※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
お金・保険

JAの人が突然家に来て、共済加入状況表を見せられ、新プランを勧められた。本人以外に見せるのは普通ではない。

JAの人が急に家にきて、私の共済加入状況表を義母に見せてあってますか?っていきなり聞かれたらしい。
普通本人以外に見せますか?金額や保障内容もしっかり載っている表でした。そして、新しいプランを勧められたみたいです。
普通本人以外には見せませんよね?

コメント

りあ

田舎とか山間部で親しく付き合っているのであれば、そういうことあるかもしれません💦
農協の職員さん=印鑑持ってくるね! なおばあちゃん達も多いですから( ̄▽ ̄;)
ただ、契約内容は個人情報なので、いくら親しくしてても本人の了承を得ずに他者に話すのはダメだと思います!
本部にこんなことがあったのですが…って連絡してみてはどうでしょうか💦

• はーちゃん

はーちゃん

全然親しく付き合ってる間柄では無いんです。義父とも仲が良いわけでもなく突然自宅に来ました。
    本人がいないにもかかわらず、加入内容が書いてある紙も置いていきました。

電話は通じなかったので、問い合わせから連絡してみます。

• 7月31日
  • りあ

りあ

そうなんですね💦
    それはちょっと職員さんに落ち度があったと思われて仕方ないかと( ̄▽ ̄;)
    たぶん今日は店休日なので、問い合わせするなら平日に電話で連絡したほうがいいかもです◎
    メールとかだとなぁなぁにされるかもなので(*´`)

• 7月31日
  • はーちゃん

はーちゃん

担当の支店は、土曜日休みなので平日に電話してみます。

• 7月31日

そうですね。本人に了承を得てからですね。
私は子供の保険加入時にこの保険会社の進め方に少し納得がいかずすべて白紙にしてもらったことがあります😭
私はこういう理由で加入できないとすべて伝えた経験があります。

• はーちゃん

はーちゃん

私もやり方があまり良く無いなと契約してから思いました。

• 7月31日

退会ユーザー

私が保険会社に勤めていたので色々知っていたのもあります。
    あまりにも普段からこういう契約の取り方してるのか疑問で私はこれはおかしいとはっきり伝えました。
    本部なりに伝えた方がいいです!

• 7月31日
  • はーちゃん

はーちゃん

2年後に解約しようと思ったら
    5年経たないと変更や解約できませんと言われて、そのままにしてました。説明ではいつでもできますといった感じだったし、規定?規約?にも書かれていないので、最近時間に余裕ができたので、他のところに変えようか検討中です。

• 7月31日

退会ユーザー

話をはしおったりとかだと言った言わないになるからちょっと疑問ですね😭
    知りあいの保険とかないとかネットみてもよくわからないとかだとほけんの窓口とかに相談行く方は多いですし詳しく教えてくれますね。

• 7月31日
  • はーちゃん

はーちゃん

JAは対応に疑問ばかりなので、もう契約とかは無いと思います。
    FPに毎年相談してますが、そちらも偏ってるので色々聞いてみようと思います。

• 7月31日

退会ユーザー

そうですね😭
    私に保険説明した方もこれは契約上言ってはいけないだろうことを言ってきて私に100倍返されて😂
    ほけんの窓口に一度出向いてみるのもいいかもです✨
    色んな保険会社の内容を聞いてみるといいかもしれません。

• 7月31日
🐶🐶🐶

田舎の農協職員なら、同居家族だったらしてしまうと思います…田舎だと、家族だったら契約内容教えてもそこまで問題になる事ないので…

上の人が言ってる通りに、本店にクレーム入れてください!きつくお灸を据えてください♡その後は気を付けてくれると思います。

• はーちゃん

はーちゃん

同居家族だったらしてしまうこともあるんですね。
    一緒に住んでいる家族ですが、一応別世帯ですが。
    本社にクレーム入れます。

• 7月31日
つき

それはありえないですね💦
契約内容は個人情報なので絶対に第三者に開示してはいけないです。個人情報保護法に違反しているので、極端に言えば罰せられるレベルですね😥
JAの本社?本部?にこのことを報告してもいいと思います。

• はーちゃん

はーちゃん

そうですよね!個人情報保護の情報のところに第三者にはって書かれていた気がします。共済相談センターに連絡したら、担当じゃ無いので言われ一度終わりましたが、折り返し電話がかかってきて詳しい状況を聞かれました。

• 7月31日
  • つき

つき

そうなんですね!
    明らかに法律違反なので、適当にあしらわれないよう強く出ていいと思います😠✊🏻

• 7月31日
  • はーちゃん

はーちゃん

どういった経緯でそうなったか調べるそうです。連絡は不要ですか?と言われましたが、普通連絡しますよね?
    個人情報の取り扱いについてどうなっているか、連絡くださいと伝えましたが。
    ただ留守番頼んだだけの兄弟でも渡しそうですよね。

• 7月31日
  • つき

つき

そうなんですか!!その対応ありえないですね😡
    連絡して来るのが当然だとわたしも思います。というか、被害者になんの連絡もしないという選択肢があることにびっくりです。
    今回の出来事を軽く捉えているのがあからさまに分かる対応ですね。

事実確認のために経緯を調べるのはわかりますが、経緯が分かったところで個人情報を無断で開示したことには変わりないですし、とことん戦う姿勢で文句言っていいと思います😡!

• 7月31日