※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
036
住まい

現在新築で家を建ててる最中です。周りが高齢者住み、古い建物のお宅ば…

現在新築で家を建ててる最中です。

周りが高齢者住み、古い建物のお宅ばかりです。それと同じ年齢の子供がいるお家は一軒くらいしかありません。
ほんとは新興住宅地の一画や割と新しい家が並んでるようなところが良かったのですが、夫の一存でその土地に決まりました。

周りの環境に慣れるまでが不安です。

用事があったりでよく現場に行くのですが私達が行くと必ずと言っていいほど近所の方達が見に来ます。しかも毎回違う年配の方。
お迎えのお婆さんも毎回出てきては挨拶するけど全然覚えていないようで。

年配の方だからと言って過度なご近所付き合いとかはないですよね?いちいちコミュニケーション取るのが少し面倒だなと思ってしまうのですが。

コメント

☆まめお☆

うちの周りも年配の方ばかりです!
近所付き合いがなくて楽ですよ👍
逆に新興住宅地のような同じ年頃の親子が住む地域では、子供同士のトラブルがあった時に大変そうなので逆に良かったなって思っています☺️

  • 036

    036

    安心しました😮‍💨年配者が苦手なので近所付き合いどうしようかと心配でした。

    • 8月1日
ままりぃ

うちも古くて年配の方が住んでいるお家と、築10年くらいのお家が混在している住宅街です!

建築中毎日通ってましたが、たまに通りかかって挨拶したり少しお話することはありますが、わざわざ出てきて。。っていうのは経験したことないです😥💦
住んでからもほとんど関わりないです😂
郊外ですが県庁所在地の市でこの地域では1番都会なので、皆さんわりとドライなのかもしれません。

わざわざ家から出てくる感じだと今後も近所付き合いありそうで心配ですね💦💦

  • 036

    036

    わざわざ出てきた理由が(夫婦だけで色々と作業しめたり、家近くに車止めたり等)きっと私達にあるから仕方ないのかもしれません。
    ですがこんな調子で顔出されたら物音一つ立てられなさそうで今後心配です。

    • 8月1日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    たぶん建築中の見学なので同じ感じだと思います!我が家もおうちの近くに停めることがあったり、義両親が息子を住宅街散歩させたり😂笑
    してましたが、とくにそれを見たからといって出てこられた方はいないです🤔
    なので仲良くしたいな〜とか、何してるのかな〜?って確認したい方が住んでるのかな?と思いました☺️

    • 8月1日
ママリ🐤

新興住宅地の方が同じくらいの子どもがいたりして一緒に遊ばせたりなど付き合いが多くなりそうな気がしますけどね。
うちの夫はそれが嫌で新興住宅地は好まないようです。
どちらにしても良いご近所さんだと良いですね😊

  • 036

    036

    新しく住む土地なのでママ友なんかも欲しくて同年代の親子はむしろ大歓迎だったんです、私的には😅

    • 8月1日
  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    私もママ友欲しい派なので分かりますけど、近すぎる関係も大変なようなので隣とかじゃなくてもいいと思いますよ😃

    • 8月1日
  • 036

    036

    近過ぎればそれだけトラブルの元になりやすいですしね。
    何とか園やパート先(まだ未定)で気の合うお友達が出来たらいいなと思います。

    • 8月1日
deleted user

むしろそういった土地を選びました😳同じ年代だと合わなかった場合やトラブルが起きた時に残りの人生数十年はずっと一緒なので、、

年寄って基本周りを観察したりするのが好きなように思います!実家の周りも外に出ていると必ず見てきます💦暇なんでしょうね。

お子さんが保育園や小学校へ上がれば自然とお友達もできますし、そのお友達も同じ市内でしょうし!私は問題なく思ってます😊

  • 036

    036

    たしかにトラブル起きたら嫌でも顔合わすかもしれない場所にずっといるのは気まづいですね。

    年配者観察好きですよね!しかも図々しい人も中にはいて。
    夫婦で解体前の建物周りの雑草や木を撤去していたんですが、突然中を見せてくれと言ってきて、なにかと思ったら〇〇さん家の植木まで切ってるんじゃないかと思って〜とか言って。悪気ないとしてもその方に迷惑かけてるわけじゃないのにわざわざ見にくる辺り、やっていけないかも…と嫌な気持ちにさせられました。笑

    • 8月1日
deleted user

半年ちょっと前にに新築し引越しました。周りには同世代の方が居なく、年配の方が多めですが皆さんいい方ばかりです。
両隣がご年配の方ですが、ほぼ毎日顔をあわせます。会えばもちろん挨拶しますし、時間があれば少し立ち話もします。先日出産したときもお祝いをいただいたり、お互いにすそ分けなど時々したりと、いい関係を築けていると思っています☺️
特に関わりのある両隣とかの方の良し悪しは正直住んでみないとわからないですよね…💦年配の方だからとか、新興住宅地だからとか、同世代だからとか関係ないと思います😌

  • 036

    036

    そのようないい関係を築けたらいいな〜と😣挨拶だけはしっかりしていきたいと思います。

    • 8月1日
deleted user

友達は逆に付き合いすごいですよ💦
引っ越してきて物珍しさもあって、いろんな方が家の近くを歩いてました(笑)私もよく遊びに行ってて車覚えられてます😂
お裾分けだったりもあるし、なんといっても自治会ですね💦会費も高くてびっくりしました😭
特に隣の方とか暇なようですごい話しかけてけるそうで、庭で遊んでたら出てくるし、最悪なことに庭からリビング覗かれてお裾分けされたこともあるとか💔💔💔結構病んでました😭
初めから最低限しか付き合わないと決めて挨拶のみとかにすれば回避出来そうですが…
高齢で火災とかゴミ屋敷とか問題もあるので普段なら付き合いもあった方が万が一はいいかもですね💦

  • 036

    036

    そういうのが心配でたまりません💦うちは庭なしなので夏場は家の前のスペースでお家プールでもしたいなーなんて思ってたのですがそんな感じの方がいたらとてもじゃないけど出来ないですね…
    夫に不安だーって言ったらそんな先長くないんだから新しい人すぐ来るよ(だいぶ失礼)なんて言うし。
    とりあえず園に入れたら私もパートして家にいる時間をどうにか少なくしていきたいとは思ってます。

    • 8月1日