※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

子供がおもちゃ片付けてくれないときってどうしてますか?

子供がおもちゃ片付けてくれないときってどうしてますか?

コメント

そうちゃんママ

片付けを遊びにしています。
うちは男の子で電車が好きなので、例えばブロック散らかしてたりしたら『ママ、はやぶさみたいに早く片付けられるよ!』とか言って、大袈裟に電車になりきって『ガタンガタン!!シューンシューン』とか言いながら高速で2,3個片付けてみます。

すると大体○○の方が早い!とか張り合ってきたり、面白がってガンガン片付けてくれます。

はじめてのママリ🔰

一回片付けようと誘ってダメならわたしが片付けます!
手伝ってくれたり、自らやりだしたら、褒めることにしてます😊

hotaru

何回も言うのは私のストレスになる為、
声は掛けながら楽しそうに自分で片付けます…
一緒にやってくれたらラッキーです😅

はじめてのママリ🔰

こっちが先に片付けはじめて、ちょっとでも気にして近寄ったりおもちゃを手に取ってくれたら「手伝ってくれたの!たすかるー!!」とお世辞褒めします😂
手伝ってくれるの!ではなく、くれたの!とすでにお手伝いした体で褒めるのがポイントです!(娘にだけ有効なのかもですが。。)

あとは、最後の1個とかで自分でやり切った感が出るように持っていきます。ほとんど私がやってます😂