※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
住まい

共働き年収1100万で、6700万円のローンを組むのはどう思われますか?😣積…

共働き年収1100万で、6700万円のローンを組むのはどう思われますか?😣
積水ハウスで40坪の家、土地2000万で検討中です。

コメント

ゆゆ

年収✖️5でローン組む額をファイナンシャルプランナーの方に提案されましたよ😂

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

お住まいの地域によるかと思いますが
ご主人が昇給の予定がある、奥様がずっと働き続ける事ができるなら節約すればいけるんじゃないですかね😊
習い事や高校大学の選択肢が狭くなるとは思いますが、そこは節約次第かと思います🙌

プーさん大好き

なかなか高額だなって感じてしまいました(;_;)
子どもが小さいうちはかかるお金も少ないので、、、教育費がかかる時期は厳しいのでは....と思いました💦
ファイナンシャルプランナーさんに老後までの収支のバランスを見てもらうのが、オススメです😊

おもち

主様がずっと同じ働き方ができるならというところですかね…!

ままり

世帯年収ですよね?ペアローンですか?
これから昇給してだんだん給料上がっていくのと、ごまさんもずっと同じ働き方できるなら無理ではないかなと思います!
後は年齢にもよりますが、、、

生活はできるけど贅沢は出来ないかなと思いました☺️

ゆうき

お高いかなぁと思います💦

はじめてのママリ🔰

おふたりの職種と、お子さんをもう1人欲しいとかにもよると思います!

私の親族が同じような感じです!
夫婦ともに看護師で年収1200万円くらいの6500万円で家を建てたと言ってました!
子ども2人です。
2人とも仕事好きでずっと共働きだから余裕あると言ってましたよー!

はじめてのママリ🔰

キツいと思います💦
万一どちらかが働けなくなった場合…支払いが困難になったときに、リセールしても負債が残りそうです😂

あとは、お子さんの進学や習い事…やりたいことの選択肢を狭めてしまいそうです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です。
    我が家はマンションですが、検討段階時に積水ハウスの30坪の土地2800万で見積もりを取り6800万くらいでした🙆‍♀️
    我が家は世帯年収2000万越えていますが…およそ月20万の住宅ローンは負担が大きいかなぁと思いました💦
    実際に20万以上(修繕積立金別)で生活のシミュレーションをしてみるとよいかもです🙆‍♀️

• 8月1日
A☻໌C mama

6倍なので充分返済可能な額だと思います、皆さん結構厳し目ですね…🤔よっぽど贅沢されない限り大丈夫かと!

生活水準にもよると思いますが、我が家の場合は年収の6倍程度でFPには充分返済可能と言われましたよ。一般的には年収✕5〜7倍までで組む方が多いようですし🙌

共働き世帯年収の6倍は返済キツそうだなーと思います。
一馬力の6倍なら奥さんが働きに出ればいいと思いますが、すでに共働きなら収入増やすのも簡単ではないですからね💦
増やすどころか子育てしながらの共働きだと仕事をセーブしないといけなくなったり、退職なんてこともあります。
年収の割合にもよりますが、この先も同じくらい稼ぐ!という気持ちがあっても高くて世帯年収の5倍、仕事をキープすることもあるかもしれないと考えるとごまさんがパートになったとしても支払っていける額がいいかなと思います。

ごま

たくさんのコメント有難うございます❣️驚いております🥺

補足ですが、夫婦共に公務員で、仕事を辞めるつもりはないです🙇‍♀️
参考にしながら考えさせていただきます!

さと

共働き公務員ならペアローンにして、控除を目一杯使っていったらいいと思います💡
6倍程度なので許容範囲だとは思います😌
よっぽど贅沢しない限り…

ポポラス

世帯1000万(夫会社員、私医療職パートです)くらいで大手メーカー鉄骨造で5700万(土地2000万、建坪33坪)検討してます。
積水ハウスも同じくらいの土地価格で見積もりとりましたが、シャーウッド34坪土地外構込み6300万くらいでちょっと高すぎかなーと思ってます😅

親からの贈与1000万+夫会社からのローン補助金トータル200万くらいありますが、総額5000万越えは結構不安です💦
私が正社員フルタイムになれば年収は上げられるのでリスクヘッジできるかなーと思ってますが☹️

ただ、土地価格がそのあたりだと大手メーカーは6000前後出さないと厳しいと思います💦
現在どのくらい収入があって何割貯蓄できてるかが結構大きいかと思います👀

上物が高いですね💦土地は地域柄仕方ないですがその分上物を3500万まで下げたいところですね😭