※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

娘の容姿について悩んでいます。自分と夫の遺伝子が反映され、娘が自分に似てしまったことで、過去の辛い経験が蘇ります。似てほしくなかったが、愛情は変わらず。同じ経験の方、どうやって乗り越えたか教えてください。

娘の容姿について悩んでいます。
夫は家系的にも顔が整っていて、私の家系ははっきり言って顔があまりよくないです。

私は化粧やダイエットなどで努力し、すっぴんは誰にも見せられませんでしたがそこそこモテました。
しかし化粧ができなかった小学生、中学生のときは顔のことで悩みましたし、恋が実らなかったのも自分は可愛くないからだと何度も泣いた記憶があります。

そんな私にも5月末に初めての子が産まれました。
どうか私に似ないでくれと思っていましたが、産まれた子は女の子ですが夫に似た部分は何一つなく、
私から小さい私がでてきたと思ったくらい、うちの顔の系統でした。
ガタイが良く、一重、豚鼻、それでも愛そうと必死でした。
夫はぶーちゃん、などと呼び顔をいじります。
そのたびに昔の自分をみているようですごく悲しくなります。夫側の両親も産まれる前は孫ハイでしたが、
産まれてからアレ?と思っているのがひしひしと伝わります。

夫が雑に娘を扱うのも、写真をとらないのも、全て顔のせいなんだろうと思ってしまいます。
似てるパーツが逆だったら良かったのにと、笑いながら言われました。
可愛く産んであげられなかったことに申し訳なさがあります。だけど存在は愛しくて、それもまた悲しいです。

自分に似てほしくなかったのに自分に似た経験のある方、どうやって乗り越えましたか?

コメント

女の子なら化粧で化けられるしいいと思いますよ😅

• nana

nana

もちろん、誰しも化粧すればマシになるのは分かります。
    ただあまりにも自分に似ていて自分と子が重なってしまいふとした瞬間とても辛くなるのです。

• 7月31日
ママリ

私はつりめ一重で悩みました。
中学も化粧していって高校もすっぴんで行きたくないから定時制高校にしたりそれぐらい顔が嫌でした。
彼氏とお泊まりしても早く起きてアイプチしたり海もプールもそればっかり気にして。きつかったです。
男の子は一重でもかっこいいけど女の子は二重であってほしい。と願い出産しましたが私似の一重ちゃんです。笑それでも主人ににたタレ目だなんだか可愛いです笑
他人からみたら可愛くないと思いますが。笑 
出産からいっときは娘の顔見てはないたり申し訳なくなったり情緒不安定でしたが動くようになり笑ってくれるだけで嬉しいです。
一応、二重にしたいと言われた時の整形代はだしてあげようとおもってます笑

まだ2ヶ月だし大丈夫です!!
赤ちゃんは皆可愛いです❤️

• nana

nana

ありがとうございます。なんだか、昔の自分思い出しましたが、たしかに後から化粧や整形でどうにでもなるし、現に自分もどうにかなってるなと冷静に考えられました。
    ありがとうございました。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

親がそう思ってることって子供に伝わりますよ。今はまだ小さいですけど、、
女の子はメイクでいくらでもどうにもなります!

そうママ

まだまだこれから顔は変わりますよ!!

周りがどうであれママが愛しているのが1番です☺️

ポケ

男の子なら顔より雰囲気な性格ですし、女の子は自分次第で顔はどうとでもなりますよ!
主さんはモテてたとのことですが、それって顔だけじゃないはずです。主さんの出すオーラや性格に惹かれた男性も多いはずですよ。
顔でお子さんを不憫に思うなんて取り越し苦労もいいところです。
まだ2ヶ月ならこれからどんどん顔も変わりますしね😅
可愛く産んであげられなくて申し訳ない、というのはお子さんが成長されて顔で悩んだらはじめて思えばいいと思いますよ。
お子さんを可愛くないと思えばお子さんも卑屈になり余計にブスになりますし、両親が可愛がって育てれば表情も明るく愛らしい顔の子になりますよ🤗

はじめてのママリ🔰

まだ2ヶ月ですよね?どんどん顔が変わってくると思いますよ😊
それに「可愛い💕」って毎日言ってるとどんどん可愛く変化してくる気がしてます✨
娘もこんなに顔って変わるの⁈って言うくらい変わってきて、今は会う人によく「美人さんね!」って言われます😆

それより何より、旦那様や義実家に対してはガツンと文句言いましょうよ!!!ぶーちゃんだなんてふざけんなですよ💢触るな!って言ってやりたいです😡他人の旦那様ながらぶん殴りたい!!!

大丈夫!お顔見れませんが絶対可愛いです!

うちも私が出てきましたねー別に旦那もイケメンじゃないのでどっちもどっちですが自分の顔嫌いなので、ワォと思いましたw
でも愛着がわいてきたのか、目が慣れただけか、今はチンチクリンな所は可愛いと思います☺️可愛い可愛い言ってます☺️💕

まぁ将来、本人が顔ですごく悩んでたら整形すりゃいいと思ってます🤣個人的に全く抵抗ないので、相談されたらある程度はお金も出してあげます🤣

あと一重豚鼻は日本人の赤ちゃんなら大抵そうだと思います😂顔は変わりますよ😊

りんご

まだまだ顔は変わりますし、顔がどうのより、いつもニコニコしている子の方が愛嬌がるあって"可愛い"になりますよ😊

ぽんこ

我が家は旦那は一重の細目、私は二重でぱっちり目。
息子の目元はばっちり旦那似です💦
そして私は鼻が上向きで、どうか似ないでくれと思ってましたが息子の鼻も上向き……💦
お互いに似てほしくないところが似てしまいましたが、とにかく可愛いです。
なんだったら私は周りのどの男の子より息子がイケメンだと思ってます(笑)
それを旦那に言えば否定されますが(笑)

娘さんに沢山カワイイって言ってあげてください!
大人になるにつれて顔変わる子も沢山いますよ!

はじめてのママリ🔰

うちの娘も0歳のときは一重でムチムチで髪もなく正直かなりドスコイな見た目でしたが、やがて離乳食が始まり歩き回るようになるとどんどんスリムになって二重も現れ旦那に似ていきました!

子供の顔はどんどん変わるし、どの月齢のも可愛いです🥰

なの

まだ2ヶ月ですよね!ねんね期過ぎて歩くようになると顔変わりますよ😆

みかん

うちは旦那と義母の顔がそっくりで、旦那の顔の不細工さをより極めた感じなのが義母です。
娘を産んだとき、見た瞬間に「ああ旦那側の顔だ…」とはっきり思うくらい、旦那通り越して義母にそっくりでした(笑)
(ちなみに旦那も義母も大好きです笑)
あれから二年半、今では「お母さんに似てますね!」と言われるくらいの、五分五分の見た目になってきました!
もちろんわたしも美形なわけではないので、どうなっても美少女にはならないのですが💦
ここまでの間に、このまま大きくなったらいじめられたりしないか、容姿で悩んだりしないだろうかと心配していましたし、顔のパーツがかなり特徴的でそこはどうにもならないのですが、笑顔が可愛いなと思うのでとにかく笑って過ごしてくれればと思っています🤗

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ブスでも強く生きていける様に育ててあげれば大丈夫だと思います🙌

うちも長女がすごいブスなんですが、めちゃくちゃ可愛いです!
親にしかわからないかわいさがあります!

レイナ

顔はどんどん変わるので2ヶ月じゃ対してかわいいと思う顔ではなかったように思います。
3ヶ月とか笑うようになったりすると段々ベースの顔はこんな感じなんだって思います。

長女は奥二重タレ目だったので誰が見てもかわいいと言われてましたが私は産後鬱でしたし、笑うとかわいいけどそれ以外は何をしてもムカつく嫌いと思ってました。
よく吐くし病弱で泣き声も野太く男の子みたいでした。

次女は本当に猿みたいでブサイクでヤバい。誰に似たのかわからないって顔でしたが声がかわいくてあまり泣かずよく寝てくれる子だったのでそれだけで可愛いと思えました😍
実際可愛いしか言えないくらいずっと言ってましたし、誰が見ても可愛い姉妹と言われてるので次女はブスと言うとキレます。

その後次女は一重よりの奥二重ですが小鼻も口も小さめでパーツの位置も文句なし。身体は健康で色白でとにかく頭がいいので知的でかわいいとしか思えません!

長女はどちらかと言うとパパ似。鼻はデカくないけど少し肉厚なのでパパっぽい感じ。

次女は私99%色白パパ1%という感じ。子供の頃の私なんか比べ物にならないくらい可愛いですが、長女も連れていると長女は私に似てないと言われます。

パパはぱっちり二重で色白なところしか良い部分がなく、頭はデカくて小鼻がデカくてあごもでかいので娘達はパパの悪い所は全部似てないのでホッとしてます。

でも可愛いと声をかけてあげるとよく笑う子になってくれるような気がします!
長女は同居していた姑が常に可愛いと言って育てたので私に嫌われてもひねくれずマイペース女子に育ってくれてますよ。
誰か1人でも可愛いと必ず言って愛してくれる人がいれば内面が素敵な子に育ってくれますよ!

うちは、旦那がイケメンです。
モテる人でした。
私は、そこそこ?笑 
子は旦那に似ています。目元が特に。
キリッとした子です笑笑
かわいいより、かっこいい?子です笑笑でも、愛嬌良しな子です。
女の子って顔変わります!!成長するとほんとに。
最初、わ、、やばい男の子みたい。。って思ってたら、
今ではしっかり女の子です!
かわいいかわいいかわいいって毎日言ってます。
申し訳ないなんてことないですよ。
好きなもの同士の子です。宝ですから。 
旦那さんひどいです🥲💦

退会ユーザー

なんなら、私は二重で顔が幼い感じで動きが鈍臭い感じですが、💦
    一重のクールな感じも素敵だし娘はクールビューティーになるのでは?!って勝手に想像してます。鈍臭くないし、子は😆✨
    子は家族みんなに毎日可愛いと言われてます。その度にニコニコ。
    可愛いって褒め言葉なんだ。ってわかってるかのように。
    褒めちぎります笑愛されてるって分かると子どもも幸せだと思います!

• 8月3日
りんごちゃん

自分で言うなよ、と思っていただきたいんですが、私の家族は皆ピッカピカの美形です🙂
私は、まあ他の人からは綺麗だねって言われますが、家族の中では確実に一番ブスです。
中学生の頃は家や親戚にブスブス言われ続けて、すっかり自信がなくなり、性格も引っ込み思案で暗くなりました。暗くて、ジメジメしてるから一時期、学校でもちょっと省かれました。それが今も尾を引いてます。
高校生になって、あ!ブスじゃないかも!と思ってから大抵のことは跳ね返せるようになりましたが、家族に言われるって一番辛いですよね😌💦
ぜひ、娘さんにはあなたが一番可愛いよ!って言ってあげて下さい😄コメント終わっちゃってると思うんですが、なんとなく気になってしまいました…。

はじめてのママリ🔰

わたしの今の気持ちと一緒です。
その後お気持ち変わられましたか?

• nana

nana

毎日育児お疲れ様です。
    その後、あっという間に3年経とうとしていますが
    心からかわいいと思う日々です。
    悩んでた自分が馬鹿馬鹿しくなるほど、かわいいです。

女の子ということもあり髪の毛も伸びて背も伸びるとベースは私に似てますが、パパにも似てるところもあり、赤ちゃんの時とはやはり雰囲気が変わりましたし
    喋り出すようになって、自分とは、違う人格だと改めて実感しましたし、性格はパパそっくりなところがあります。

私の幼少期と違って愛嬌たっぷりの性格で、すれ違う人にも、かわいいねと言われることもたくさんあります。
    ママ友もできたり託児にもたくさん預けして、私以外が娘のことを気にかけてくれたり、お世話してくれたりする人もいて
    そういう日々の中で娘の容姿について気にすることも気が付けばなくなってました。

二重ぱっちりの子をみると、うわー!すごい二重かわいいな〜と思ったりもしますが
    やっぱり我が子が可愛くて

遊び場に出掛けても、パパはうちの子が1番かわいいよね。冗談無しに。なんて真顔で言うようになりました。
    今では可愛くて仕方ないみたい
    です。

3年育児して、私に似ててもこんなにかわいいんだから
    もう1人ほしい!と思って妊活し妊娠中です。
    長女に似てても私に似てても100%可愛がる自信があります笑

毎日一緒に暮らしてると心からかわいいと思う日々が必ずやってくると思いますので
    子育てお互い楽しんでやっていきましょうね。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧な返信、ありがとうございます。

自分も容姿に自信がなく、二重整形をして周りの反応も自分のきもちも変わりました。
    自分にそっくりな息子をみていると、
    ほんとうに不細工だな、、と思う時があります。
    夫はくっきり二重で芸能人か!と思うくらい濃い顔なので
    夫に
    「息子はあなたに似たけど目は似てないね〜」と言われたり、
    明らかにテンションが下がっている義両親を見たりすると

幼い頃の自分もこう思われてたのかな、この子も将来悩むのかな、正直、もっと夫に似た顔だったらよかったのに、など
    悲しい気持ちが心に溢れて苦しくなる時があります。

本当に夫に似ているところがなくて、、
    まだ話せないので、人格もわかりません。
    いつごろから気持ちが変わっていきましたか?

• 7月1日
  • nana

nana

わかりますわかります。。
    生まれたての赤ちゃんて、素材‼️って感じがしますよね。笑
    さらにぷくぷく太ってくるとこれまたブチャイクだったりするんですよね。。

しかも、自分が一番悩んでる分
    義両親の一言一言をものすごく気にしてしまいますよね。
    そこにインスタでかわいい赤ちゃんとか見つけてしまうとめちゃくちゃ鬱になりますよね。
    そんな感じで産まれてから生後半年くらいまでは、
    全く赤ちゃんのいる生活を楽しめなかったです。

気持ちが変わったのはやはり、1歳前後でしょうか。。
    ずっとこちらからの声かけ、アクションだったのが
    子どもから反応を見せてくれるようになり
    そこから支援センターとかにもよく出かけてママ友の輪が広がってから、、ですかね。

自分に似てる分、自分と重ねてしまい、かわいいのに可哀想で可哀想で胸が痛くて
    自分のパーツの一部みたいに思ってた0歳時代。。
    懐かしく感じます。。😢毎日葛藤の日々ですよね。

これから必ず旦那さんに似てるところが出てきます‼️✨
    1歳超えてシュッとするとまた雰囲気も変わりますし
    お喋りしてくれたり、ママだいすき❤️と毎日言われたりすると
    かわいくてたまらないですよ😊

• 7月1日