※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

転職後の収入減で家計が心配。共働きが必要か不安。

手取り50万だったんですが転職して手取り30-35万まで下がります。家賃は駐車場含めて9万、光熱費2-3万、食費4-5万、保険4.5万は固定でかかります。休みの日に家族で出かける余裕があるか、服買う余裕はあるのか、貯金は出来るのか不安です。旦那が手取り30-35万だと共働きが普通でしょうか?横浜市です。気を悪くされた方いたらすみません。

コメント

ママリ

うちは変動費と固定費で月30万は出て行くので、ギリギリですね。秋に2人目生まれます。お子さん3人ですし、将来的なことを考えるとわたしなら心配で働きたくなってしまうかも💦ただ生活基準人それぞれですし、このくらいで生活している人はたくさんいると思います。貯金はボーナスのみ。月々は赤字にならないようにするなど。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どう考えても貯金できる余裕はなくて対応出来るまで不安です💦ありがとうございました😊

• 8月1日
あずき

ご主人の年齢おいくつですか??まだ20代なら全然ありかと!
うちの旦那は30半ばで手取り30くらいです。保険は見直して今入ってない状態なんですがキツキツです😂2人目出産後働こうと思ってます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

25です。保険が痛くて契約しなければよかったと後悔中です😭

• 8月1日
  • あずき

あずき

25ならお子さん成人してから十分老後の貯金できますよね✨
    横浜高いと言われてますが、1番心配される大学関係の出費について、都内の大学も自宅から通えるし下宿代かからないしで結局地方住みと変わらないのでは?とか思います🤔もちろん中高私立とかだと違いますが💦
    保険1回見直してみるのありかもしれないです‼︎

• 8月2日

我が家も子供3人なのですが共働きで手取り50万でギリギリです。これ以上下げれませんね😂

我が家は横浜みたいな都会ではなく結構な田舎なので横浜とかだとさらにキツイと思います…

共働き必須ではないでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

50の時は貯金15万程出来てましたが一切貯金出来なくなると思うと不安でしかないです。ありがとうございました😊

• 8月1日
えいい

旦那が手取り30〜35で、専業主婦してます。
固定の出費もトータルすると似たようなものです。
休みの日はもっぱら公園。今はコロナでどこにも出掛けないので遊園地や動物園、旅行代がないです😅
服は基本プロパーでは買わないですね。
貯金は出来ています^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

休日の出費が多いのでそれを削るしかないですね😭ありがとうございました♪

• 8月1日

同じ横浜市です!
休みの日に出かけて服買って貯金もして...を毎月だとかなり厳しいですが月にどれか1つなら叶うかな?って印象でした😊
旦那の手取りが30万〜でフルタイムの共働きですが私がやめたら貯金は確実に厳しいです💦

横浜市に住んでました!
手取り30〜40で、私は専業主婦です。
毎週末出掛けたり買い物したり年2回旅行行ったりするので、貯金はほぼ出来てません💦
1年に50万前後とかです🙄
ボーナスがあれば、ボーナスのいくらかは貯金に回すとかすれば貯金は出来ると思いますが、毎月貯金は厳しいかなって思います😭

はじめてのママリ🔰

保険が高いですね。
最低限にして、解約するのもありかなと思います

手取り27マン専業主婦です。
失礼ですがなんのお仕事されてるのでしょう。
ボーナスや退職金、福利厚生の有無などで専業主婦できるかどうか決まるかと。