※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義弟の結婚祝い、いつ渡せば良いのでしょうか?💦旦那の弟が結婚すること…

義弟の結婚祝い、いつ渡せば良いのでしょうか?💦

旦那の弟が結婚することになりました。
入籍は来月ですが、同居はお互いの仕事の都合でもう少し先になる予定で、結婚式などもまだ未定だそうです。

この場合、御祝儀は結婚式の予定が未定なので、入籍してすぐとか、入籍前に渡せばいいのですか?🤔
そして、もし今後 結婚式をする事になった場合、その時にも追加でお金を包んだ方が良いのでしょうか?💦
もし結婚式をする場合、私は産後すぐになるので、子供2人も連れて行けないし、旦那のみ参加する予定です。

私たちが結婚した時、義弟も実家暮らしだった為、弟からの御祝儀はいただきませんでした。弟は旦那と双子で、旦那は私より10歳上なので弟も同じ年齢です。。
義弟から、良い歳してるのに両親とは別に御祝儀いただけなかったのが何かモヤモヤしてはいますが、、どちらにせよ私たち兄夫婦からは、義弟の結婚祝いとして10万で問題ないでしょうか?💦(もしかしたら、義両親の御祝儀にいくらか出していたかもしれませんが、内訳は不明でした)

先に渡す場合、会った時(義実家は近くなので月一くらいで行きます)に手渡しすればいいでしょうか?😣
お嫁さんに会うのはまだ先になりそうですが、義弟に手渡しすれば良い良いんですよね?

身内で普通に結婚した人がおらず、どのように対応すれば良いのか分かりません💦良ければ教えてください😭

コメント

ままり

同じく、義弟達の結婚式が未定のままでしたが義実家に集まった日に10万円渡しました🙋‍♀️✨内祝いかえってきませんでしたが🤣

社会人だった義弟からのご祝儀はなかったですがしょうがないか…と思いつつです😂

式を10月にするようですが、その時は特に渡さず参加させてもらおうかなという感じです🤔

  • ママリ

    ママリ

    入籍後でも入籍前でも、もう結婚するのは決まってるので次に会えた時に早めに渡せば良いですかね?😭

    うちも、結婚当時 旦那も義弟も30くらいだったのに義弟から別で御祝儀なくてモヤっとしました😅💦まぁ仕方ないですよね。。笑

    式の時は参加だけすれば良いのですね!✨
    ありがとうございました😊

    • 8月1日
  • ままり

    ままり

    あ!入籍した後に渡したらいいと思います😊👌

    モヤモヤしますよね😭結局いつも兄は損だなーと思ってしまいます🤔⚡️

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

現金ではなく、物ではいけませんかね??🤔
結婚式挙げるなら夫婦で参列するということを加味して10万は妥当だと思いますが、そうでないならかなり多いかと思います…😅
気持ちですから現金なら3〜5万くらいで充分かなと思いますよ🤔
義両親に相談させちゃうかもしれないです😅

  • ママリ

    ママリ

    つい数ヶ月前に私の妹が式はあげないけど入籍した時、私たち夫婦から10万を包んだので、旦那の弟にも同じ額にしないと…と思って😭💦
    双子なので同じ歳とはいえ、唯一の弟?なので旦那も見栄張りたいだろうし。。
    義両親はきっと何も言わないと思います💦家計のお金は私が管理してるのを義実家はみんな知ってるので、出さなかったらそれはそれで私が少なくした?みたいに思われそうですし😭
    旦那はお金などの事を全て私に一任してくれてるので多分何も言わないですが、ひとまず旦那にもどうするか相談してみます!💦

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あぁ〜、自分の兄弟とのバランスって困りますよね😅
    額などともかく妹さんからは結婚祝いは頂いているのでしょうか?また、結婚式は挙げないこと確定ですか??
    その辺によって変わっても良いと思います🤔
    私は義姉にお祝い何が良いですか?ってストレートに聞いてしまいましたが…
    旦那さんの考えに一任してしまうのが妥当かもしれないですね💦

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😭つい最近のことだったので、私の妹と差を付けるのも何かなぁ…と💦
    私が結婚した時、妹は実家暮らしでまだ未成年だったので、そんなに高くない家電を買って貰いましたが現金では貰ってません💦ただ、私の妹と義弟では同じ妹、弟でも年齢も違うし…という微妙なとこです😂
    旦那に聞いたら、欲しいもの分からないし現金で良いんじゃない?って感じでした😅💦

    旦那の姉(義姉)夫婦とかにも聞いた方が良いんですかね…?💦義姉夫婦より弟夫婦の私たちの方がお祝い多かったら気まずいですかね?😣
    義姉夫婦は多分そんなに包まないと思いますが。(私たちが結婚した時もそんなに貰ってないので)
    旦那に聞くと、持ってる人が持ってる時に出せば良い、って感じなので、義姉夫婦に合わせなくても良いって感じで言われるのですが…私としては嫁という立場なので義姉夫婦も立てたいし、でも旦那の気持ちもあるし…でもお金管理してるのは私なので旦那は結局は私に任せるって感じで、なかなか難しいです😔💦

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社会人かどうかって全然話が違うと思いますよ!💦
    金額はさておき未成年なのにお祝いしてくれた人と30にもなってお祝いしてくれてない人が同じというのは私ならモヤつきます、、🙄笑

    そして、ママリさんにも義姉さんがいらっしゃるのですね!
    私が義姉で弟夫婦より少なかったら気まずいというか情けない気持ちになるかも、です😅
    聞いてくれたら答えるけど、立場的に弟に聞くことはしないかもしれないですし🤔
    義姉というか、義姉の旦那さんの顔を立てるということになると思いますし…💦
    義姉に聞ける関係性なら、渡すタイミングも含めてどうすれば良いですかね??と、頼って任せてしまうのが平和かもしれないですね🥺

    • 8月2日