※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mentaiko
子育て・グッズ

二ヶ月半の息子が、旦那には笑うけど自分にはあまり笑わない。息子が好きなのは旦那か不安。育児で疲れ、時に感情的になることも。愛情を感じられていないのか不安。同じ経験をした方いますか?どうしたらいいでしょうか。

二ヶ月半の息子がいます。
最近わたしがあやしてもほとんど笑わず、泣きそうになることもあります。旦那があやすとあまり聞いたことがない声をあげて笑うことがあります。
この三連休では旦那がずっといたので楽しく過ごしているように見えました。一日だけ旦那の実家に行ったときもあやしてもらって楽しそうに笑ってました。
でもわたしがあやしてもすこし笑うぐらいです…
平日になってたまにしか笑わない息子と二人で過ごし泣きそうになります。
よく泣く子なので一生懸命だっこして、よく飲む子なので一時間おきにおっぱいあげて、オムツ交換もしてお風呂もいれて…毎日いっぱい一緒にいるのに、たまにしかいない、オムツ交換もほとんどしない旦那のほうが息子は好きなんですかね(・_・、)
どんどん大きくなってきて、だっこする手が痛くて、夜もゆっくり寝られなくて、家事をはやく終わらして一緒に昼寝しようと思ったときに限ってずっとぐずぐずで、わたしがご飯食べかけたら泣き出して、おっぱい吸うのも最近嫌がることが増えてきて、わたしのことが嫌いなのかなと思ってしまってます。
深夜にどうしても泣き止んでくれないときに、すこし強めに布団に子どもを置いてしまったことがあるのと、日中にほんとにしんどかったときなにしても泣き止んでくれなくて「なんで泣きやまないの」って声にだしてしまい一緒に泣いてしまったこともあります。そのあと両方、泣き止んでくれて我に帰り何度も何度も息子に謝りました。
こんなことをしてしまったからわたしのことは嫌いなんでしょうか。
よくわからない文章になりましたが同じような経験されたかたいらっしゃいますか?
わたしは愛情をかけられてないんでしょうか?
どうすればいいんでしょうか?

コメント

マムマム

最初の育児そんなもんです(=゚ω゚)ノ
みんな同じような経験してると思います!!
赤ちゃんもそんないっぱいいっぱいなママを見て笑わなかったりあるんでしょうね!私もそうでした!
なのでいっぱいいっぱいじゃない、パパとかおばあちゃんたちにはニコニコしてるんです。

でもそれは嫌いとかそういうことではないですし、この先ママじゃないと嫌って日が訪れます( ´ ▽ ` )ノ
今は疲れてるんだと思います、少しパパなどに見てもらって休むといいですよ♡
毎日毎日お疲れ様です♡

• mentaiko

mentaiko

ありがとうございます( >_<)
    旦那にみてもらってるんですが、笑い声がいっぱい聞こえてきて悲しくなります(´;ω;`)
    気にしないようにします!

• 9月23日
しょぼん(´•ω•`)

ママ、疲れてるんだから頑張ってあやさなくても僕はママに抱っこされてるだけで充分だよ〜ってところですかね…
ワガママ聞いてくれるママが大好きなんですね( ¨̮ )

わたしもしょっちゅう泣いてましたし、いまでも泣きますよ!
息子の前で泣くと最近は慰めてくれるようになりました。とてもかわいいです。

息子さんのことが悩みになってるってことはそれだけ愛しているんですよ!
のんびりいきましょう!

• mentaiko

mentaiko

ありがとうございますm(_ _)m
    息子さん慰めてくれるんですね!そんな日がはやくきてほしいです(つд`)
    のんびりがんばります!

• 9月23日
❤︎みママ❤︎

私もそうでしたよ!
友達とかに話したら、誰もが一度は経験があるんじゃないかって言ってました!
でも毎日一緒にいるママのことを嫌いなわけがありません。
不安に思うことばっかりだと思いますが、これも経験です。
うちの息子はもうすぐ10ヶ月になりますが、やれることも増え日々成長です。
ママも一緒に成長していけばいいんです!
そのうち少し余裕ができて、あの時あんなこと考えたなーなんて笑えるもんです!
言いたいこと言ってしまいましたが、みんな戸惑いながら育児してるのは同じです。
悩みながら日々過ごしてることはたくさんの愛情を注いでいる証だと思いますよ!
まだまだ大変な時期だとは思いますが、今まで通りの愛情を注いであげてください!
お互い頑張りましょうね(^^)

• mentaiko

mentaiko

みんな同じように思うことがあるんですね(;_;)ちょっと安心しました。
    がんばりましょう!

• 9月23日
ちーすけ

毎日の育児、お疲れ様です。
たくさん、たくさん頑張っていらっしゃるのですね!
読んでいて、あぁ…私もこうやって悩んでいたなぁと思い出し、息子を思い切り抱きしめました。
私もその頃、おっぱいあげても泣いて、自分が抱っこしても泣き止まないのに、実母やパパだと笑ってる…ということがよくありました。
それはそれは悩みました。
ママは私なのに…と思いました。
あまりにも悲しくなって、ここで相談したんです。
そしたら、こんな言葉をもらいました。
『赤ちゃんはママにだけは甘えることができるんですよ。どんなに泣いても、どんなにイヤイヤしても、ママは絶対に僕をわかってくれる。絶対に愛情をたくさんくれる。絶対にそばにいてくれるって分かっているんです。
ママ以外の人のことはまだよく分かっていないので、笑わなきゃ!泣き止まなきゃ!って必死なんですよ。嫌われたら嫌だから。ママ以外はまだ怖いんです。
だからママにワガママを言えるのは、それだけ愛されているのを赤ちゃんが感じているんですよ。
ちなみに、赤ちゃんがよく泣くのは、ママとたくさん一緒にいたいからだそうです。
泣いたらきっと抱っこしてくれる。
そばで見ててくれる。
ママとちょっとでも一緒にいたいからたくさん泣くんだそうです。』
この言葉で私はここまで頑張ってこれました。
きっと赤ちゃんはmentaikoさんのことが大好きでたまらないんですよ。
大丈夫です。
愛情、たくさん伝わっています!
1歳すぎたら、お子さんからたくさん愛情を伝えてもらえますよ。
ママが口癖になり、ママのお膝から離れなくなり、ぎゅーっとしたり、ちゅーっとしてくれたり。
昔悩んでた私ですが、今ではそんなことをしてくれる息子に育ってくれています!

• mentaiko

mentaiko

同じ状況を経験されてることに驚きました( >_<)
    そしてすごく安心できる言葉をありがとうございます(´;ω;`)
    ほんとにそんなふうに思ってくれているならうれしいです。
    またがんばれそうです。ほんとにありがとうございます(;_;)

• 9月23日
まうたん

毎日毎日お疲れ様です♡

そんなもんです!
ママにはついつい甘えちゃうんですよね(○´U`○)
笑って愛想良くしなくても、わんわん泣いちゃっても、ママは見捨てない!ママは僕のことが大好きって、ちゃんと分かってるんです♡
お子さんはちゃんと愛情感じてるからこそわざわざ笑わないんです!

他の人に笑うのは、それこそ防衛本能で、笑って愛想良くしとなかいと可愛がられないかもしれない!と思うことの表れです(´°Δ°`)
きっとそのお陰でパパは機嫌良く相手してくれますよね?
赤ちゃんも「パパってちょろいぜ」って思ってるかもですね(○´U`○)笑
時期にパパ嫌!他の人嫌!っていう時期が来ちゃいますΣ(゚∀゚ノ)ノ
それまでは他の人に目一杯頼って可愛がって貰ってくださいね♡

• mentaiko

mentaiko

パパは機嫌いいです笑 そんなふうに思ってたら面白いですね、笑ってしまいました(〃'▽'〃)
    赤ちゃんってそんなことまで思ってるんですね。
    がんばって愛情そそぎます!

• 9月23日
なぎちゃんmama

子供って母親の事良くみてるんですよね。嫌いだから泣く訳ではないんだと思います。きっとママの不安やストレスなんかを感じて赤ちゃんも不安になってるんぢゃないんですかね?

• mentaiko

mentaiko

たしかに平日にひとりでいっぱいいっぱいになってるときに泣くことがおおいです(・_・、)

• 9月23日
  • なぎちゃんmama

なぎちゃんmama

もっとリラックスして肩の力を抜いてみてはどうですか?
    まだ何もわからないし何もできないけどママの気持ちの変化を敏感に感じとってるんですよ。^_^

• 9月23日
いけ

私の先輩ママや、母が言ってましたが、旦那があやすと声上げて笑うのは、物珍しいからだよと。
私も、旦那や他の人があやすと声上げて笑うのに、私のときは少しニヤっとするくらいで、どうして?あやし方が下手?好かれてない?など悩んだりしました。
でも、旦那や他の人は物珍しいから面白くて笑う。お母さんは、安心できるから落ち着ける。と言われてから、あやすのは旦那、寝かせたり、落ち着かせるのは私。と割り切ってみたらかなり楽になりました。
今では、私にも声を出して笑ってくれるようになりました。

だから、あやすことは誰でもできるけど、この子を安心させられるのは私だけ!と、割り切ってみてもいいと思います!
そうしたら、心にも少し余裕が出来て、赤ちゃんももっと安心してくれると思います!

• mentaiko

mentaiko

わたしもあやしかたが下手なんかなって思ってました(つд`)
    ちょっとまだ割り切れないですが、安心させるためにもがんばります!

• 9月23日