※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
その他の疑問

障害のある方と接するお仕事されていたり、知識をお持ちの方に聞きたい…

今日はたくさん質問失礼します。

障害のある方と接するお仕事されていたり、知識をお持ちの方に聞きたいです。

多分家が同じバス路線沿いなのだと思うのですが、バスでよく合う障害があるだろうと思われる方がいます。

赤ちゃんが好きなようで、気付くと話しかけてきてくれます。
私も、家族に障害児がいますので、嫌だとか煙たがる気持ちはないです。

ただ、荷物の中をカバンの口を広げて確認したり、携帯を取っていじろうとしたり(多分待受の子供の写真を見たいのだと思います)、少し困る時もあります。

あと、基本的には会話も少し聞き取りにくいけど分かりますが、こちらの言っていることはうまく伝わらないことがあります。
例えば↓

『またあったね。今日赤ちゃんは?』
「今からお迎え行って、一緒に帰るの。」

という会話をしても『それで何で赤ちゃんいないの?』って感じで繰り返しになります。

その方に伝わりやすくする方法や、控えてほしいことを回避する方法、など何かコツみたいなのがあったら教えて下さい!

気まずい雰囲気ではなくて、お話してくれてるのでちゃんと会話したり、こちらも気持ちよく接したいのですが、、、家族にいる障害児は話すこともしない重度なのでなかなかコミュニケーションについては分からなくて💦

コメント

あゆみ

専門職ではないですが、小学校教諭をしてます。
私は障がいのある児童と接する時には、なるべく簡潔に言葉を選んで喋ります。
多分、今からお迎え行って=なんでお迎えに行くのか?何故いないのか?
となるので、言い方は悪いですが二度手間の会話になってしまうのかと。
なので、私の場合は
保育園にいるよ!のみです。
文節が増えれば増えるほど理解が難しくなってしまう方もいらっしゃるので(^^)

あと、やめて欲しい事、嫌な事は根気強く「やめてね」と伝えます!

専門的な知識は乏しいのであてにならないかもしれませんが…参考までに💦💦💦

• 02

02

返事の仕方、参考になります。
    注意の仕方が、多分(障害のある方って純粋な雰囲気でわかりにくいですが)年上っぽくて、ハッキリ言えずにいました💦

• 9月21日
  • あゆみ

あゆみ

いえいえ!
    そうですよね💧
    でも障がいのある方って愛嬌あって可愛い時もありますよね(笑)実習で施設にも何度か泊まり込みで行ってたので懐かしくなりました(笑)
    ほんと、純粋な方が多いので素直に言ったらわかってくれると思います(^^)💕

• 9月21日
  • 02

02

ありがとうございます💦
    なかなか悪気がないのがわかるから余計に言いにくかったりして^^;

• 9月22日
ダディ子

荷物をいじられたりするのは率直に注意すべきだと思います。

だめなんだよ〜とやんわりでいいかと🙆悪気がないからやるわけですし。

人のはだめだよと伝えそれでもやるなら、携帯を先に出して見せてはどうでしょうか、パターンが決まっているなら先手を打つのがいいかと

赤ちゃんいないのはなぜ?と簡潔に答えてあげてはどうでしょう?

例えば、保育園にいるとか
聞かれた事だけを答えてあげては🙆

繰り返し聴いてきたりする方もいるので、その都度簡潔に簡単に答えてあげれたらいいのかなと思います

とてもお優しい方がいてほっこりしました

兄が障害があり少し悩んでいたのでとても気持ちが晴れました

• 02

02

携帯は『ちょっと待って』と言って画面を戻して待受見せたりしているのですが、荷物は年上?(多分)の方でストレートに言えず、でもストレートでないと伝わらない💦と思って困ってました。
    『私のだから見ないでねー』って言っていいですかね?

私もうまく付き合いたい(話したり)と思いつつ、うまく行かずで💦
    障害があるのが妹で、普段関わったとしても障害児なので年上の方で余計に難しさを感じてしまいました。

• 9月21日
おとはまま

障害者施設で働いています。

荷物を触られるのはあまりよろしくないですよね😁
02さんが許しちゃうと、きっとこれから他の方のもいいと思っちゃうので。。。
私なら、見たいの?触りたいの?なら見せてってお願いしたらいいよって言って、見せてあげますかねー✨

会話については、赤ちゃんが今どこで何をしているのか、具体的に伝えたほうが分かりやすいのかなぁと✨
今は保育園にいて、私が迎えに行くの。
と✨

• 02

02

ありがとうございます。
    その方は年上の方のようなのですが、どんな注意(伝え方)がいいですかね?
    教える感じも言いにくいし、敬語過ぎても伝わりにくいのかな?と思って、、、

• 9月21日
  • おとはまま

おとはまま

敬語でも伝わると思いますよ✨
    見せて欲しいって言ってくれますか?とか、見たいんですか?なら言ってください、とか✨
    赤ちゃんについても、今は保育園にいます。って言えば充分伝わるんじゃないかなぁと。

• 9月21日
  • 02

02

なかなか難しいですが、次は言えるように頑張ってみます💦

• 9月22日