※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

勉強のやる気について相談です。時間と量で勉強を決める方法について悩んでいます。娘が勉強しない時、最初に決めた量を守るべきか迷っています。

小1の夏休みの宿題について

皆さんは、お子さんに勉強しなさいと言いますか?
もし、言ってもしなかったらやるまでいいますか?

また、勉強は、時間で決めますか?それとも量で決めますか?

我が娘は、勉強しなさいと言わないと全然しません。
言ってもたまに、え〜とか言われイヤイヤしたりします。

我が家は、勉強を始まる前は、時間ではなく量で決めるのですが、国語のドリルをしたりすると1ページ解き終わるのに1時間以上かかる場合があります。

なので、その他の決めてた勉強をするときには疲れていてする気がなくなって疲れたー疲れたーばかり言われます。

その場合は、何時間かかっても、最初に決めた量をさせるべきですか?

コメント

ゆんちゃん

悩むとこですよね。

私は今日は2ページやってからゲームねと言ってます。
分からないところは一緒にやります。
それでもやらないなら放置して、最後に困れーって感じです笑

はじめてのママリ🔰

一年生の娘がいますが私はあんまり言わないです💦宿題は自分でやっていてあとは工作や日記だけなので。
別でドリルを買いましたがやったりやらなかったりですけど娘にはやるから集中してやることと言ってあります。今日はこれだけーとか自分で決めてやってますよ!基本1ページやったらママみてー?あってる?って聞いてきて違うところとかは教えてます。

普段は学童に通っているのでそこで宿題していますが、平日休みの日に家だと午前中に今からお勉強の時間だよーっと言うとそこから勉強を始めます!
一応1時間と決めていますが、渡した宿題が終われば1時間以内でも終わりにしています😁

3人ママ☆

何時になったら勉強しよう‼️と声かけしてます✏️
量で決めます💡国語と算数1ページずつ、あとは習い事の英語の復習だったり市販のドリルをやったりです👀
終わったらおやつの時間にしよう‼️とか、テレビ見たりSwitchして良いよ‼️…とかにしてるので、本人も集中してやります✏️
うちは時間を長引かせると、どんどん集中力なくなるので💦いかに短時間で集中させてやらせるか…です😔

なあちゃん

4年生と5年生の
娘がいますが
勉強しなくていいのー?
って言えばイヤイヤやるか
日によってはあとでやるー
って結局やらなかったり
するので最近はもう
勉強しなくていいのー?
って聞くことすら辞めましたwww
あとで大変になっても
自業自得ですwww