※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
家族・旦那

姉が嫌いです。姉(47歳)は若い頃から付き合う人がどうしようもなく(元犯…

姉が嫌いです。

姉(47歳)は若い頃から付き合う人がどうしようもなく(元犯罪者や、薬をやってる人、DVなど)
本人もまともな仕事をしないままそういった男の人にお金をあげたりで借金を重ね
私もお金をかしたこともありますが

消費者金融にも借りて返さず、母が全額返済しました。
これ以上また借金されては困るので、実家で暮らすよう説得され、今は父母(73歳)と一緒に暮らし、その姉を養うためにその年齢で母は未だにせっせと働いています。

姉は、頼まれて帰ってきてやってるといった感じなのでまともに働かず、少し働いては全額美容代や服に使ってしまいます。

母は自分たちが亡くなったあとのことも考え、本らいならもう悠々自適な老後だったはずなのに、働いては姉のためにお金をためて
姉には怒鳴られたりしながら暮らしています

父は姉のことを見捨てているので
姉のために何もしないぶん、母だけが大変な思いをしています。

私は姉のことは追いだして、いい加減自立させないとと言いましたが
そしたらまた消費者金融にいって、その返済がすごいことになってまた私が結局返すことを考えると面倒を見なくてはいけないと母は言っています

私にとって1番の問題は私の娘(5歳) が姉を大好きなことです。
私よりも姉のほうがよくて、姉がいれば私はいなくてもいいというほどです。

私は娘のために叱ることもありますし、24時間365日一緒にいればいつも機嫌よくいられません。

姉は娘の望むものはなんでもしてあげ、おもちゃも買い、お菓子も好きなだけ食べさせ、テレビも何時間でも見せます

私が子育てで悩んだりイライラしてると
私のほうが育児向いてるねなどと言ってきます
そして、育児本を読んではアドバイスしてきます。

正直、子どもを育てたことない人になんでこんな言われ方されるんだと思います。

そして、娘に父や母の悪口をよく言い、娘は姉が大好きなため、それを信じて父と母を嫌うこともあります。

悪い影響しかないので姉には会わせたくありませんが、父母に会わせるために実家に帰ると必ずいるので会わせざるをえません。


今は小さいからそのうち大丈夫になるだろうとも思いますが
姉に娘が洗脳され、悪い道に進まないかと心配で
私の主人も姉にはあわせたくないと言っています


どうしたらよいでしょうか。

コメント

もな👠

お姉さんがお子さんに優しいから好かれてるのは事実でしょう。
嫌ってるよりよほどいいと思います。

お母さんが少し気の毒には思いますが、ご自身の娘さんですもんね。
甘やかすではないですが、自分の身を削ってでも何とかしたい この気持ちはまきさんも娘さんがいるし、理解できるのでは?

厳しいことをいいますが、まきさんができることは何も無いと思います。

  • まき

    まき

    コメントありがとうございます。
    母と姉の関係は見てて苦しくなりますが、もなさんの言うとおりは母と娘の問題なので私にできることはないと思っています

    ただ、私の娘に悪影響なのがなんとかしたいと思っています

    • 7月31日
  • もな👠

    もな👠


    悪影響になるかどうかは、まだわからないですよ。今の時点では。
    小学生とかになって普通に育てば、おばさんはおかしいんだという感性を持てる子になるかと。悪い見本が身内にいることは、プラスにもなれると思います!!

    • 7月31日
  • まき

    まき


    そういう感性になるよう育てたいと思います!プラスに考えることもできるんですね。
    一人で悩んでいてはわからないことでした。
    ありがとうございます!

    • 7月31日
deleted user

お母さんとお姉さんの関係については何言っても無駄そう(聞く耳を持たなそう)なので、どちらかの目が覚める、もしくはどちらかが亡くなるまでそのままかもしれませんね…

でも娘さんについてはすぐにでも悪影響は避けたいですよね。
私なら父母と外で会うか家に来てもらいます。実家には行きません。

  • まき

    まき

    コメントありがとうございます
    そのとおりで、姉は誰から何をおいてもいわれても聞く耳を持たないので、友達もみんな離れていきました。

    やはり父母にはなるべく外で会うべきですよね。
    そうするとわたしだけのけものにした!と怒りますが。。

    コロナなので気軽に外で会えないのも悩ましいところです

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会ってるってわざわざ言わなければいいと思いますよ。
    ご両親にも出掛けてくるねーくらいで出てきてもらえば何の問題もないと思いますし…。
    それでも怒られてめんどくさければLINEブロック&着拒でいいんじゃないですか?
    自分がさんざんお世話になってるのに姪っ子にジジババの悪口吹き込むなんて会わせたくなくて当然です🙄

    • 7月31日
  • まき

    まき

    ありがとうございます
    ほんと、どの口が言ってるんだ?といつも思います
    散々、散々迷惑をかけているのに、、

    会ったら姉に娘がなんでこなかったの?とか言ってしまいそうですが、
    私達夫婦ともに娘の教育上会わせたくないのでそうできるようにしていきたいと思います

    • 7月31日