※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
住まい

この度人事異動があり引っ越す事になりました。次に住む部屋は壁付キッ…

この度人事異動があり引っ越す事になりました。次に住む部屋は壁付キッチンでゲートなどは取り付けられそうにありません。(今までは【とおせんぼ】をつけて子供がキッチンに侵入できないようにしていました。)

子供は1歳7ヶ月でベビーサークルを購入するのも今更ですし、LDKが10畳しかないのでなるべく余計な物は置きたくありません。同様に壁付キッチンの賃貸に住まれている方はどのような対策をされていますか?

また、キッチン下の扉を開けない、コンロに近付かない触らないなどが理解できるようになるのは何歳くらいでしょうか?

(参考までに似たような部屋の間取り図を載せました)

コメント

ゴーヤママ

キッチン壁付の賃貸住んでます!
1歳9ヶ月の子がおりますが、やっぱり開けますね😅
最初はコンロも触ったりしていたので触ったら「これはダメ!あちち!触らない!」と何回も怖い顔して怒りました。
使ったら必ずチャイルドロック掛ける事は忘れずにしてます!後は魚焼きグリルにおもちゃとか入れられるのも嫌なのでそこはマスキングテープで引き出せないようにしました!(魚焼くときはフライパンで焼いているので使用しません)

• マママ

マママ

やはり開けますよね💦今までキッチンに入れないようにしていたので余計に興味津々で開けそうです😅
    ダメと言っても顔色を伺いながらわざと触ったりするので困りますね😭でも根気強く教えていくしかないですよね😓
    コンロはチャイルドロックがついていないので元栓を閉める事で対応しようと思っていますが、魚焼きグリルは盲点でした😱我が家も使用しないのでマステで止めておきます😊
    とても参考になりました!ありがとうございました😊

• 7月31日
I&S&K

うちも壁付けですが、開けようとしたら痛い痛いなっちゃうよーとかあちちちになっちゃうよーとか慌てふためきながら(笑)の演技をして危険だと教えこんだら開けなくなりました✌️😄

• マママ

マママ

コメントありがとうございます!
    繰り返し教える事が大切ですね🙆‍♀️
    息子が触れるところにウォーターサーバーがあり、熱いから触ってはダメと注意しても顔色を伺いながらお湯が出る穴をわざと触る事があります😑
    こちらが言う事の理解はしているので、もう少し月齢が上がれば大丈夫かなと思ったりしますが…でもまだまだ興味の方が勝ちますよね😓2歳過ぎたら理解できるようになってきますかね🤔もう少し先ですかね😅

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

キッチンの壁から壁までをゲートで仕切っていました😊

• マママ

マママ

コメントありがとうございます!
    キッチンの壁から壁というのはどこの事でしょう…?間取り図に矢印を書いてみましたが合っていますか?
    また使われていたゲートはどんな物ですか?よければ教えて下さい😊

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

壁になっている所なので矢印の所ですが、この間取りだとリビングがかなり狭くなってしまいそうですね💦
    我が家では食器棚、カラーボックス、拡張パネルを付けた日本育児のスマートゲイト(跨ぐ物ならかなり安く済む)、カラーボックスで壁から壁までを仕切りました😉

• 8月1日
  • マママ

マママ

私の解釈で合っていましたか!
    そうなんです、和室側の壁の位置が微妙でそこにゲートを付けるとリビングがとても狭くなるんですよね😭LDK10畳は狭いです…😭😭

• 8月1日