ日勤という形で働くのは当たり前とわかりますが、やはり男という家族の大黒柱なんだから働く時間は長くなるのかなとは思っていましたが

わたしは精神疾患持ちでパニック障害と
不安神経症があります。

毎日朝は漢方と頓服を飲み
夕方に頓服を飲む生活をしています。

ですがココ最近ずっと不安になることはなくなりましたが時折、発作が起きそうだなとか心がモヤモヤしたり
なんか落ち着かないなぁったいうのは毎日あります

ですが発作までは起きないのでなんとか薬に頼りながら生活はしていますが主人からその3パターンの時間帯を聞いた時に正直ショックと不安感が出てきてしまいます。

かと言って朝から出勤して夕方には帰ってきて欲しいなどお願いできないことも理解していますがどうしても不安感が勝ってしまいます。

夜19:00に仕事が終わる日はそんなに不安にはならないかなと思いますが
仕事の終わりが0:00と2:00というものがあると夜は娘と2人きりになってしまい夜ご飯もお風呂も寝かしつけも全て私が1人でしなきゃとプレッシャーもあり娘とふたりでいる時に不安になったらどうしようと考えて考えてたまりません。

実家はそんなに遠くもなく車で15分もあれば着くのでいつでも行ける距離ではありますが
今このご時世生活していく上で稼がないと行けない時だし私も実家に毎度行くというのはしたくないですが

ご主人がタクシーの仕事をしている方
そして仕事は関係なくご主人の帰りが夜中など夜になってしまっている方
そして私と同じパニック障害、不安神経症の方
どう生活しているかアドバイスなどがあればぜひ教えて頂きたいです。

言葉がごちゃごちゃで伝わりにくく申し訳ないですが宜しくお願いします😭😭😭

コメント

ぶらっくさんだあ

私自身パニック障害等診断はされたことはありませんが、情緒不安定でむかし鬱診断されたことがあります。

夜中いないとのことで不安でしたら会社に理由を話してもらってはいかがですか?
なにかあってからでは遅いですし、そもそも夜中に帰って来られると夜中にシャワー等の音も気になったり、朝も寝ているでしょうから気疲れしちゃいますよ💦
うちの旦那は夜中しか帰って来なくて、3歳過ぎまで育児ほとんどしませんでした。
本当に精神的にも体力的にも限界が来てしまって発狂ばかりしています😢

  • ちっち

    ちっち


    そうだったんですね😭
    育児大変でしたね😭😭
    今もご主人は帰りは遅いですか?

    わたしも相談はしたいのですがまだ仕事も初めてない状態と言うのもあり、義母ともお金の面で1度喧嘩したこともありで中々言えずにいます😭

    • 8月2日
  • ぶらっくさんだあ

    ぶらっくさんだあ

    今は週に3日は帰って来ますが帰宅時間がバラバラなので疲れます…
    そして私自身旦那には期待しなくなり、今は帰ってくる事にイライラしています…。
    旦那がいると子供が気が散り子供に怒ってばかりですし日曜日なのにゴロゴロされたりでいないほうがマシだなって思います。私が深夜~早朝のバイトから帰って来た日の朝に子供を外で泣かせてたこともあり、私なんて旦那が寝てる時にずっと気を付けっていたのになって悲しくなりました。

    旦那さんはなんとおっしゃってますか?
    やっぱり育児の大変さは男性には伝わらなかったり、パニックや不安神経症等もっているのでしたらなにか症状が出たときに子供見れる人がいないですよね…。
    昼間なら実家や行政などもあるかもしれませんが…。
    義母ともお金の面で揉めたのなら結構難しいですよね😢
    出来れば日中のお仕事見付けて欲しいですよね。

    • 8月2日
  • ちっち

    ちっち

    そうなんですか。泣
    帰宅時間がバラバラだと大変だし疲れるしイライラしますよね。

    私の旦那はまだ働いてもないから分からないとしか言ってきません。不安だなぁと言っても稼がないととしか言われずで😭
    今まで現場仕事をしてきた人でサービス業など、接客業は向いてないと思うんです。本当に無口で人と話すこと自体嫌いな人なので、、だからタクシーの仕事なんてやっていけるのかな、なんて思いますし、やってみてやっぱり合わないとおもってやめちゃえばいいのになんて心の中では思ってしまいます(__)

    結構主人は休み癖があったために、離婚などのワードが喧嘩するたびにでて、義母と揉めてから精神状態が悪くなりました(__)

    本当に朝の8:00〜17:00までの仕事をすればいいのにって思います😭

    • 8月2日
  • ぶらっくさんだあ

    ぶらっくさんだあ

    子供が寝ようとしているときに帰宅されバタバタされたり、夜中にYouTube爆音で見ながら酒を飲んでイビキしてリビングで電気つけたまま寝られるとイライラしてしまいます。

    うちも遅刻癖があったので気持ちなんとなく分かります。
    正直義母がそんな育て方したからだと思いますよ。
    きちんと旦那さんの尻叩いて自立させてあげなかったのではないですかね?
    私も離婚の話は何度もしていて、義母にも旦那にもボロクソ言いたいこと言いました!

    お金がないと精神的にも余裕出来ませんよね…私は毎日毎日憂鬱な気分なのに旦那は平気で酒飲んでセックスしたいと言ってくるのも無理です。
    出ていって欲しいくらいです…。

    もうタクシーの仕事早く嫌になってやめて欲しいですね💦
    人見知りなら尚更向いてないかもしれませんね…。
    ちなみに現場仕事せっかくしていたなら男なら独立するくらい頑張って欲しかったですね!私ならそう思っちゃいます😣

    • 8月2日
  • ちっち

    ちっち

    うわーそれは嫌ですね(__)
    こっちの苦労もしらないでと思ってしまいますね😭

    本当にそうなんですよ。
    挙句の果てに嫁としてしなきゃいけないこともしないでと私に文句まで言ってきました。私が仕事に行かせられない環境を作ったんだと。
    なぜ私がそこまで言われなきゃ行けないのか謎で仕方ありませんでした😭

    現場仕事が向いてると思うので現場仕事をしてもらえれば1番いいんですけどね😭
    なんだか義母が働いてる場所で働かれるとなんだか嫌な気分です(笑)

    • 8月2日
  • ぶらっくさんだあ

    ぶらっくさんだあ

    本当にイライラポイント多過ぎて😭
    旦那が嘘つくせいか、夫婦喧嘩を見ているせいか息子も性格がひねくれている?難しくて保育園の園長に嫌みを言われ退園し、幼稚園でも先生にご迷惑おかけしている見たいです…最近はずっと悩んでいて、旦那といることがむしろ息子にとって悪影響なんじゃないかと思ってしまいます。

    ちっちさんはきっと充分頑張ってますよ!
    じゃなければパニックとかなりません!!

    つーか義母くそ過ぎません??育てたのは誰なんだよ?大人が仕事に自分でいけねーのか??って言ってやりたい( ;゚皿゚)ノシ
    うちも子供メインの食事にしていたら義母の家にお昼食べに行ったりして肉とか麺類食べてないって言ったらしくて、食べさせてあげてって言われました💢グラタンも好きだと思うからーってグラタンの素一箱だけ渡されて、え?旦那の為だけに一箱作らなきゃいけないの?って呆れました💦

    うちも人と関わる仕事向いてないと思いますし、時間にルーズな人間はどうかと思います。
    義母と働いたら義母の考えを素直に聞いてきそうですね…
    どうにか阻止できないですかね?
    知り合いの人は奥さんが求人探して面接行かせたって言っていましたよ!

    • 8月2日
  • ちっち

    ちっち

    もう本当に共感するところがありすぎて個人的にお話たくさんしたくなりました😂😂❤️

    もう、私の両親も激おこですよ(´・ω・`)
    義母と働くようになったら色々監視されたり、意見を素直に聞いたりお金の面で隠し事をされたりなどされそうで正直嫌ですね😭

    今のところタクシーで働くつもりみたいなので、どうすることもできなさそうなので、本人が嫌になることを願うばかりでさ😭😭😂

    • 8月2日
deleted user

過去の質問ですが、今更私の経験談を‥
私は特にお風呂が怖くて
シャワーのみさっと浴びさせて出してました💦
あと何かあってもいいように常に携帯は近くに。
夜ご飯は午前中などの動ける時間に作っておいて夜はチンするだけ!
ってかんじでしのいでました💦