※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

新しい職場で働いて1ヶ月。夜勤や居残り多くて子供との時間が減り、退職したい理由。どうしたら退職できるでしょうか。

看護師です。7月から新しい職場で働いてます。

働いてからまだ1ヶ月しか経ってないのに退職したいです。
けど「もうちょっと頑張ってみて」と師長に言われました。

退職したい理由は
・夜勤が月6〜9回(16時半〜9時半)
・日勤は居残りばかり(19時半まで)
・早出も居残りばかり(7時〜17時まで)
・土日休みは1日しかない
・お盆期間も休みは1日だけ

子供と過ごす時間が減り、子供から嫌われそうで怖いです。

旦那も疲れています。
夜も夜勤や居残りや遅出が多くて旦那の負担が大きく、私も子供と触れ合える時間が減って寂しいです。

夜勤がこんなに多いことや居残りがあることは面接のときには言われませんでした。

思ったより子供が風邪を引いて欠勤をしてしまったのですが、人手不足のため休みづらいです。

病児保育を利用していますが、コロナの関係で1日1名のみ。兄弟でもどちらか1名のみで、同じタイミングで風を引いたら欠勤しないといけません。

どうしたら退職できるのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そのシフトだと正社員ですかね?
子どもがいてそのシフトはかなり無理がありますね😢
退職届は法律上14日前に提出で可能ですが、病院によって様々だと思うので、はっきりと退職の意志を師長に伝えるしかないと思います💦

りり

同じ看護師ですが私だったら辞めます。「夜勤や残業が多く子どもが精神的に不安定になって大変なので今は家庭優先したいので辞めさせて下さい」って伝えたらどうですか?採用されて3ヶ月は試用期間だと思うので辞めるのであれば早い方がいいと思います。

ひめ&そうママ

私も看護師として働いています。正社員で夜勤もあると大変ですよね😞💦
お子さんと接する時間も少なくなって、自分もイライラしてしまうと思います。
仕事はいつでもどこでもできますが、子育ては今しかできません。
子供が体調不良の時休みずらいのもキツイですよね😢子供を置いて仕事には行けませんし…私もいつも葛藤しています😔
私なら転職考えます。ただ、手続きとかが面倒ですから、次が決まってから辞めるかもしれません。
一番辞めやすいのは家庭の事情ですよね。両親の介護や旦那に家庭に入るように言われたとか、旦那の転勤とかですかね??