※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

4歳の女の子。以前にも質問しましたが、寝る前やたまに日中お股がモゾモ…

すみません吐き出させてください。

4歳の女の子。
以前にも質問しましたが、寝る前やたまに日中お股がモゾモゾすると泣き悶えます。
目で見る限りは赤くなったり異常がなかったのですが、小児科に受診して毛嚢炎?でしょうと診断されて消毒液と軟膏(リンデロン)を処方されましたが、2週間経っても全く改善されず、今日は寝る前にお尻が気持ち悪いと泣いてました。

薬ばっかり塗るのはなとワセリン塗ったら即寝。
おまたもたまにワセリンですぐに落ち着きます。

ワセリンにしろリンデロンにしろ塗ればその後は全く訴えがなくなるので、精神的なものなのかなとも思いますが、こんな事訴える子いますか?
パンツが擦れて違和感があるのかなと大きめのにしてみても変わらず、毎晩毎晩おまたがーと寝る前に泣かれるので可哀想ですがこちらも参ってきてしまってます、、、

また同じ小児科にかかるか他の小児科か、婦人科や泌尿器科の方がいいのかも悩んでいます。

コメント

まめこ

「痒い」「痛い」とは訴えないんですよね?それでワセリンでも落ち着くなら精神的なものなんだと思いますよ。ワセリンで落ち着くならワセリン塗ってあげたらいいと思います。お股に毎回リンデロンは抵抗ありますもんね💦
同じかどうか分かりませんが、うちの次女は一時期幼児自慰をしていて、特に寝る前に「お股がもぞもぞする」と言って、もじもじしてました。少し触れば落ち着くらしく、「違う部屋行って触ってきて」というと、「我慢する」と言って寝る感じでした。(お股触ってるところを辞めさせようとすると、それはもうこの世の終わりかのように暴れ狂ってました😫)ここ数ヶ月はもぞもぞする訴えはないです。
なので、一時的なものかもしれないし、こういう事もあったので、参考までに💦

個人的には目に見えて異常がない。「痒い」「痛い」もない。おりものもおかしくない。おしっこもちゃんと出てる。なら、ワセリンで落ち着くなら様子見て、それでも落ち着かないとか、何か症状が出るなら再受診するかな?と思いました。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    痛い痒いは全くなく、お股が本当にうずうずして気持ち悪いんだろうなという感じです。
    幼児自慰したいのかなとも思ったのですが、娘は自分で触るまでは至らずで、、、
    やっぱりそっち系ですかね?💦

娘もワセリンか何か塗るまで悶えて泣き喚いてるので、自慰でもなんでも覚えて発散してくれーと思うくらい続いてたのでお話聞けて少しホッとしました😊

ありがとうございます!

• 8月2日
さらん

うちも一時期寝る前に、お尻が痒い〜お薬塗って〜という時期がありました💦特に湿疹があったとかではないのですが、やはり薬やクリームを塗ると落ち着くのか、その後は落ち着いてスッと寝ていました😌
たぶん一時的なものではないかなと思います🤔ワセリンで落ち着くようであれば、少し塗ってあげて安心させてあげるのがいいかもしれませんね。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!

男の子でもあったんですね。
    娘も気持ち悪いって騒いでる割にワセリンなど塗ってあげると何事もなかったかのようにケロッとしてるので、炎症系ではないよなーと思ってました。

もう2ヶ月くらい続いてるので癖にもなってしまってるみたいで困ってます😭

• 8月2日
mmmma

過去の質問にすみません。
うちの子も似た感じで、お股が気になると1年以上言い続けてます。
精神科などは行かれましたか?
小児科、皮膚科には行ったのですが、特に異常はなく…

精神科に連れていこうか悩んでいます。

• みぃ

みぃ

いえいえ、こんな事周りにもなかなか相談できないですもんね💦

結局幼児自慰の始まりみたいなものだったようで、しばらくして自分でお股いじったりするのを覚えて満足?したのか5歳の今は全くお股のことはなにも言ってこないです。

寝る前やテレビ見てる時にお股広げて指で擦ってたのでそれもそれで癖になったら嫌だなと思い、見かけたら「またお股触ってるよー」と明るくたしなめて手繋いだりぎゅーしたりしてたらそういう行為もほとんどやらなくなりました。

時間が解決したようなものですが、1年は長いし実際お股いじってるところ見ちゃうと中々くるものがありますよね💦

娘も最近私への愛が激しいので、あの頃は愛情不足だったのかなとも思ってます、、、

• 5月6日
  • mmmma

mmmma

お返事ありがとうございます😣

娘はまだ自慰をしてるとかはないのですが抑える?感じというか…とにかく気になって気持ち悪い感じのようでたまに酷い時は泣いたりします💦

気になると言われると、どうしたい?どうしたらいいかな?って聞いて、本人が気にしない!っと言い、何事も無かったようになるんですが😣

やはり愛情不足なんですかね…
    そうかなと思って休みの度に公園は連れてったり沢山してるんですが、ほとんど自分でできるようになった事で、トイレについて行くのを私が面倒くさがったりするので…そういうのが悲しいのかな…とか思ってました😭💦

もっともっと娘に愛情が伝わるようにしてみます🥺
    ありがとうございます😭

• 5月7日