※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

後輩が2年目でつわりで仕事ができず、休職できるか悩んでいます。医師は母子連絡カードで休めると言ったが、診断書が必要で勤続年数が少ないため2週間は出勤が必要と上司に言われたそうです。

後輩の話ですが勤務年数が2年の場合
休職できる日にちはかぎられてるんでしょうか?
後期つわりで仕事にでれないほど辛いため出産まであと2ヶ月なんですが医師から母子連絡カードをかいてもらい
これで休めるといわれたらしいのですが
診断書じゃないと駄目、あと勤続年数が少ないから
休職できる期間がかぎられているから2週間は出勤しないといけないと上司にいわれたとのこと。
ストレスで切迫ぎみでもあるそうです

コメント

ルーパンママ

二年だと、有給も少ないでしょうね…
診断書じゃないといけない、という点は尤もだと思います。
休職の話となると、上司より人事に相談した方が確実だと思います。
休職期間に関しては、会社によって異なると思うので。

• ママ

ママ

すみません、馬鹿で漢字がよめなかったんですが何と呼ぶのでしょうか??💦
    そうですよね、後輩がこまっていてかわいそうだったので^^;
    会社によって違うんですね!

• 7月31日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

尤もで、もっとも…と読みます。
    マタハラとも感じなくはないですが、上司の言ってることは、あながち間違いではないと思います。
    特に母子連絡カードの件は、上司の意見が、世間一般的には正しいです。
    心身共に疲弊しているため、このままでは業務に支障をきたす。休職したいが上司にこう言われた。会社の規約はどうなっているのか?
    と、人事に確認するのが一番だと思いますよ。

• 7月31日
ママリ

休職というか産休まで欠勤扱いしてくれないんですかね?
わたしもお腹大きくなってから貧血やら具合悪いやら色々トラブルあって仕事行けなくて…
勤続1年でしたが欠勤扱いにしてもらって産休入りましたよ😅

• ママ

ママ

わたしもそうおもいます。
    きてむりならちょっと休んでまた働けばいいじゃんといわれたそうですが
    ちょっと休んでよくなるわけじゃなくてまず車を行くのに30分以上かかるしいってすぐ体調悪くて帰るのも行く意味がないとおもいます。給料でないなら
    本人がいけないのなら休ませてあげたらいいのにと思います。後期で体調がいい日がないらしくマスクつけると呼吸も苦しく切迫もあり働ける状態じゃないのに上司が分かってくれないとのことでした。
    わたしは同じ職場ですが重度悪阻で妊娠してから1日も仕事いかなかったのにこんなにちがうのか?とおもってしまいました。
    私のほうがだいぶ年数がうえなのでそれが関係するのでしょうか、、、といっても上司よりだいぶ年も下です。

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

んー、、
    なんか意地悪にしか思えないかなぁと。
    2年働いてたら育休も貰えるし手当も問題ないだろうし、
    本人が無給でいいから欠勤扱いにしてほしいと頼めないんですかね?😓

わたしも後期はほんとに体調悪くて仕事行けなかったので後輩さんが可哀想でなりません…
    マスク付けると脳貧血みたくなってたので家から出れませんでしたよ💦💦
    とりあえず切迫は安静なので仕事行けないので病院で診断書書いてもらって出すのが良さそうですね…
    さすがにそれでも無理に出勤させたらマタハラですよ…💦

• 7月31日
  • ママ

ママ

ですよね??休職と欠勤は違うんでしょうか?私休職だとお金でなかったんですが💦
    そのかわり傷病手当金でもらってました💦
    なんかかわいそうですほんと。
    私がいってあげるのも図々しいのでいえませんが
    まあうちのかいしゃもブラックなので💦ハラスメントも凄いですし、夜中に腹痛で緊急で病院いくと切迫になってたらしく原因が、ストレスだったらしいです。
    本社に母体連絡カードじゃ
    休めないといわれてるらしいですがそんなことないんじゃ、、とおもってます。
    まあ診断書が確実ですが💦💦
    何回も病院いくのもほんと大変ですよね
    普通の体じゃないことわかってあげてほしいです

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

あ、わたしは傷病手当も何も無いですよ!特に切迫とか診断おりるものはなかったので😊
    なので欠勤扱いなんだと思います😊
    ちなみに2年勤務してたら傷病手当も貰えると思うので休職にできると思いますけどね🤔
    母体健康連絡カードは正式に認められてる書式なので問題ないはずですがね…

こういう時は労基に相談です!
    後輩さん、妊娠中で心身ともに辛いと思うけど労基に電話して色々聞いた方がいいと思います…

妊娠は病気じゃない!とか思ってたらほんと殺意ですね🥰
    病気じゃないから治らないから辛いのに😇

• 7月31日
  • ママ

ママ

そうだったのですね💦💦
    私は診断書に、初期から続く重度つわりで働くのが困難なためとかかれてありました。なので傷病手当金もらいました
    労金ですね!ありがとう御座います💦!!

• 7月31日