※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
産婦人科・小児科

赤ちゃんが吐き戻しや嘔吐で悩んでいます。胃食道逆流症の可能性があり、検査や治療を受けたいと考えています。どうしたらいいでしょうか?

胃食道逆流症と診断された赤ちゃんいますか?
生後10ヶ月の男の子です。
離乳食をた食べた後に吐き戻しや嘔吐が毎日あります。吐き戻す時、嘔吐する時は必ず咳をしています。
小児科や耳鼻科も受診しましたが、聴診してもらっても、胸の音は正常で風邪や喘息などではないそうで、吐きやすい子なのだろうと片付けられたり、
ホコリやチリ、空気の温暖差で咳はよく出ることだからと詳しい検査まではしてもらえません。
時には咳止めをだしてもらいましたが、あまり改善されず通院をやめてしまいました。
町の助産師さんや、栄養士さんにも相談して、離乳食のあげかたや、ミルクの飲ませ方、ゲップのさせ方など何度も指導を貰いましたが、それも改善されませんでした。
吐きすぎなのが原因なのかはわかりませんが、体重の伸びも悪く(最近ずり這いやつかまり立ち、伝い歩きなどで運動量が多いためもあると思います)成長曲線はほぼ下の方です。
途方に暮れていたところ胃食道逆流症という症状を見て、当てはまることが多く、漢方などで治るのであれば治したいと思っています。
胃食道逆流症の診断をされた方、小児科からの案内で検査などをしてもらえるのでしょうか??それとも直接大きな病院に行かれたのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食以外のもののときも毎食吐きますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、咳、嘔吐以外の症状はありますか?

• 8月2日
  • 初マタなつの

初マタなつの

絶対毎回ではないですが、離乳食以外も吐く確率は多いです。
    咳、嘔吐以外は無いです。
    熱鼻水もありません。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甥っ子が3歳過ぎに診断をうけたときは胸やお腹の痛みもあったそうです。
    基本的には幼児になるまでに落ち着くことが多く、様子見と言われ続けていたようですが、気になるなら大きな病院にかかってみてはいかがでしょうか。

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

私の息子は別の病気で生後1日目から小児科に入院していました。その入院中に毎回吐き戻しがあったのと体重減少率が正常範囲から逸脱しており胃食道逆流症と診断されています。
積極的な治療はせず経過観察となりましたが母乳の量が増えるにつれ吐き戻しの量が増えて生後1ヶ月目で漢方を処方されました。
最初は漢方ごと吐かれたり、飲んでも2時間経ってから結局消化されたミルクを吐いたりしていましたが内服しはじめて2週間経ち、吐き戻しの量はかなり減ってきています。