※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

子供たちがおもちゃを広げて遊ぶのは何歳くらいまでですか?マイホームで…

子供たちがおもちゃを広げて遊ぶのは
何歳くらいまでですか??
マイホームでリビングの横に子供が遊ぶ用の
和室をつけるか迷っています。

また、平屋建てた方で
将来子供部屋にする部屋をリビングと近くにして
そこで遊ばせてるよって方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

和室作ったんですけど、遊ぶ時はリビングにおもちゃ持って来ちゃってます😅
昼寝の時とおもちゃ片付ける収納が和室にあります。
けど、和室じゃなくて洋室で良かったなぁ、、、と思ってます😅

4人のママ

保育園年中から年長くらいじゃないですかね?
色々引っ越して私は和室いらないと思って付けませんでした。
畳は傷いくし、何かカーペットなど敷いたりするなら、いらないと思って。
リビングの近くに部屋を作っても結局リビングに持ってくることが多いと思いますよ。
それなら、リビング大きめにして収納を確保したした方がいいかなと思います

はじめてママリ

平家で、リビングの隣に和室あります。いつもそこで遊んでます。人が来た時は、さっさと閉めれるので、私は和室あって良かったと思ってます。

もこもこにゃんこ

年長の子供がいます。
今でも広げて遊んでますよ😄
でも言えば片付けるし、自分の部屋に行って遊んでいる事も多くなってきましたよ😊
幼稚園入る頃からオモチャをほとんど子供部屋に置いて、使いたい物を持ってくるようにしました。
リビングに和室はないですが特に問題ないです。

わーわ

上の子が小学校入りましたがまだリビングでりかちゃんとか広げて遊んでます😅部屋も入学と同時に作りましたが自分の部屋は使ってません😅
その子その子で違うと思いますが、お友達よんで自分の部屋に行くことが多くなったらリビングで遊ぶことも減るんじゃないかなって思ってます。なので早くて小学校一年生くらい?小学校中学年になったら減りそうだなぁって思ってます。

いち

甥っ子ですが、小学生になりゲームに行くまでは広げて遊んでました。
プラレール→ウルトラマンを卒業した辺りでおもちゃ卒業してました。
あと、テレビでYouTubeとか見せてると、おもちゃコーナーあってもテレビ前が遊びスペースになってしまいます💦
前に二世帯の友達に遊びに行った時、リビング横に子ども部屋がありましたが、子ども部屋はブランコなどの室内遊具などを置き、遊ぶのはほぼリビングでした。
お昼寝の時だけ子ども部屋のお布団使ってました。
おもちゃが2部屋散乱して毎日の片付けが大変と言ってました。

柊0803

年長です。片付けも出来ますが遊ぶ時は広げて遊んでいます💦小学校低学年までは広げて遊ぶかなと思っていますが、今度からおもちゃ類はリビングではなく子供部屋に置く予定です😊

ちなみに現在平屋住まい、リビング内に子供のおもちゃが沢山あります😱
子供のおもちゃってカラフルですしインテリアどころの話じゃないですよね、それが嫌で次の家は2階建て、子供部屋も2階にしました😂

和室でなくとも、平屋でしたら子供のおもちゃを収納出来る場所は必須です💦
別室で遊ばせるより、きっとおもちゃを持ってリビングに来ると思うので、リビング内の収納の方が使い勝手はいいと思いますよ。
一応リビング隣に子ども部屋がありますが、一切使っておらず単なる物置と化しています💦💦