※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

五ヶ月の息子が吐き戻し多く、授乳時に問題があります。離乳食を始める予定ですが、片方の授乳で終わり、心配しています。機嫌は良いが心配です。

来週で五ヶ月になる息子がいます
小さい時から吐き戻しが多く
一度落ち着いたのですがここ最近また毎日1〜2回増えるようになりました
五ヶ月手前にして完母ですが1日の授乳が5〜6回で
プラスでお白湯を20〜60ml飲みます
来週から離乳食を始めようと思ってますが
一回の授乳時間が5〜7分で片方で終わってしまうことがほとんど
反対側を飲まそうとするも泣いてのけぞり
また片方でもゲップする準備中に戻したりします
そおいった経験の方いらっしゃいますか?
また、それでも次の授乳まで機嫌良く過ごしていたら問題無いのでしょうか?
おしっこもうんちも出てます。
うんちは一日1〜2回です
2キロほどで生まれた小さな息子だっただけに心配してます
今は先日の四ヶ月検診で7キロとゆわれています

どなたか教えていただけると幸いです

コメント

deleted user

短時間で量飲めるようになったんだと思いますよ!
元気でおしっこうんちがしっかり出て体重減ってなければ大丈夫かと!
うちの子吐き戻しすごくてゲップ間に合わなくて吐くとかかなりありましたよ!

  • あずき

    あずき

    やっぱりそうなんですかね💦
    母乳がよく出るみたいで短時間で満足されるとおっぱい痛くて痛くて😅
    ついついもういらんの!?ってなってしまうんですけどそうするから余計に吐いちゃうんですかね?搾乳するしかないのかな〜🤔


    そうなんです!間に合わなくて結構な勢いで出るからもう顔中おっぱいまみれでどえらいことなってしまって💦

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    片方だけで終わるともう片方痛いですよね🤣🤣
    痛くなくなるまで絞って捨ててました!
    お腹いっぱいなんだと思います!

    びっしゃびしゃになりますよね😭
    授乳時はバスタオル常に近くに置いときました🤣

    • 7月31日
  • あずき

    あずき

    痛くなくなる日が来るんでしょうか🤣もうほんと辛くて笑笑
    バスタオルうちも片時も離せません💦

    • 7月31日
*maro*

1日20グラム〜30グラム体重が増えていれば大丈夫ですし、半年過ぎたら体重はそんなに今までみたいには増えなくても大丈夫です!機嫌良く過ごしていておしっこもうんちも出ていれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
7キロ有れば問題無いと思いますよ🤔⭐️
うちの子も6ヶ月ごろから今までずっと8キロ代です😊

  • あずき

    あずき

    ありがとうございます😭
    そお言っていただいて安心しました💦
    乳腺炎になるのが怖くておっぱいめっちゃ張ってくるしえーもうこれで満足なんー!?もっと飲んでよーって、なってしまって😭
    大人が搾乳機すればいいだけの話で無理させちゃってたんですかね💦

    • 7月31日
  • *maro*

    *maro*

    余るほど出るなんてすごいです!☺️
    でも搾乳するとその分また作られて悪循環なので、少し手で搾るくらいの方がいいですよ!🤔

    • 7月31日
  • あずき

    あずき

    ありがとうございます😭
    余るほど作られてるのかそれだけ飲まれてないのか、、笑
    片方しか飲んでくれないんで片方はいつもガチガチになります💦

    そうなんですね😭
    わかりました!搾乳しすぎないようにやってみます!

    • 8月1日