※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家事・料理

副菜の作り置きをしているのですが、同じものを作りすぎているのか飽き…

副菜の作り置きをしているのですが、同じものを作りすぎているのか飽きます💦改善点のアドバイスがほしいです。
家族は夫ともうすぐ3歳と0歳の子どもの4人暮らしです。夫も私も息子もよく食べ、夫はおかずの残りを弁当に入れます。
週一回のコープの宅配の日に
○かぼちゃ4分の1→かぼちゃの煮付け
○フルーツは朝りんご、夜バナナなど。ヨーグルトに入れることもある。フルーツは2種類くらいをストックしていて、なくなるまで朝晩かわりばんこ。
○とりあえずトマトを切っておいて、朝夜適当に出す
○きゅうりを便利酢につける
○とうふもまあまあ出す
○小松菜を茹でておひたし
○ブロッコリーを茹でて、朝とかに出す
○ゆで卵を9個くらい茹でておいて、朝に出す
○ポテトサラダがマカロニサラダをじゃがいも三つ分かサラダマカロニ袋の半分くらい分つくる

これにメインで肉か魚料理を交互にその日に作って出す感じです。

料理上手になりたいし、飽きない料理をつくりたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

コメント

はな

とてもすごいと思いますーー♥私は煮物を結構作り置きします🤗🧡高野豆腐の卵とじとか、ゴボウやこんにゃくと厚揚げの煮物など♥️お弁当にも入れれるし、ちょっとした小鉢としてもだせるので☺️キンピラもピーマンや人参のキンピラもしますし、大豆とちりめんの甘辛いやつなど💞

娘のママ

副菜で調べて他にも作ってみてはどうでしょう?

もしくは同じメニューでも食材をかえてみるとか?
きゅうりもツナサラダや鶏ガラで和えるだけとか色々あるとおもいます!

うちの副菜はナムルが簡単なので種類変えて色々つくってます!
小松菜と人参のナムル
豆もやしのナムル
青梗菜のナムル
とか!

ナスの煮浸なども作りますね🤔

サラダもレパートリー増やしてみてはどうでしょう!
最近水菜とささみのサラダが一押しです!(笑)

うちはメインに魚かお肉
副菜2品か3品、汁物って感じです!
作る側は毎日同じようなの作ってるから飽きますね😂

もも

・かぼちゃはうちも煮物か照り焼きかサラダです!あとは潰したものをかぼちゃスープとかにしてます!
・じゃがいもを何個か茹でて潰して半分はポテトサラダ、半分は片栗粉入れて塩コショウやコンソメ、青のりなど種類変えてポテトボールを作ってあとはご飯前に揚げるだけにしてます☆
・きゅうりは春雨とワカメとかで酢の物、キムチの素と和えたり、ナムルにしたりします!
・ブロッコリーはごま和え、ベーコンとかと一緒に塩コショウで炒めたりします!
・卵は煮卵にしてます☆

ずぼら主婦ですが参考になれば😂