※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロ
お金・保険

保育園の初期費用や準備金額について知りたいです。保育料以外の費用も含めて教えてください。

保育園入れるのにどれくらいお金かかりますか?
保育料じゃなくて、初期費用です
入る前にお金払ったりしますか?
あとカバンとか園服とか準備にかかる金額もだいたいでいいので知りたいです

コメント

園に払うものは1万円で足りるくらいでしたよ!(お道具類や園帽、かばんなど)

あと、うちは園服は3歳クラスからなので保育園着として普段着購入しました。その他、着替え入れや袋、タオル、お布団などて2万ちょい使いました(^ ^)参考までに

じゅきやMAMA

いつから入るかによりますが、うちの保育園の場合、認可保育園。

息子1歳8ヶ月で1歳児クラスは通園カバン(保育園指定)用意ですので約4000円だけでした。今年2歳児クラスに上がり体操服代2枚ずつ購入で約1万でした。

ゆーmama☆

公立私立でだいぶ変わってきます

うちは公立でカバンや園服はありません

最初園で買ったのは連絡ノート、カラー帽子、お手紙入れぐらいかな?
数百円です

その他にコップ、カバン、タオル、おしぼり、保育園用の服や靴、お昼寝布団などを自分で用意しました

安い物で済ませれば一万いかないぐらいです

あとは保護者会費半年で1200円

公立なので、入園費?登録費?みたいなのはありませんでした!

ご参加までに(。´_`。)

てん

園服とかはないので、園に支払ったものはありません。

洋服増量以外だと、手作り品で布を2000円くらい買ったりしました。洋服は、季節に応じてこういうのにしてくださいとか言われましたし、ちょっとした小物や、うちの場合もう保育園にはなるべく普段の洋服は着せずにドロドロになっても泣かないジャージ素材のものを着せようと思ってそっちに一万円くらい出費しました。

チョロ美ー

認可ですが、入園料みたいなものはかかりませんでした。

タオル、お食事エプロン、お昼寝用のお布団、替えの洋服などをメルカリやラクマで買って10,000円くらいでした!

ザト

私の場合は認可園なら完全無料で0円でした。
カバンや帽子ももともと持ってるもので良いと言われましたが、可愛いのが良かったので、記事を買ってきて一通り作りました。全部で2000円くらいかかったと思います💡

• ザト

ザト

私の息子は2箇所の保育園に行きましたが、どちらも私立の認可園で、二つ目の園は最初の園のものを使ったのでほぼ無料でした。

• 9月21日

保育園には2つ通ったことありますが、どちらもカバン、園服など指定のものは何もありませんでした。

カラー帽子と、連絡帳、1歳児ならスタイ、お昼寝布団などで、1万円もかかりません。
一番高いのはお昼寝布団かな。

コロコロ

皆様回答ありがとうございます☆
まとめて返信で申し訳ありませんm(__)m
園によっても違ったりするんですね
とても参考になりました
ありがとうございますm(__)m