※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の入園について質問です。願書受付の時点で入園が決まりますか?複数の園に応募する方はいますか?

幼稚園について無知なので
何点か教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

息子を4月から幼稚園に通わせる予定で
希望の園があります。

ホームページを確認すると
9/1 願書受付 10/1 願書申し込みで
先着順と書かれていたんですが

これって願書を取りに行く時点(9/1)でほぼ入園できるか決まりますか?
夜中から並んでたりするんですかね?💦

また、

皆さんは希望の園が入れなかった場合に備えて
同時に違う園にも応募されているんでしょうか?

コメント

メメ

願書取りに行く時点では決まらないけど、願書に限りがある場合は早く行かないと貰えないとかあるかもしれないですね🤔
そうなると願書提出すら出来ないのでそこの園に入るのは難しくなります。
願書提出は夜中にも並ぶ園はありますけど、夜中並ぶのは禁止してるとこもあるので要注意かな。

うちの地域は願書提出日が同じで、その際に入園金(平均10万)も納めるので同時に応募は物理的に難しいです😂
なので一つに絞るのが基本です。

人気園なのか、そうじゃない園かでだいぶ変わってくると思いますし、地域にもよるかとは思うのですが、

コロナ前の話で恐縮ですが、
私の友人は、
願書配布(旦那さんが徹夜で並んで無事に願書ゲット)→先着順なので願書貰えなかった人はその場で落選

願書受付(申し込み)→願書持ってる人は全員受け付けてもらえる

面接→子や親の様子により、一定数落選

だと言ってました。

私は、願書配布が抽選の幼稚園に申し込みましたが、抽選の確率が五分五分と言われてたので第2希望の幼稚園の願書も貰いました(そこは比較的入りやすいので簡単に願書貰えました)