※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2人目出産時について皆さんのご意見聞かせてください🙏上の子は普段から…

2人目出産時について皆さんのご意見聞かせてください🙏
上の子は普段から保育園に通っています。
出産時の入院中から、夫は2週間ほど午前中半休取って家事、育児、仕事と出来るように仕事の融通をきかせてくれました。
そして退院後は私と下の子で1週間ほど実家に帰るように言ってくれました。
実家は電車で40分くらいです。

ざっくりな説明ですが、皆さんは上の子と約2週間離れる事に対してどう思われますか?
色んなご意見聞かせてください✨

コメント

はじめてのママリ

個人的にはナシですね😅💦
上の子も色々我慢してるので、出産後2週間も離れたら精神的に不安定になるのでは?と思います。

うちは上の子が後追いとかママがいいってまったくないタイプでしたが、入院中から不安がって泣いたり産後はやはり様子がいつもと違かったです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    子どもが2人なんて未知の世界で分からない事だらけで、、😅

• 8月1日
ムーミン

保育園を休ませたくないとか、実家で上の子の面倒までみるのは大変とか事情もあるだろうし、そこまで悪いことではないかな、と思います。

もちろん、上の子にとっては一緒にいることが一番なんでしょうが、産後少しでも身体を休めて、ゆとりをもって上の子と関われるメリットもあると思います😀

ご主人も協力的なようなので、上の子の様子をみながら里帰りされたら良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    そうなんです、上の子にとっては日常を崩さず保育園に通って先生やお友達と関わってる方が少しでも気持ちも安定するかな?とも思っています😊
    でも母親として上の子とあえて+1週間離れるのは一般的によくないかな。。と考えていたので、肯定的なご意見いただけて嬉しいです😢

• 8月1日
  • ムーミン

ムーミン

上の子が嫌いになって離れるわけじゃないし、3歳ならお母さんの状態をちゃんと説明すれば理解できると思いますし。
    気持ちの問題が一番心配だと思いますが、「赤ちゃんがいるから」というのを強調せず、「お母さんの身体のため」ときちんと話してあげて、帰ったらいつもと変わらず愛情注いであげれば大丈夫だと思いますよ😄
    今はテレビ電話で顔見ながらお話もできますしね!

上の子が不安定になって、帰宅後の方が大変になるのがしんどいなら、自分のことは二の次にしてどこかで妥協しないといけないですよね💦
    それと、お父さんが信用されてないみたいでちょっと可哀想かな、と思いました😅

我が子に関してですが、「これぐらいでへこたれずに、たくましく育て!」と思ってしまいます😅
    みんながそうとは言いませんが、うちの甥っ子(当時2歳)も弟が生まれた時2週間ぐらいお母さんと離れてて毎日のように泣いてましたが、弟大好きでしっかりお兄ちゃんやってます!

家族にとって、何を一番大切にしたいかをよく考えられたらいいのかな、と思います😊

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カレンダー見てある程度日付の理解は出来ているので、出産して退院の目処がついたら何日に帰ってくる、というのは早めに夫から説明したら完全にとは行かないですが頭では理解出来るかな?と思います😊
    そうなんです、母にも「夫が1週間実家帰ったらって言ってる」って電話で話をしたら「帰るのは全然いいけど、やっぱりお母さんが1番だから、、まぁ2人が決めたんならもちろんそれでいいけど〜」みたいな感じで、父親じゃ頼りないみたいな言い方で、夫もそれに対して思うところはあったようです😅
    母はまさか隣で夫が聞いてるとは思って無かったと思いますが。笑
    父親だって親ですもんね🤔

ムーミンさんの子育て論ステキですね✨✨
    わたしもそのくらいどっしり構えて2人育児乗り切っていこうと思いました🥳
    気持ちに寄り添っていただいて本当にありがとうございます🥰

• 8月1日
  • ムーミン

ムーミン

もうすぐ4歳なら時間とか日付の概念も理解できるようになるだろうし、わかってないようで子どもなりにいろいろ考えてるな、と思うことも増えてきますからね😄

文章読んだだけの印象ですが、ご主人結構張り切ってるな、と感じたので😅
    お父さんだって頼りにされたいですよね🤭!

私も一人目で初めての育児、最初はすごく神経質でした😅
    でも、それがすごくしんどかったし、子どもは子どもなりに知らない間に成長してると感じることがたくさんあって、どっしり構えてる方が私には合ってたみたいです😄!

2人育児頑張ってください!!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は赤ちゃんがおうちに来る!と楽しみにしているようですが、いざ産まれてみるとこんなハズじゃなかった、、と思う事もあると思うので、一緒にいる時はしっかり甘えさせて愛情を伝えていきたいと思っています🥰
    張り切っている夫の気持ちも汲み取っていただきありがとうございます😢✨笑

前向きなお話が出来てすごく心も軽くなりました!
    本当にありがとうございます🥰

• 8月1日
まい

入院中はコロナで面会もできないですし仕方ないですが、退院後は離れる理由がないので、私なら一緒にいたいなと思いますね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    そうなんですよね、面会も出来ないのが辛いです。。

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

私なら上の子の赤ちゃん返りが心配になります。
赤ちゃんが産まれた途端、2週間もママを赤ちゃんに取られた〜ってなりそうだなって。
私なら退院後、1週間くらいだったら、実家に上の子も連れて行きますかね...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    子どもが2人でも未知の世界だし、私自身末っ子なので上の子の立場になって考えてもピンとこなくて、、😭

• 8月1日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ご主人がそれだけ協力してくれるなら里帰りせずに、お母様に何回かきていただくのはいかがですか❓❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともとは、おっしゃる通り2人目が産まれたら母に9時~16時くらいまで毎日通ってもらおうと思っていましたが、コロナもあり今は毎日電車で通ってもらうのは新生児も母も心配だな、、と思っています💦
    夫は自転車通勤なのでその点のリスクはなくて助かりますが😅

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨✨

• 8月1日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

お母さんに泊まってもらうのも無理でしょうか?

お姉ちゃんは保育園にも行きたいと思いますが、ママともいたいと思います❣️
    もう4歳近いし、自分だけ置いていかれてるって状況に納得するのは難しいかなと思います😓💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母が泊まるのは、私が母にも夫にも気を使ってしまうので最初から考えていませんでした😭
    上の子にとってはやはりそうですよね。。
    急な環境の変化は大人が思う以上のストレスですよね😢😢
    夫はやってみないと分からない、と言っていてその通りでもあるとは思いますが、ある程度想定して対策練るのも大切ですよね。
    また夫と話してみます✨
    子ども2人なんて未知の世界で分からないことだらけなのでとても参考になります🥺
    ありがとうございます✨

• 8月1日