※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOU
子育て・グッズ

最近麦茶をあまり飲まなくなり、ジュースを与えているが、便秘で水分摂取が心配。1歳半からのジュース与えを後悔し、どうすればよいか相談したい。

最近麦茶をあまり飲まなくなってきて、毎日ジュースをあげてしまっています。体にも歯にもよくないことは承知です。

ジュースは大人のものはあげたことがなく、ベビーの5、6ヶ月からのリンゴジュースやミックスジュース、たまーにはじめてのカルピスなどです。全部100mlくらいで1日1本か、他のものを飲まない時は2本です。

麦茶はベビーのストローパックで、前は多いと3本弱飲んだのですが、今は頑なに喉乾くまで飲まなかったり、頻繁に飲ませようとしても嫌がったり飲んでも一口だったり…

なるべく毎日はあげたくなかったのですが、先月頭に風邪をひき、水分摂らせるために毎日与えてしまってさらにクセになってしまった気がします…

便秘なのでどうしても水分を与えたくて、しかたなくジュースに頼ってしまっています。

牛乳は朝幼児用のを出しますが、たまーにほとんど飲みますが、だいたい半分の50mlくらいです。

まだ授乳もしており、夜は何度か起きて飲み、日中は朝と昼寝前の1、2回。麦茶は2本弱も飲まないこともあり、コップに移し替えても母が飲んでる麦茶や水でもほぼ飲みません😩

1歳半くらいからジュースを与えてしまったことを後悔しています。飲む時間は外出から帰りか帰ったあと、あとおやつの時間です。ご飯中はわりと麦茶は飲みます。

これから飲ませないようにしたほうがいいのか、どうしたらいいかアドバイスお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

もうジュースは買わないで、ジュースもうないのーってお茶などをあげるしかないですかね🥲
泣きわめくかもですけど💦

• YOU

YOU

そうですよね…すでになくてもテーブルにジュースないか探したり、ジュースじゃなきゃ飲まない!という意思が感じられます😭
    泣きわめいても他のものを飲んでくれるならいいのですが、たぶん授乳が増えるだろうなと思うと、だいぶキツいです🤣
    ないの作戦…がんばってやるしかないですね💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

ジュースは飲ませないに越したことはないと思います。
麦茶以外にも、ルイボスティーやほうじ茶なども飲みませんか?

• YOU

YOU

そうですよね…他のお茶、あまり多くは試したことがないので今度試してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月31日
あんどれ

便秘なのであればヨーグルトや野菜などで食物繊維取らせてあげるといいと思いますよ😊
個人的にはジュースはあまり飲ませない方がいいと思うので、ジュースは買わずに飲み物を飲ませるときは必ず麦茶もしくは牛乳にします💦
最初は大変だと思いますが😅

• YOU

YOU

ヨーグルトは元々ベビーダノンも嫌いで食べず、あらゆるヨーグルトを試しましたが今まで食べずで。
    しかしようやく昨日、初めてアロエヨーグルトを葉肉なしで半分ほど食べました!笑
    焼き芋やバナナも野菜も結構食べるのですが頑固な便秘症のようで、小児科からシロップももらっていますがそれでもまだ硬くて出ない日もあります😩
    そうですよね、ほんとに最初与えてしまったことを悔やんでいます🥲
    なんとかお茶と、ぜんぜん飲まない牛乳をなんとか飲ませたいところです。たぶんジュースやめたら授乳が増えると思うので、覚悟がいりますが😂ありがとうございます💦

• 7月31日
ママリ

息子もジュース大好きです😩
あげたくないならジュース買わない、あげない、それだけだと思います!
ご飯中や喉が渇けば飲むとのことですしジュースがあるのがわかってるから欲しがるんだと思います。
息子はお子さんよりもっとお茶と水飲まなかったと思います💦3食汁物付けたり後はお茶か水、それが嫌なら牛乳ならあるよーってやってます!

• YOU

YOU

ですよね…水分飲まなくて便秘などは大丈夫でしたか?
    うちは結構な便秘で、食べ物もだいぶ気をつけていたのですがダメで、小児科にシロップを出されてもまだ硬いし出ない日もあるほどの便秘症です💦
    牛乳飲むならいいですよね。うちはやっと、最近50mlほど飲むようになりましたが、それまでぜんぜん飲めませんでした。まだ授乳しており、そっちがいいみたいです😭ジュースやめたら授乳増えそうですがなんとか頑張りたいです。ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

最初は便秘というよりおしっこの回数が減っちゃったかな?って感じがありました💦なので毎食汁物をつけるようにして改善していった感じです!
    息子も牛乳飲むようになったのは卒乳してからです!授乳してたときは牛乳もほぼ飲みませんでした。ジュースないからお茶だよー!と言うと、それなら牛乳!!みたいな感じでお茶飲むぐらいなら牛乳の方がマシ。という感じで飲むようになりました😂
    今でもお茶が好きなわけではないですが飲むようになり牛乳は好きになりました!
    お茶飲む?と言うと牛乳!と今も毎日この会話です😅笑
    夏なので脱水も心配かと思いますが授乳してるなら大丈夫そうですね!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

牛乳はどうですか?☺️
体にも良いですよし!
3歳までは毎度牛乳でした!

3歳からは、牛乳はご飯の時だけ、お風呂上がりはゼリーとヤクルトが日課です。

• YOU

YOU

牛乳、最近までぜんぜん飲まず、一口でダーっと口から出すほどでした😭

毎日毎日出してやっと50mlほど飲むようになりましたが、一口しか飲まない日もあります。

まだ授乳しており、喉乾いてもお腹空いてもパイー!とせがまれるので、ジュースやめたらまた痛い授乳増えると思うと躊躇しますが、なんとか麦茶と牛乳に変えたいところです😭

牛乳は砂糖やオリゴ糖入れてもダメで、ゼリーも食べず、ベーっと出すので便秘症なのに困っています💦
    ヤクルトは前に薄めて飲んだので、リンゴジュースよりはそっちにしてみます😂ありがとうございます!🙇‍♀️

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

まずはジュースに少量の麦茶を混ぜて、
徐々に麦茶を増やして、最終的には麦茶を飲ませるって方法をやって成功した方を何人か知ってますよ😊✨
一度トライしてみると良いかもしれませんね😌❣️

• YOU

YOU

なるほど!!水ではなく、麦茶で薄めるんですね😳
    味はどうなんでしょう…娘は味覚に結構厳しいので、一口でダーって出さないか不安ですが、やってみます!!笑
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リンゴジュースと麦茶の組み合わせならなんとなくいける気がします🤔笑

• 8月1日
  • YOU

YOU

そうですよね!アップルティーありますしね!フルーツティーを意識して作ってみます🤣ありがとうございます💕

• 8月1日
ゴルゴンゾーラ

ジュース美味しいですもんね💦
確かに癖になると他のものどんどん飲まなくなる可能性はありますね…ご飯中もジュースがいいとか😅
水で薄めてあげて、水の割合を多くしていったらどうでしょう?

• YOU

YOU

やはりそうですよね💦飲まなくなったらとても困ります😨
    せめて濃縮還元ではなく、ストレートのものを水で半分くらいに薄めたいところです。なるべくなら牛乳か麦茶がベストですが💦
    まだお腹空いても喉が乾いてもパイー!と授乳になったりするので、なんとかそれもないようにお茶に持っていきたいところです😭

• 7月31日
ゆいとん

うちは私の体調不良で最近断乳しましたが、そこから麦茶を『おいしーーー』って飲むようになりました。ジュースもたまに外食の時にあげますが、冷蔵庫には入ってないので、リクエストはないです。やめさせるなら『ない!!』で通すしかないと思います。

• YOU

YOU

断乳できたのですね😭羨ましい限りです。小児科には1歳半過ぎると断乳は大変だと、もう今からの断乳はかなり厳しくなるみたいです😨
    麦茶も飲むは飲むので、控えるなら今のうちですよね💦ついついストックしてあって、見つかってそれじゃないと飲まない!となったりします😩

ない!で通して外食時とかだけがベストですね…授乳も増えそうですが頑張ります💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、風邪をひいてからジュースばかりになりました😭

お茶を飲まないし、夏で汗もかくし心配で、ついついジュースを飲ませてしまいます😭

今、うちではアクアライトの糖分70%オフをさらに水で薄めたのを飲ませてます😄

麦茶は大人用麦茶(子供が飲んでもOK)を飲ませてます😄

• YOU

YOU

同じ状況ですね💦お茶飲まないのほんとに困りますよね…麦茶が一番いいのに💦

うちはアクアライト、この前発熱時に飲ませましたが、熱が高い時は飲みましたが味が好みではなかったようで、少しよくなったら飲まなくなりました🤣

とにかくまずは水で薄めるしかないですかね💦少し前ですが私が愛飲しているやさしい麦茶はあまりだったみたいで数口で飲まなくなってしまいました😂
    いろいろ試してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月31日
さくら

ジュースよりお茶や水の方がいいのでやめて行く方向の方がいいとは思いますが、
突然あげなくして水分を取らなくなって便秘や脱水など心配でしたら、
ジュースに水を足して日に日に少しずつ薄めていくとかどうでしょうか?いきなり薄いのは嫌がると思うので徐々に徐々に水の分量増やして、最終的に水にするとか🤔

あと、ジュース飲んだらもし可能ならうがいするだけでも虫歯予防になると思います。
できることからはじめて徐々にお茶や水にしていけるといいと思います☺️

• YOU

YOU

そうですよね💦ありがとうございます😊

うがいはまだできないのですが、一応ジュースの後に懇願して麦茶を数口飲んでもらっています。笑

ジュースはストレートを薄めていこうと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

お茶を飲んでほしければ、ジュースは一切買わず、飲ませないようにした方がいいと思います💦
好きなキャラクターの新しいコップとかにお茶を入れたら飲んでくれたりしませんかね?😓

断乳するのと一緒で、決めたら絶対ジュースはあげない方がいいです😣泣けばもらえると学習し、さらに泣きわめきます💦

上の子も1ヶ月入院した時に病院で毎食ジュースが出て、家に帰ってきたらお茶を飲んでくれなくなっていました😭

でも、家にはお茶しかないよー、と言い聞かせて、水分はスープ等で補いつつ、泣きわめこうが毎回お茶のみを出すと、諦めたのか、以前のように飲んでくれるようになりました✨

• YOU

YOU

そうですよね💦ストックしてあるのが間違いだと思います…

もう慣れてしまったのでだいぶ難しいですが、、きっとジュースなくて喉乾いたら麦茶も飲みますが、授乳が増えるのかなと思います😂

夜も頻繁に起きるし歯が当たって痛くて断乳も考えているのですが、いまいち意思が固まらず💦決めたなら突き通さないとダメですよね。

もうだいぶ言うことわかってわりと聞いてくれる子なので、なんとか説得してみます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月31日
M&S&K(・∀・)ノ

うちもジュース飲みますw

風邪ひいた時がきっかけはあるあるですよね🤔

でもまだ麦茶飲んでくれてる方ですよね!

うちのは全然です😓

保育園行ってるので家にいる時ぐらいはとあげてしまっています😔

保育園の間は水筒のお茶とオヤツ時間はスキムを飲ませてるみたいです🤔

そのため歯磨き嫌がっても羽交い締めでガシガシやってます🤣🤣

今のところ虫歯なし、検診でも何も言われてませんね🤔

体重も無いみたいなのが謎ですがw

• YOU

YOU

まだ飲んでるだけ…と思いますが、飲む量が減って便秘になったのがきっかけで飲ませ始めてしまって、だいぶ後悔していますw

たしかに喉が乾けば麦茶は自分でも飲みますが、ジュースほしい!って感じです。そして飲ませたら懇願して麦茶を数口飲んでもらっています🤣

スキムミルクですかね?うちは牛乳もミルクもフォロミも飲まず、ベビーダノンも食べない子で、まだ授乳してます😭1歳半の歯科健診では虫歯なかったのですが、そこから3ヶ月、ジュース飲んできてるのでそろそろ診てもらわないと心配です😨

なんとか頑張ります…ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月1日
  • M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

スキムミルクです!

先生に聞くと飲んだり飲まなかったりみたいですw

まだ麦茶飲んでくれるだけ偉いですよ😃

ちなみにお菓子もですが限度はあると思いますが、歯磨きちゃんと出来ればいいよとも言われましたよ😃

ヤクルトハーフも免疫やら考えて飲ませてますしw

あまり無理するとストレスにもなるかなぁなんて思うので無理せず、ですよ😃

ちなみにですが、最近寝る前は麦茶欲しがるようになりましたw謎ですがw

なのでずっとエンドレスではないのかなぁ?なんて思ったりもします🤔

悩みは付き物ですが、お互い頑張りましょー☺️

• 8月1日
  • YOU

YOU

ありがとうございます!そうですよね😂
    お菓子も、みんなおにぎりとか焼き芋、手作りのオートミールとかインスタでよく見ますが、無理なので全部市販のお菓子です。笑
    夜だけですが歯磨きはなんとかできているので、ストレスにならない程度に!
    やっていきたいと思います😂

麦茶飲んでくれるだけえらいとの言葉に救われました😂
    うちも謎のタイミングでジュース、牛乳差し置いて麦茶飲んだりしています!

ありがとうございます💕

• 8月1日
  • M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

オートミール?
    クソまずいわWWW的な🤣

大人が嫌いなもの食べさせても絶対無理ですし、おにぎりはご飯ですよね🤣🤣

うちも市販のお菓子ですよ🤣🤣

上の子いるからお菓子食べちゃうし🤣🤣

歯磨きさせてくれるのは偉い子です🥺🥺

うちは毎回大暴れで腹デカいのに腹蹴られまくってます🤣🤣

麦茶飲んだら、大袈裟に褒めてあげてください☺️☺️❤️

• 8月1日
きのこ

とりあえず明日からの泣こうがわめこうが
ジュースはありません!を貫いて
水かお茶を目の前にボンと置いとけば
本人も諦めて喉乾いたら飲みますよ!

• YOU

YOU

そうですね、麦茶もまだ飲むのでたぶん飲むと思います。喉乾いた時にはごくごく飲みますし…
    授乳が増えないか心配はありますが、なんとかがんばります😂

• 7月31日
  • きのこ

きのこ

そんな癖より授乳増えてる方がいいです🤣!

• 8月1日
  • YOU

YOU

ですよね…もう歯が当たるし吸う力も強くてずっとヒリヒリして痛いし、夜も4、5回起きるので断乳を考えていましたが、とりあえずそっちはやめずジュースやめること優先ですかね😂死にそうですが頑張ります。笑

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

泣き喚いても与えない、買わない、ですかね😅
ウチはジュースの存在を知りません。。

• YOU

YOU

そうですよね。存在を知らないのがベストだと思います😭
    最初に、麦茶飲む量が減ってきてジュースを与えてしまったのが間違いでした😭

• 7月31日
さおこ🌻

娘ちゃんジュースの美味しさを知ってしまったのですね😅
水分取らないと心配だからジュースを薄めてあげるのがいいのかな?あとはやっぱり断乳したら飲むようになるかもですね🤔

うちの子離乳食食べ出して便秘なったので朝ごはんにオートミールあげてます😆
オートミールに牛乳ひたひたにしてレンジでチンしてバナナ混ぜてあげたらパクパク食べてくれて便秘も解消しました✨

• YOU

YOU

やはり断乳したら飲むようになるとも聞きました!どのくらい飲んでいるかわからないので心配になりますが、、
    そうです、美味しさをわからせてしまい後悔しています。笑
    麦茶は飲むので、水で薄めたりして、なんとかまた麦茶に持っていきたいと思います💦

オートミール離乳食期はおやきにしたり出してましたがあまり効果もなくそのままでは食べなかったので面倒でやめてました😂牛乳とバナナ混ぜるんですね!やってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月1日
  • さおこ🌻

さおこ🌻

我が子も今風邪引いててジュースやジュレばっかり飲んで美味しさを知っちゃてるから不安です😂
    麦茶がんばって飲んでもらいましょう✨

オートミールおやき作ってあげてたんですね!すごいです💕
    オートミール牛乳は入れてチンするだけなので毎朝食べさせてます😆1週間ぐらいあげてたらどっさり💩が出る様になったのでぜひ試してみてください✨

• 8月1日
  • YOU

YOU

ですよね💦風邪のとき、発熱時はとにかく少しでも食べれるもの、飲めるものをと思って与えちゃいますよね😂

終わってから、あれは特別だったとわかるようになるまでなんとかごまかしながら、、笑

オートミール、食べてくれることを願って出してみます!なんでも食べる子だといいのですが…😂

• 8月1日