※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事を辞めて専業主婦になり、生理周期が長くなったことに不安を感じています。パートを始めたら周期が戻りましたが、子宮頸がん検査後に出血があり、生活の変化がホルモンバランスに影響するのか気になっています。

【長くなります】
2020年4月→長年務めた仕事を退職
2020年5月上旬→旦那の仕事で県外引越し

働いてた頃は、生理周期が平均30日〜33日

仕事を退職し、県外引っ越して専業主婦として
過ごしていましたが、家にいる時間が多くなったから?
なのか、生理周期が長くなり38日〜44日、、、
県外へ引越した孤独感とも戦ってました。
家にいる時間が多い、友達がいない孤独感で
ホルモンバランス乱れて長くなったのかなと思いました。

そして2021年6月下旬からパートを始めました。
生活の変化急に変わったのが原因なのか、
生理周期が長かったのに、7月の生理がD33できました。

ちゃんと7日間で生理も終わり過ごしてました。

そして7/30に子宮頸がん検査をしました。
子宮頸がん検査後は出血することがあるみたいで
少量の出血がありました。

しかし、7/31のお昼頃にトイレいくと
「生理?」みたいな出血がありました。

前回D33で生理きたので、本日D29で
生理きてもおかしくありません。

やっぱり、女性は生活の変化によってホルモンバランスとの関係で生理周期も変わるんですかね、、、?



コメント

ショコラ

それは十分あると思います。

長年お勤めされていた会社を退職するや、慣れない土地への引っ越し、話す人も関わる人も減り、ストレスが溜まる事で、生理が来なくなってしまったり、周期が乱れたりはあるあるかと。

少しづつ、今の環境を受け入れて、体もバランスを取り戻してきたのかな。

ストレスは目に見えないけど、本当に怖いです💦💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりホルモンバランス関係ありますかね、、、。
    パート始めた途端に生理周期が早まり、それも2ヶ月連続で、、、。
    今まで動いていたのが急に動かなくなり、
    また動くようになったから体もビックリしてるように感じますね。。笑

    • 7月31日
ゆ

変わりますよ!
ストレスも関係あるかと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    パート始めた瞬間に周期が早くなったので、見えないストレスあるんですね🥲

    • 7月31日
ちょたぽん

ホルモンバランスあると思いますよ😭ストレスもそうですし…私は妊娠前はストレスもあって常にD40超えとかでしたよ…😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、ストレスってありますよね。。女性って小さなストレスもホルモンバランスが崩れると聞いてますし(;_;)女性は大変だなと感じます、、、。。

    • 8月1日
あっっと

ホルモンバランスはストレスとか慣れない環境の変化で崩れると思います!心配でしたら一度婦人科を受診してホルモンの薬など出してもらってはどうでしょうか!お大事にされてください✨

いー

わたしは、元々不順だったんですが、
周期が長めでさほど気にはしてなかったんですが、
結婚する前、離島同士離れてて、船で2時間ぐらいの距離だったんですが、
二、三ヶ月に1回1週間から2週間
旦那の島に遊びに行ってたんです!

その時は、やっぱり33〜36週期だったのに、
40日越えひどい時は60日以上
来ない時がありました!!

その時に病院行って血液検査したところ、
ホルモンの値がグッと下がってホルモンバランスが中々だねー
って先生から言われることも
多々ありました!!

だから、生活とホルモンバランスは関係あるのかなーってわたしは思いました🤔🔶

たま

変わると思います!
私は以前ストレスでホルモンバランス崩れて生理が3ヶ月程止まったこともありました!
それがきっかけで基礎体温付け始めたのですが、笑えるぐらいガタガタでした😅