※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
お仕事

旦那との休みが合わない土日出勤に悩んでいます。子供との時間や夫婦関係が心配です。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

わたしも旦那も今は土日休みの企業勤めですが、わたしだけ土日出勤の業界に転職しようか悩んでいます。
夫婦で休みが合わないとしんどいでしょうか?
子供とお出かけとかできなかったり、夫婦ですれ違いになってしまったりするのかなと思うとなかなか転職後の生活が想像できず前に進めません。
同じような方がいらっしゃれば、どのようにうまくやっているのかお聞きしたいです。

コメント

はある

土日関係なくシフトです✋
土日は絶対仕事というわけではないので必要時は休み希望取ればいいかなぁーという感じです。
けど毎週日曜日が休みとはいかないので、そこの部分では家族で過ごす時間は減ってしまいますし旦那に子供を見てもらう時間は増えるので折り合いは必要ですかね💦

• つん

つん

ありがとうございます。
    旦那が子供好きなので見てもらう分には心配してないのですが、家族全員で過ごす時間はやっぱり少なく感じますよね…

• 8月1日
yua

夫が土日出勤、私が土日休みです。
夫は年に数回しか土日休みがないため、おでかけはめったに出来ません😢
また、休みの日も土日は保育園休みなので自分は家事育児、平日休みの夫は自由時間…仕方ないけど結構イライラがたまっていきます😅

良いところは平日帰ってきたら夕飯が出来ている、夫が休みの日は保育園の送迎をしてもらえる…これくらいです。

うちはその上旦那が交替勤務なので、時間も不規則です。
正直、夫婦同じ休みの人が羨ましいです😅

• つん

つん

みんなでお出かけできないの寂しいですよね…
    やっぱりデメリットの方が大きいのかなあ💧

• 8月1日
  • yua

yua

転職を考えているのに不安にさせるようなコメントすいません😢

うちの場合ですが、家事は分担出来ても、育児は土日休みの方に片寄ってしまっています。
    仕方ないことなのに、職場復帰後1年は夫と何度も喧嘩して離婚も考えました。

土日に公園行くとまわりは親子でピクニック、我が家は私と娘のみ…寂しかったです😩
    今は慣れてしまって全然平気ですが、やっぱり休みが合えばもっと楽なのになーとは思います💧

勤務形態が違うことの1番のメリットは、子どもが大きくなってから1人の時間がもうけられることと会社の先輩が言っていました😂

• 8月1日
  • つん

つん

いえいえ、コメントくださりありがとうございます。
    そうですよね…うちもそうなる気がしています。
    旦那も休みが合わないことを一番懸念していて、子供にも寂しい思いをさせてしまうのかなと思うと、子供が小学生とか上がって親離れして落ち着いたら転職しようかな…でもそんな先延ばしするのもな…と永遠悩んでいます笑

• 8月1日
  • yua

yua

お子さんが大事だからこそ、すごく悩みますよね😖

私も以前転職を考えていましたが、ずっと悩んで踏ん切りがつかず、年齢的に諦めました😂

マイナスな意見になってしまいすいません😢
    我が家は私のキャパの問題でうまくいってませんが、上手にやりくりしてる家庭も多いと思います。
    いい答えが見つかりますように🙏✨

• 8月1日
ママリ

夫土日出勤、私土日休みですが、楽しくやれてますよ😊
夫が休みの日は送迎・家事をしてくれるので思い切り仕事に打ち込めるし、残業もできるし、熱など出てもその日は夫にお願いできると思えるとそれだけで気持ち的にも負担が減ります。
子供にとっても、その日は夫が早く迎えに行ってあげることができます◎両方土日休みだったら平日全部遅い時間に迎えになってしまうので、メリットです😇
同じ休みだと、自分の趣味など優先されるとイライラするし、夫にいちいち予定確認するのめんどいなーと思ったり。
自分の休みの日は夫の世話したりしなくていいし、適当に過ごせます😇夫に期待しないでイライラしないで済みます。
夫が趣味でどこか行っても家のことと送迎ちゃんとやってくれるならなんでもいいよーと寛容になれました。
子供の面倒で大変なのを理由に夫の休みの日に掃除や買い物など面倒なことやってもらっているので私はメリットばかりです😂
自分の父も土日出勤で母がいつも遊んでくれてましたが、特に寂しいとか考えてませんでした。
盆正月くらいを家族みんなで過ごせれば充分だと思っています。

• つん

つん

ありがとうございます。
    確かにそのように考えれば楽になりますね!
    少し前向きになれそうです🥺

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

私も復職するまでずっと不安でしたが、うちはすごく快適なのでこれでよかったです😊
    私が夫の休みに合わせて有給取ったり、夫の休みの日に保育園休ませて夫が子供を遊びに連れて行ってくれたりもたまにするので思っているより時間取れてる気がします!
    頑張ってください〜✨

• 8月2日
  • つん

つん

ありがとうございます。
    それぞれの家庭の事情があると思いますが、最善の方法でやれればいいなーと思いました!

• 8月2日