※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー𓃗
お金・保険

節約方法や節約額について教えてください。

回答もらえなかったので再投稿です。

皆さん日頃どんな節約してますか?
食費だったり光熱費だったり…些細な事でも構いませんので
詳しく教えて欲しいです!
そしてどのくらい節約できてるかも知りたいです🙇‍♀️

コメント

ままり

食費はできるだけ買い物に行かないことや、買いすぎないこと、野菜を冷凍にしておくことを最近意識しています。具体的にいくら節約できたかはその月の生活によって変わりますので明確ではないです😭ごめんなさい!

• まー𓃗

まー𓃗

ありがとうございます😊

• 8月2日
♡♡

*買い物は週1
*満腹状態で買い物に行く(お腹すいてるとあれもこれも美味しそうに見えて買っちゃうので..
*シャワーヘッドを節水タイプに変える
*料理の際、野菜類はチンしてから炒める
*保険類、NHKとかは年払いにする(月払いより年払いの方がちょこっと安くなるものが多いです
*再生栽培出来るものはする(豆苗とか

節約になってるかはわかりませんが家庭菜園始めたら野菜がたくさん取れてスーパーとかで買う量は減りました🙆‍♀️
今の時期だとオクラ、きゅうり、ピーマン、プチトマト、大葉(繁殖し過ぎて困ってます)あたりがよく取れてます☺️

• まー𓃗

まー𓃗

ありがとうございます😊
    家庭菜園いいですよね!
    ただ私アパートでベランダが狭いのと、育てるのが苦手なので限りがありますが挑戦してみたいです😳

ちなみにベランダでもできるお野菜って何がありますか?

• 8月2日
  • ♡♡

♡♡

アパートに住んでる時からやってたので全然出来ますよー🙆‍♀️
    オクラもきゅうりも大葉もピーマン、トマト、全部プランターでいけます☺️!
    葉ネギ、ミニ小松菜、ミニにんじん、ラディッシュとか1年中いつでもOKな野菜も多いのでぜひ😊

• 8月2日
  • まー𓃗

まー𓃗

そうなんですね😳👏🏻
    質問ばかり申し訳ないんですが…

初心者向けだとどれが簡単ですか?

• 8月2日
  • ♡♡

♡♡

上に書いたものならば初心者でも育てられると思いますよー!
    育てる環境にもよりますが、フルタイムで働きながらだったのでちょいちょい放置してたのにも関わらず毎年ちゃんと収穫出来てましたので😊✨

• 8月2日
ゆず

なるべく固定費を下げるように意識してます。
■スマホは安いものを一括支払いにして、格安にする。
夫婦で毎月3000円以内に収まってます。
■電気会社変更。年間1万ちょっと節約。
■車は中古。新車は買わない。車保険も車両保険付けなくて済むので年間3万くらい。
■楽天カードをメインカードにしてます。年間7万前後のポイント。

• まー𓃗

まー𓃗

ありがとうございます😊

• 8月2日