※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
子育て・グッズ

娘がお風呂嫌いで、楽しい方法を探しています。頭を洗うのが苦手で、シャワーで溺れたトラウマがあります。他に楽しい入浴方法はありますか?

娘がずっとお風呂嫌いです。
もう2年半近く風呂嫌い悩んでます。
とにかくギャン泣き、歩けるようになってからは
脱出します。
毎日何でお風呂に連れ込もうか
悩んで悩んでもうネタも尽きたし
ヒートしてきました。

氷におもちゃ埋めたり、色つけたり
絵の具遊びやクレヨン
泡風呂、泡ポンプ遊び、色水遊び
砂場で使うようなおもちゃセットや
あいうえお表、バスボム そのた諸々のおもちゃ
お気に入りの人形と一緒にお風呂入れたり
するんですがもうそれでも入らなくなりました。

とにかく頭を洗いたくないみたいです😔
シャンプーハットも嫌がるし、
今は美容室みたいに膝上に仰向けになって
洗ってます。昔は頭からシャワー流してたんですが
1回息吸うタイミング間違えたみたいで
溺れてトラウマになり、無理になって
このように洗ってます。

何か他に楽しく
お風呂入れる方法ないでしょうか...

お昼間に浴槽でお水遊びするのは
頭洗わないって分かってるのか入ります。

コメント

うに👶🌈

お風呂が嫌いではなくて、洗髪が嫌いなのですね😢
うちの娘も小さい時に目にお湯が入ってから、髪を洗うのを嫌がって小学生まで自分で髪を洗えませんでした。

お風呂と洗髪を別にしてみたらいかがでしょう?洗髪はお風呂とは別に洗面台で美容室スタイルで✨

お風呂では髪を洗わない!とわかればとりあえずお風呂には入ってくれそうです😊(お水遊びはできそうなので)

トラウマはしばらく続くと思うので無理強いはせず、本人のペースで慣れさせるのが良いと思います。

• はじめ

はじめ

ありがとうございます!
    洗髪も嫌だし日によってはシャワーも浴びたくないみたいです。。
    最近顔に水をちょっとずつつけることができるようになって顔洗う真似を始めました。

残念ながらうちに洗面台がないのでその方法が不可能です😖

いろんなことに対して不信感や不安感いだきやすく私も無理させることは一切したくないので、自分で気持ちを切り替えさせてからお風呂に入ってもらってます。。2時間も3時間もかかりますけどね....

• 7月31日
ほし

うちも同じ年齢くらいの時、お風呂嫌いで1年くらい悩んでたのを思い出しました🥲
おもちゃも色々試したりしたけど、全然だめでしたが、いつの間にかすんなり入ってくれるようになりました笑
シャンプーが苦手とのことですが、キャラクターのシャンプーはどうですか?!

• はじめ

はじめ

ありがとうございます。
    お風呂で悩む方少なくはないですよね😔なるべく負担なくお風呂に入れたいんですが...試行錯誤してもうまくいかない時はうまくいきませんよね。。

キャラクターシャンプーですか!!今キャラクターシャンプーは使ったことなかったんですが泡切れ良いんでしょうか? 頭になかったので試してみたいです!見に行ってみます!!

• 7月31日
  • ほし

ほし

色々買うのもお金かかりますよね😔私も旦那もお風呂の時間になると苦痛になってきてたのを思い出しました笑 
    うちはトーマスの形になっているシャンプーなのですが、泡切れは特に気にした事なかったですが、息子は汗っかきでキャラクターシャンプーでは頭皮の匂いが気になってしまって、途中で大人と同じシャンプーに変えてしまいました💦やっぱり洗浄力は弱いかもしれないです。今はおもちゃでお風呂に置いてありますが、その頃は、とにかくスムーズにお風呂に入ってほしいと願うばかりだったので試しに買ってみましたが、でもトーマスシャンプーでも入らない時は入らなかったです笑 

• 7月31日