※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

妊娠16wでお腹の張りが強く、腰も痛いです。病院に連絡すべきか悩んでいます。心音は聞こえます。

今日から妊娠16wに入ります!
お腹の張りについて教えてください(((;╥﹏╥;)))
妊娠初期の頃から何度も出血を繰り返しており、自宅安静をしておりました。
赤ちゃんが3cmを越える頃から出血もなくなったんですが、お腹の張りを感じるようになりました。

普段は横になったら治るんですが、
今日の張りは強くて、10時ごろ、二度寝から覚めると今までで一番カチンコチンになっていました。
腰も重たく、鈍痛?を感じます。
少し横になるとマシにはなるのですが、気づくとまたカチンコチンに、立つとカチンコチンに。

病院に連絡したほうが良いのかな?と思いますが、毎回検診のときにお腹が張るて言うと、仕方ないこと!と言われるので、気が億劫です。薬を出してもらったこともありません。

エンジェルサウンドで聞くと心音もあるようです。
病院に連絡すべきでしょうか???(((;╥﹏╥;)))

コメント

れもんママ

横になって、張りがなくなるなら大丈夫だと思います!
1時間横になっても、何度も張りが続くようなら、連絡した方がいいかもしれません

• りな

りな

ありがとうございます(;д;)
    横になって、楽になってきたかな?と思うといつの間にかまた張ってて(◞‸◟;)
    2時間ほど横になってたんですが、立つとまたカチンコチンになってます(((;╥﹏╥;)))

• 9月21日
  • れもんママ

れもんママ

立つと張るのは仕方ないらしいですよ!
    でも、張る=お腹が赤ちゃんを押し出そうとしてるらしいので、私はこまめに休むようにしています!
    りなさんの産院は先生と話すだけって感じですか?

• 9月21日
  • りな

りな

そうなんですね॓_॔
    初めて知りました(◞‸◟;)赤ちゃん可哀想!!
    検尿と血圧?測って、エコーして、ここが頭だよーみたいなのするだけです!エコー中に看護師さんが、気になることある?て聞いてくれるので、張る!!て言ってます(((;╥﹏╥;)))

• 9月21日
  • れもんママ

れもんママ

ダメ元で張り止めをほしいって言ってもダメなのかなぁ?(´・ω・`)
    うちの所は、内診とは別に助産師外来があって、先生には相談しにくい事を全て助産師さんに相談したり言ってます󾍄
    もしかしたら薬をあまり置いてないか、昔ながらの先生の可能性がありますね󾭛

• 9月21日
  • りな

りな

この前、張るのは仕方ないことで、張るくらいで流れはしない!てキッパリ言われました(((;╥﹏╥;)))
    いいですね!そういうのほしいです!
    市の助産師さんから何かあったら連絡したら良いてもらった番号思い出しました!そこに連絡してみます!ありがとうございます(((;╥﹏╥;)))
    70歳くらいのおじいちゃん先生です…。良いやら悪いやら噂はたくさんあります…

• 9月21日
  • れもんママ

れもんママ

うちのお腹は助産師さんと話したら、結構解消されたりするので、りなさんもそうゆうタイプならいいですね☆

70歳くらいのおじいちゃん…
    んー、ボケか?(´・ω・`)
    昔ながらの知恵とかあるだろうけど…
    日本は外国と違って、1回医師免許取ったらそのまま更新とかないらしいから、私でも不安になりそうやなぁ…
    先生に対して不安が消えないようなは、同じ産院で仲良くなれそうな妊婦さんがいたら声をかけてみるのもいいかもね☆

• 9月21日
  • りな

りな

あのあと、仕事中の旦那が帰ってきて、病院、連絡してもらいました(;д;)
    すぐに診察してくれて、ウテメリン?張り止め処方していただきました॓_॔
    お薬もらえてよかった〜(;д;)

帰りに知り合いに出会って話しながら号泣しちゃいました(◞‸◟;)

• 9月21日
  • れもんママ

れもんママ

仕事中の旦那さんがって…休憩中に??
    これからは、りなさんが言ってダメなら旦那さんに連絡してもらった方が先生は聞くのかもね󾍄

不安な時に、知り合いに会ったら涙が出るの分かるww
    辛い時や、不安な時は知り合いに会うと安心するよね☆

• 9月21日
  • りな

りな

休憩の30分の間に帰ってきたみたいです॓_॔ほんと一瞬でしたけど、ほっとしました(((;╥﹏╥;)))
    そーいえば、母と診察に行った時もいつもよりとっても丁寧でした(笑)

ほんとに恥ずかしながら泣いてしまって、泣いた自分にもびっくりしました(;д;)
    誰かに甘えたかったのかな〜(笑)

• 9月21日
  • れもんママ

れもんママ

不安定な時って旦那の顔見ただけでも、心が休まるよね󾌾
    今度から、お母さんが時間がある時産院についてきてもらったら??
    用がある時、お母さんや他の人から言ってもらった方がいいかもよ?(´・ω・`)
    うちの産院の先生、旦那がついていっても冷たいし( ̄^ ̄)
    今日、妊娠後期の血液検査異常なかったに、前期に引っ掛かったからって再検査( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    金払うのこっちやにありえん…

多分誰かに話を聞いてもらいたかったのかもよ?
    うちも産院の先生の愚痴とか第三者に聞いてもらうと、楽になるもん(笑)
    仲良しの助産師さんと話す時間が産婦人科の中で唯一の癒しの時間(;・∀・)

• 9月21日
  • りな

りな

妊娠してから旦那に頼ることだらけです(;д;)
    次回の検診は旦那に休みとってもらいましたヽ(゚∀゚)ノ一人で運転するのもこわいし、誰かと一緒のほうが…(笑)
    ありがとうございます!
    お金かかりますね(((;╥﹏╥;)))産院によってまったく違って驚きです॓_॔

かもしれないですね〜。甘えたかっただけかも…(;д;)少しずつ愚痴はきながらゆっくりやっていきます॓_॔

• 9月22日
  • れもんママ

れもんママ

妊娠も子育ても1人で抱えてするものじゃないから、頼っていいんだよ(*´ω`*)
    私にも頼れやしww

私、運転するのは好きやけど、先生が…ww
    女医で、40代か50代の人なんやけど、多分助産師にメインに話せって感じなのか、冷血と言うか、聞いても素っ気ない言うか、独身だから親身じゃないと言うか…

りなちゃんの所は、補助券使っていくらなん?
    うちのトコは平均1600円でたまに無料になるかな?

出産したらメインの子育ては女性なんやで、たまに息抜きしなきゃあかんてヾ(●´∇`●)ノ
    今のうち、ストレス発散方法探さないと、産後うつになっちゃうよ?

• 9月22日
  • りな

りな

ありがとうございます(;д;)旦那、年上なんですがもうほんとに過保護で…(´∀`;)心配されまくりです॓_॔笑

女医さん良いですね!助産師さんが話を聞いてくれる環境は羨ましいですヽ(゚∀゚)ノ
    でも親身になって話聞いてくれるほうがよいですよね(笑)

うちは、検診は全て市が出してくれます!でも再検査とか緊急で診てもらうとかは実費です(;д;)まぁでも検診費かからないのはありがたいです!

息抜きできるかな〜もうほんとにうつになりそうです(((;╥﹏╥;)))産後3.4ヶ月後には二世帯への引越しも待ってるし不安だらけです(◞‸◟;)

• 9月22日
  • れもんママ

れもんママ

うち、の旦那も7歳上やけど、放置プレイされとる(笑)
    検診も1回来たけど、お腹の子は恥ずかしがって顔隠してたww

うちの所、大きな病院で働いてた先生が看護師引き連れて開業した所やから1人で忙しいで助産師さんが患者さん見て󾮕って感じやろうね(´・ω・`)
    妊娠初期とか、先生の発言にイライラしてた(;・∀・)
    同じ女性なんやで、もっと話しやすい雰囲気出せよ!HPで言ってる事とちゃうやん!って(笑)

りなちゃんの所、なんてゆう親身的なお値段(//ω//)
    大きな病院とか??

産後3.4ヶ月後ってハードやん!
    出産いつなん?

• 9月22日
  • りな

りな

放置プレイ(笑)それよりはよいかも(笑)
    可愛いですね♡照れてたのかな(笑)

へぇ〜!大変なんでしょうね(◞‸◟;)でも、人気ありそうな病院ですね॓_॔
    HP参考にしますよね!!違ったら、それは腹がたつ!笑

私のところは総合病院の産婦人科ですヽ(゚∀゚)ノ基本の検診料は3500円らしいですが、他の病院で検診して4000円とか5000円でも全部市が負担してくれますヽ(゚∀゚)ノ

出産が3月で、今家の設計中なんです(;д;)新しい家は楽しみだけど、二世帯だから…(◞‸◟;)

• 9月22日
  • れもんママ

れもんママ

家帰ってからは、ずっとゲームやし、昔から知ってるけど、妊娠してから旦那を見る度に「でっかい子どもがおる!」って毎日思う(;・∀・)

せっかくパパに顔見せてくれるって期待してたに( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    昨日は逆子治って喜びの反面、先生の診察中だけ、うつ伏せで寝てて(もしかしたら寝たフリ)で顔見せてくれなくて、なんなん!みたいなww
    早くも好みで人に対して態度を変える子になっとるしww

うちの産院、食事と産後のエステがあるから人気みたいやぉ!
    あと、退院前日に夫婦でディナーも出るみたい☆
    HPでは愛想がいい笑顔やに、実際は全く笑顔見せんで、みんな先生よりご飯がメインなんやろうなぁって思う(笑)

りなちゃんの市、親切(//ω//)
    うちの産院が、金取りなのか?ww

ちょうど6月くらいに引越しかぁ…
    義両親とは仲がいいの?

• 9月22日
  • りな

りな

うちの旦那もゲームめっちゃします(;д;)携帯ぶっ壊したろか〜て何回も思いました(笑)

パパさん一緒に検診行けるときってあまりないし、楽しみにしてたのに〜て感じですよね(笑)
    もう赤ちゃんの個性出てて可愛らしいですね♡
    れもんままさん、胎動っていつくらいから感じました?

エステ羨ましいです!ディナーも!わたしもそういう産院にしようと思ってましたが、旦那の仕事の忙しい時期なので近さをとりました(;д;)ご飯良いとこやと良いですよね〜!

ほんとに子どものことには親切なところで有名みたいですヽ(゚∀゚)ノ保育料も安くて(*´∀`*)

義両親さんにはほんとお世話にはなってます!いろんな面で!
    妊娠前は何も思わなかったですけど、妊娠してからは言動が気になってしまいます(((;╥﹏╥;)))何も言わずにお腹触られたり、切迫流産で大変なときにどーしても一緒に外出しなくてはならないとき、寝させてもらえなかったり…

• 9月22日
あんころ

仕方ないと言われてしまうんですか?
張りに痛みはありますか?
1時間に何回張るかはかった方がいいです!

便秘だったり
朝一おきておしっこしてないだけでも
張りますよ!

• りな

りな

寝起きとか食後、張ることが多いて話すと、仕方ないと言われました(((;╥﹏╥;)))
    何で張るんですか?て聞いたら
    食べたからや!と…(◞‸◟;)
    さっきトイレ行ったら少しマシになった気がします!でも張ってます(;д;)
    横になっててもカチンコチンになってしまって(◞‸◟;)

病院変えたほうが良いのか悩んでしまいます。

• 9月21日
  • あんころ

あんころ

1時間に何回はるか、
    時間はどのくらいか伝えた方がいいと思います
    横になって30分以上張るのはアウトですからね
    それでもダメなら
    あたしも病院変えた方がいいと思います。

• 9月21日
  • りな

りな

ありがとうございます(((;╥﹏╥;)))
    今はずっと硬いままて感じです。体勢が悪いのか、どうしたら良いかも分からずです(◞‸◟;)
    前々回の診察で前置胎盤?と言われ、まだ治るからね〜と言われてたこともあります。前回の診察で胎盤見てくれると思いきや診てもらえずでした(((;╥﹏╥;)))
    病院連絡して、対応次第で他の病院にも聞いてみます(;д;)ありがとうございます!

• 9月21日
  • あんころ

あんころ

シムス体位オススメします
    調べたら出てくるとは思いますが
    左側をしたにして横になる感じだ少し楽かも?
    無理せずあんまり不安になると
    赤ちゃんにも伝わってしまうので
    リラックスしていきましょ

• 9月21日
  • りな

りな

ありがとうございます!
    シムス体位聞いたことありました!してみます!
    リラックス(((;╥﹏╥;)))がんばります!

• 9月21日
*なまこ*

張りは甘く見てはいけません。
この時期に張りがあることは
おかしいことだよっと助産師に言われました。

私の場合同じくらいの週数の時
強い張りを感じ赤ちゃんの胎動も
感じづらくなっていました。
心配になり病院にかかると
細菌に感染していて
そのまま即入院になりました。
感染の原因は初期の出血でした…

たかが張りですが
やはり後期に入るまでに
頻繁な張りがあるということは
おかしいことなんだなと勉強になりました。

ままの体調よりも赤ちゃんです。
少しでも心配なことがあれば
病院にかかったほうがいいと思います。
お金に赤ちゃんの命は変えられません。

りなさんの赤ちゃんが
無事で産まれますように♥

• りな

りな

そうなんですね॓_॔看護師さんは、この時期に張るのは早いなぁ〜と言ってくれてたんですが、お医者さんは仕方ないって(◞‸◟;)
    何度も緊急でお世話になっているので、連絡しずらくなってしまいました(◞‸◟;)

大変でしたね(((;╥﹏╥;)))初期の出血が原因なんて…。私も何度も出血を繰り返してたので可能性あります。
    ママリでいろんな記事を読んでいると、張り止めの薬とか点滴とか書いてあるので、心配になってました。

赤ちゃんのために病院に連絡してみます!
    もしまた仕方ないって言われたら、他の病院を考えてみます!!

• 9月21日
いせまま

張りって仕方ないですかね?💦
初期の張りはよくないですよー(>_<)
私は全然張りません。

触ってカチカチなのがわかるほど
張ってるんですか??
あまりよくないとおもうので
どんな張り方するかとか
もっと具体的に伝えてみてください(>_<)

もっと親身になって
話を聞いてほしいですね💦
私なら病院変えちゃうかもです💦

• りな

りな

初めての妊娠で、よく分からなくて…。でもママリでいろんな記事を読んでると、みなさん張り止めの薬や点滴してもらってて、あれ?私も張るって何回も病院で言ってるのになぁ〜て思ってました。
    11週の頃も張ってました!
    触るとカチカチで、重たい感じです(;д;)
    トイレに行って少しマシになりましたが、それでもカチカチがわかります(((;╥﹏╥;)))

前々回の診察で前置胎盤?だけど、まだ治るからね〜と言われてたこともあり、セカンドオピニオンや転院考えます。

• 9月21日
姉妹♡MAMA

私もまだ9週ながら張ります😭
最近まで切迫流産だったので今は
仕事を休み安静にしてますが
来週から仕事復活するので不安です…
初期の張りってあまり聞かないので
私も昨日ここで質問しました✨
ちなみに昨日検診だったので医者に
お腹が張る事を伝えましたが
大丈夫だと思うで終わりでした!
心配ですよね😭どうしたらいいのやら

• りな

りな

張ると不安ですよね(◞‸◟;)
    わたしも10月から仕事復帰で不安しかないです。同じですね(((;╥﹏╥;)))
    わたしが今日もらったお薬は16wからしか飲めない薬でした॓_॔そういうのもあったのかな〜

• 9月21日
futagonomama

私は妊娠31週目の双子の妊婦です。お腹の張りは大事なことなので、続くようであれば連絡した方がいいと思います。
安静になって落ち着いたらいいのですが…。
お腹の張りが風船のように膨らんでいるようなとか、下腹部が重たい感じとかは連絡を!
ちなみに私は26週目くらいで症状があり、張り止め薬を内服しています。

• りな

りな

あらから連絡して、みてもらいました。
    しばらく安静に、ウテメリンを処方していただきました(((;╥﹏╥;)))
    いつものお腹の形と違って、上向きに玉を抱えてるみたいになりました(◞‸◟;)
    しばらくまた安静がんばります!

• 9月21日
ゆう

お腹の張りが気になり受診して検査すると中で炎症おこしてました。
炎症は薬で治し張り止めも貰い服用し一週間ぐらいで治りましたよ。

• りな

りな

いろんな原因があるんですね॓_॔

• 9月22日
れもんママ

携帯壊そうかって気持ち分かる(笑)
旦那の携帯、私名義だから解約したろうかって思ったりww

USBに入れてくれるけど、リアルタイムの我が子見せたかったのに( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)って感じ(笑)

早くも、人の声は好きやけど、触られると恥ずかしいとか、寝たフリってワザを身につけてるみたいww

私が胎動かな?って感じたのは17週くらいかな?
お腹に宿ってるって分かった時から声をかけてたんやけど、お腹の子に声をかけながら軽く叩いた時お腹の中で、シャボン玉が弾けたみたいな感覚あってよく分かりにくくて、はっきり感じたのは19週かな?
検診で「胎動感じますか?」って言われて「確信はないけど、何かいる感覚はあります!」って言ったら「それ胎動だよ!」って言われてマジか!みたいな( ̄▽ ̄;)

うち、女医がいる2ヶ所で悩んで、結局旦那の職場が近くて駅から遠いところにした!

うちの所、子どもに親切か分からんww
でも、買い物とかは楽だからよしとする(笑)

産後の引越しヤバイかもね(´・ω・`)
ここで見るとガルガル期ってあるみたいやし、義両親と住んで、しょっちゅう赤ちゃん見に来たり、赤ちゃんにベタベタしてきたりしたら、ストレスヤバそう…

• りな

りな

うち、猫がいるんですが、この前旦那に「○○(ねこ)と家族会議して、パパはゲームしすぎでうざいという話になりました。なおしてください」て報告しました(笑)そしたら、笑いながら反省してくれました(笑)

私のところもです(◞‸◟;)データでもらえるからいつも見てくれるけど、できたらその時の子を見てほしいですよね!一緒に感動したい!!
    すごいですね॓_॔そんなことまでわかるなんて!!胎動感じる日がたのしみです♡

17週やったらもうすぐですヽ(゚∀゚)ノはやく胎動感じたい♡エンジェルサウンドで聞いてるときに、話しかけたり、ぽんぽんしたら、動いてるのは聞こえます♡でもまったく胎動として感じない(笑)
    昨日、病院で胎動わかる?て聞かれました(笑)まったくわからん(笑)

ガルガル期、すでに始まってそうです(◞‸◟;)赤ちゃんのこといわれると腹立つ_(:3 」∠)_
    初孫だから可愛がって大変そうです(;д;)

• 9月22日
  • れもんママ

れもんママ

うちもその技使おうかなぁ?(笑)
    うちの愛犬、旦那がゲーム中にちょっかい出すけど、構ってくれなくて凹んでるし(;・∀・)

りなさん、今度の検診の時、リアルタイムのベビちゃんを旦那さんに見てもらえるといいね(*´ω`*)

分かりにくい時はお腹に当ててる手に神経を集中させると、「んっ?」ってなる時があるかもよ!
    うち、エンジェルサウンド買おうか悩んだけど、後期でお金かかるで我慢したwww

うち、旦那の親族に結婚&妊娠の報告してない(爆笑)
    言ったら多分流産か死産になるくらいストレスかかるから(;・∀・)

• 9月22日