※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の睡眠について相談です。夜中に何度か目を覚まし、授乳後はすぐ眠る息子。昼寝は午前9時と午後2時。夕方に短い眠りがあり、夕寝が難しい。夜中の目覚めを減らす方法を知りたいです。

もうすぐ4ヶ月になる息子の夜の睡眠について相談させてください。
 同じ月歳の赤ちゃんだと、夜の寝かしつけ後~朝の4時くらいまで寝ているというのを目にします。

息子は、19時過ぎ入浴→授乳して20時前には入眠。23時、2時、4時半に目を覚ますので授乳。
その後は起きたり寝たりを小刻みにしていて、様子で6時半~7時すぎに起床させています。

夜間は泣かないのですが、唸ったり手をしゃぶっている音でわたしが目を覚まします。授乳するとすぐに入眠します。しばらく使わなかったら哺乳瓶が上手く飲めなくなってしまい練習中で、今のところ母乳で育てています。

お昼寝は9時頃~1時間半位。 14時頃~2時間位。
お風呂前に愚図るので夕寝をさせたいのですが、なかなか眠れずで17時半~30分位寝てしまうこともあります。

一回位起きる回数が減れば良いなぁと思うのですが、何か出来ることはありますか?

コメント

寝るについてはその子によるので何ヶ月だからこのくらい寝るというのはないですよ🥺ずっと細切れで1才以降まで夜中起きる子もいれば1ヶ月からかなり寝る子もいるし夜泣きする子もいればしない子もいるので🥺
うちは3人とも1ヶ月から夜間は10〜12時間ぶっ通し寝てくれますが夜ミルクとお風呂上がり1時間以内に寝かしつけしてます💡

• min

min

ありがとうございます。
    ぶっ通しで寝てくれるの羨ましいです。うちは最高で5時間です💦
     私もお風呂あがったら、すぐに授乳→寝かしつけしてます。やっぱり個性ですかね。

• 8月2日