※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳だけで満足できず、ミルクを足していたが、最近は増えすぎていると指摘された。しかし、赤ちゃんは満足せず、授乳後もグズる。母乳だけで育てている方、同様の経験や対処法はありますか?

混合のミルク量について

現在、母乳寄りの混合で育てています。子供は1ヶ月を過ぎたところです。

子供は2週間NICUに入院していた為出産直後は直母出来ず、退院時には母乳量が少なめなので、ミルクを40ほど足すように言われていました。

退院後、母乳を飲んでも足りなそうな反応をする時だけ40足していたのですが、次第に40では満足しなくなり、60〜80足すようにしていましたが、母乳外来を受診したところ、1日に体重が50g以上増えているので、ミルクを減らすように言われました。

その後足りない反応の時だけ60を足すようにしていましたが、再度母乳外来を訪れたところ、体重はやはり1日50g増えているので、おっぱいは十分出ており、ミルクは足さないように。満足するまでおっぱいを交互にやると良い、と指導されました。

けれど、やはり母乳を飲んでも足りないようで、お乳欲しいアピール(服を掴んで口を開けて服の上から乳を咥えようとしてくる)が激しく、頑張って母乳を何度も交互に飲ませるのですが、いつまでも満足する様子がありません。(やがて疲れて寝てしまっても、30分未満ですぐにぐずり出す)
おっぱいを飲んでる時も、最初の1往復はゴクゴク飲んでる様子があるのですが、2往復目以降は10分以上吸わせていても、飲めている様子がいつまでもありません。
(2往復目以降は、片方10分以上交互にあげています)

やはり母乳が足りていないのではないかと思うのですが、母乳のみで育てている方、授乳後に赤ちゃんがグズる事はありますでしょうか。
また、その場合、その時と対処法を教えて頂けると嬉しいです。

コメント

体重だけ見れば母乳足りてそうですね🤔
うちは母乳だけですが、飲んだ後も眠かったり暑かったりするとぐずるので、保冷剤首の下に当てて抱っこで歩き回ってみたり、外に出たりしてみます。
それでも泣いたらまた飲ませます!

服を掴んでおっぱいを探してる様子があるのに、飲ませようと思ったらすぐ乳首を口から離して泣いたりする時は、眠いのかなーと思って抱っこしてたらやっぱり寝ます🙏
おっぱいの匂いがするとお腹いっぱいでも本能的に咥えようとする仕草をするんじゃないでしょうか🤔

• ちー

ちー

そうなんです、体重は増えてるんですよね、、
    なるほど、確かに本能的に咥えたいと思ってしまうのかもしれないですね🤔

抱っこや気分転換など、参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます☺️

• 8月1日