※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母と義祖母について…ただの愚痴です…義母と義祖母は悪い人ではないの…

義母と義祖母について…
ただの愚痴です…

義母と義祖母は悪い人ではないのですが、話しが通じないと感じる部分が妊娠する前から感じていました。
義母と義祖母が違う話を同時にしてきたりとか、何の話をしているのか分からないまま、一方的に話してきたり等など、コミュニケーションが取れなくて帰る時には頭が疲れきってしまいます。

妊娠してすぐつわりが酷いのに、年越しはうちで寝てればいいから来てね、と言われ、強制参加させられたり…
私のことを思ってくれて良かれと思ってしてくれている事は逆にしんどいんだけどなぁ…と感じる事が多くて、義母の所に遊びに行くのが億劫になってました。

つい先日、義母から、お腹の中にいる赤ちゃんのことを、
大事に育ててくれてありがとう❤️と連絡がきて少しモヤッとした自分がいました。
私と主人が待ち望んでた子です。
大事に育てるのは当たり前だし、義母の為に大事に育ててる訳では無い。
と、思ってしまいました。
こんな風に思ってしまう自分も嫌ですが、なんとなくこの頃から義母に対して、モヤモヤが募るようになりました。

そして昨日、退院したあと、里帰りするためにチャイルドシートを車に取り付けたので、主人が会話の流れで義母と義祖母に見せました。
すると、『こんなチャイルドシートはダメ!赤ちゃんの首が可哀想よ。これは新生児から使えるものじゃないでしょ。私の時はクーファンで運んでた。ちょっとくらい車に乗る時は抱っこにしなさい。』とチャイルドシートに対して猛反対。

チャイルドシートはきちんと新生児から使えるものを装着してます。
チャイルドシートにも書いてあるので見せましたが、納得してくれず、
今はチャイルドシートに乗せるのが義務なんです。とお伝えしても、聞いてくれません。

義母と義祖母からの猛反対な意見攻撃に、めちゃくちゃ嫌な気持ちになりました。
確かに義母も義祖母も子育ての先輩ですが、今と昔の育児は違うんです。と言いたくなりました。

この1連があっただけで、これから子どもを産んでこの人たちに耐えれるのかな…
きっと昔の育児を押し付けられるんじゃないのか…と今から不安になってます。

ただの愚痴になってしまい、すみません💦
これだけでモヤモヤしてしまう私の心が狭いのかなぁと思ったり、
一緒の気持ちの方がいらっしゃらないかなぁと思ったりで、
どこかに気持ちをぶつけたくて…😂

長文失礼致しました。

コメント

べーさん

すごく鬱陶しいですね🥲
無視でいいと思いますよ!
クーハンなんかでは赤ちゃんの命守れませんし💦

私の小児科の先生が「昔の常識は今の非常識」と言っていましたよ🤣
そのまま言ってやりたいくらいですが無理ですもんね(´・・`)

旦那さんは間に入ってくれたりしませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    気持ちが救われました…😭✨

ほんとに昔の常識を押し付けて欲しくないです。
    旦那は子育ての先輩の意見は聞こう!というスタンスなので、なかなか言いにくいです💦
    けど昨日は意を決して、昔の育児と今の育児は違うんだよ、と旦那に伝えたところ少し不機嫌になってました😭

この先が不安ですが、私自身が義母達にもハッキリ言えるようになりたいと思いました💦

コメントありがとうございました😭💕

• 7月31日
♡

悪阻の時に来て寝てたらいいからね!とか言われて強制参加させられました。
いや、人ん家で休まりませんけど。
ってなりますよね!!

私も悪阻期から妊娠期の
口出しでだんだん嫌になり
産んでからも連絡なしに
面会に来たり本当に嫌いになる
行動いっぱい取ってくれたので
ちょっと自分ら2人で考えながら
育児していくので、
こっちから相談した時のみ口出しして。って旦那に言ってもらいました!!😂

クーハンとか今むしろ
そんなメインで売ってませんけど。
ってなりません?
売り場見てみろってなります。

旦那さんに相談出来ませんか??🥲
このままでは育児するのが
辛くなっちゃいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨

そうなんですよ!人の家で休まるはずないし、寝てもいいって言うなら、来てって言わないで自分の家で休ませてくれよ!って思っちゃいました😫

連絡なしの面会きついですね…
    私も今でさえ義母も義祖母もそれぞれ別行動でアポ無し訪問してくるので、きっと子どもが産まれたら余計にでもアポ無し訪問が増えるんだろうなぁとビクビクしてます💦

♡さんの旦那さん、ちゃんとご意見を伝えてくれていい旦那さんですね😭
    私も旦那にそう言ってもらえないか相談してみます…

ありがとうございました🥺💗

• 7月31日
ママリ

言ってる内容うんぬんもかなりひどいと思いますが、自分たちの意見を何がなんでも通そうとする姿勢が一番やばいと思います💦
昔の育児ってかなりめちゃくちゃですよ💦
便秘の赤ちゃんに蜂蜜溶かした白湯を与えていたらしいです😨
下手したら赤ちゃん死にます。
抱き癖がつくから抱くなとか、卒乳は1歳までにしろとか、白湯とか果汁とか飲ませろとかいろいろ言われそうですね…
言われてスルーできるなら言わせておきますが、何がなんでも意見通すタイプなら厄介です。
ジジババ用の育児本というのがあり、そこにはパパママの意見を尊重することや、ジジババのサポートスタンスが書かれているそうです😲
うちはコロナのおかげでそれらは使用しなくて済んだのですが、もし必要ならプレゼントしてみるのも手かもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

そうなんです💦
    こちらの話しは全く聞いてくれないのが厄介です😫

蜂蜜は危険ですね💦
    口を出してくるならきちんと今の育児を勉強してからにしてくれ〜〜〜と思います😫
    保育園にも3歳までは入れたら可哀想だよ、とか謎な事を言われます。
    じゃあ保育園に通ってる子はみんな可哀想なんですか?と聞きたくなります。

ジジババの育児本、めちゃくちゃ興味出ました!!
    出産間近ですが、既にプレゼントしたいです!笑
    今から調べて旦那にも相談して見ようと思います✨

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

3歳神話😭今でも言う人いるんですね〜💦
    ほんと、いうなら勉強して!って思います!
    私がママリで別の方に紹介してもらった本の画像のせておきますね😊
    Amazonでも売ってました!

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!😭
    先程早速本屋でジジババの本を色々探しました😅
    Amazonでこちらの本を見たいと思います🍀

• 7月31日

産後はもっとイライラすると思います。
私も義母にイライラしまくりました😞
靴下は履かせないと寒いよ(→家の中では履かせない方が赤ちゃんは体温調節できて良い)
とか諸々ありましたが少しのことでもイライラでした!
産後は1年くらいホルモンバランス落ち着くまで会う頻度減らした方が、今後もうまくやってけると思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとそうですよね…😢
    私もきっとイライラが抑えれない気がします😢
    連休があったら泊まりに行って孫の世話するから〜と言われたので、連休が恐ろしいです…😭
    義母に来てもらうより、実母に頼りたいので、旦那にうまく来る頻度を減らすように伝えてもらいます😭

• 7月31日
ママりん

義母と義祖母、違う話をマシンガンのように一方的にしてきて、全く言葉のキャッチボールができないところ、一緒です〜🤣

つわりの時にも嫌な思いをしたし、「産んでくれてありがとう」「育ててくれてありがとう」も言われました🤣「○○して可哀想」っていうのも、なんなんですかね!!怒

結局わたしは、妊娠中からとことん、義母と義祖母が無理になってしまい、心が壊れそうになったので、主人に正直に話して距離を置いています💦

そういう人たちが良い方向に変わることはぜっっったいにないです🥲
スルースキルを身につけるか、それができなければ、わたしのように主人を味方につけて距離を保ってください!!

質問を見ている限り、ご主人は、自分の親と祖母を悪く言われるのは嫌なタイプかもしれないですが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇な人がいて、心が救われました〜😭✨

きっとママりんさんの気持ちの伝え方が上手だったんですね😭✨
    味方になってくれるご主人、素敵です(>人<;)
    確かに私の主人は自分の親と祖母を悪く言われるのは嫌なタイプです😭
    だからいかに上手く私が嫌なんだって事を伝えれるかが重要になってきそうです〜😭

• 7月31日