※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯科でおしゃぶりをやめるよう言われ、マグに変えようと思っています。夜泣きで泣かせっぱなしにできない状況です。おしゃぶりを取るとぬいぐるみを吸うことについて心配しています。

一歳半健診の歯科で、おしゃぶり寝る前のフォロミ(哺乳瓶)を
辞めるよう言われました。

ミルクはだんだん薄めていって白湯でも大丈夫なようにして
牛乳を飲ませなさい
寝なくてグズグズでもそのまま泣かしておいたら
いつか寝るし、抱っこしたり苦労しなさい。
おしゃぶり代わりにするからタオルとか近くに置かないで。

と結構キツイ言い方されました。

ママリで質問した際に色々教えてもらい
とりあえず哺乳瓶→マグでフォロミ
にしようと思ってます。

昼間はいいですが夜泣きは旦那も寝ているし
近所のこともあり泣かせっぱなしには出来ません…

あといつもおしゃぶりしてお気に入りのぬいぐるみを
にぎにぎしながら寝てるのですが
(おしゃぶり外れてたらぬいぐるみをちゅぱちゅぱしてます)

おしゃぶりを取るとぬいぐるみをちゅぱちゅぱすると思います。
流石にぬいぐるみも没収するのは…
生後5ヶ月くらいからずっと大切に持ってます💦

おしゃぶり吸うよりはぬいぐるみ吸う方が
噛み合わせや虫歯にはまだマシですか?

コメント

ルイ

哺乳瓶は辞めるにしてもおしゃぶりもダメなんですかね😅
長男は、保育園年少までおしゃぶりしてましたけど、歯並びも悪くないし虫歯もないです😅
おしゃぶりやめてぬいぐるみを、吸ってしまうなら、逆におしゃぶりの方がいい気がしますが😅
お話しておしゃぶりとバイバイしてからは欲しがることもなかったので、少し時期をずらして辞めさせるのはどうですかね??

ミルク薄めるのもどうかと思いますが、、、
なかなか酷い言い方ですね、、、。
哺乳瓶は確かにやめた方がよいかと思いますが💦
牛乳でもフォロミでも飲んだ後はしっかり歯磨きしないとダメですけど、、、。
苦労しなさいってちょっと、、、あんたに何がわかるんだよって言いたくなりますけど😭
ぬいぐるみもおしゃぶり代わりに吸うなら毎日洗わないと衛生的に良くないので、、、

ママリ

参考になるかわかりませんが、次男がだいすきなTシャツで寝落ちします。しゃぶるっていうよりは唇に当ててる感じなんですが💦健診で相談したら指しゃぶるよりいいって言われました。指しゃぶりも歯並びに影響あるみたいで💦

うちも哺乳類やめる時はまずマグにしました😊マグにした途端興味がなくなってそのまま卒ミしました。もう2歳近いですし、ミルク缶や哺乳類を隠してもうないよってして、飲み物は白湯、牛乳、お茶とかだけでも良い気がします。

はじめてのママリ🔰

確かミルクって薄めて飲ませると腎臓か何かに負担かけるんじゃなかったかなと思います……🤔

フォローアップミルクの場合は大丈夫なのかもですが、新生児の粉ミルクは正しい量で薄めないとダメだと言われたので、メーカーか小児科の先生に確認した方が良いのかなと思います( ´•ω•` )