※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

幼稚園について悩んでいます。プレと満3歳児入園は同じですか?公立幼稚園は満3歳児入園はないですか?私立から公立への入れ替えや他の私立への転園は可能でしょうか?どこに問い合わせればいいかわかりません。

幼稚園について教えてください

2歳4カ月の息子がいます。(5月生まれ)
幼稚園は通常だと平成30年度入園だと思うのですが、下の子が今7カ月で授乳や離乳食、家事してるとなかなか公園や支援センター連れて行ってあげられないので、一年早く来年度からプレに入れようか悩んでいます😥
ただ、近くの幼稚園にプレというのはなく、一箇所だけ満3歳児入園をやっているとこがあります。

プレと満3歳児入園は同じと考えていいのですか?
公立だと満3歳児入園はないですか?

公立幼稚園は例年倍率2倍ほどで抽選とのことです。
なので、市外の私立に入れようか悩んでいるのですが、満3歳児入園では私立入れて、その翌年度公立に入れ直す(抽選次第ですが)ことは可能ですか?
はたまた、私立から他の私立に入れ直すことはできるのでしょうか?

調べてもよくわからず…
市内には公立幼稚園一箇所のみで、私立は市外になるのでどこに問い合わせたらいいのかもわからず…

市区町村によっても違うと思いますが、教えていただけると助かります😊

コメント

ゆっちゃん

6月で三歳になった子供がいますが、満3歳児で入園しました‼︎
私の住んでいるところは田舎なので私立の幼稚園しかなく、公立幼稚園のことは分からないですが…(ToT)
満3歳児は年少さんを2回やることになります‼︎なので今年は一歳上のお兄さんお姉さん達と一年間一緒に幼稚園生活を送っています( ´ ω ` )
プレと同じかどうかも、プレ保育自体ない幼稚園なのでわかりませんが💧
少しでも参考になれば嬉しいです😃

• くま

くま

ありがとうございます✨
    年少さん2回やるという感じなんですね😊
    ちなみに入園式はありましたか?
    あと、よければ満3歳児入園を選んだ理由も教えてください🍀

• 9月21日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうです(*˘︶˘*).。.:*♡
    うちの子は6月に入園したので、入園式は来年の4月に同い年の子達とします😊
    うちの場合は上の子が年長さんにいるので、一年かぶってたほうが幼稚園にすんなり慣れてくれるかな?と思ったのと、働きたいなと思っていたので入れました(^ω^)
    でも妊娠したので働きには出られなくなりましたが…(;´Д`)
    だけど検診のときとか幼稚園に通わせてると一人で行けるので結果的には楽です😊

• 9月21日
  • くま

くま

確かに園にすでに兄弟いると安心して行けそうですね✨
    上の子いると健診も大変ですよね😅

• 9月21日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

赤ちゃんのときから幼稚園の行事とかで幼稚園には頻繁に行ってたんで、ずっと早く幼稚園行きたいって言ってました(´・ω・`;)
    幼稚園初日から今まで一度も泣かずに幼稚園に行ってくれてます😊
    それもそれでまた寂しいです(笑)

• 9月22日
  • くま

くま

赤ちゃんから参加できるイベントとかもあるんですね😳
    私も至急調べてあったら行ってみたいと思います‼︎
    少しでも慣れてくれた方がいいですもんね😊

泣かずに行けるってすごい✨
    うちは、二人目出産のとき一時保育に通わせたけど、毎朝バイバイでギャン泣き、迎えに行ったらそこからべったりで…
    3歳になるともう少し大丈夫になってると信じて…笑

• 9月22日
  • くま

くま

質問ばかりで申し訳ないのですが、3歳児入園でもオムツ外れてないとだめですか?
    うちまだまだトイトレ完了しなさそうで…😥

• 9月22日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

幼稚園によりけりですが、色々ありますよ( ੭ ˙꒳​˙ )੭
    ぜひ調べてみてください✨

まだ何も分かってない小さいうちのほうが、保育園なり幼稚園なり通わせやすいと思いますね💧
    ある程度知恵がついてきたらもうママがいないとダメになりますよね😭
    うちは上の子達が幼稚園通うときギャン泣きして、こっちまで泣きそうになりました(´・ω・`;)

私が通わせてるとこは特にオムツについては何も言われなかったです‼︎お恥ずかしい話、3歳の末っ子はまだオムツ外れてないですσ(^_^;)
    でも周りの子達に刺激されて、のんびりでもいつか外れればいいかなくらいの考えです‼︎
    4歳児の年少さんにもオムツしてる子は結構いますよ( ´ ω ` )

• 9月23日
  • くま

くま

ギャン泣きされるともらい泣きしそうになりますよね😭
    あんな小ちゃいのに頑張ってる姿もたまりません😁
    私もいつかは絶対トイレでできるようになるからゆっくりやろうと思ってるのですが、それで幼稚園の選択肢減るのはかわいそうかな…とも思い😥

• 9月23日

私は、今3歳になった娘を幼稚園の満3歳児のクラスに入れてます。
ちなみに、私立です。
満3歳児クラスは、もう幼稚園の一員なので、スクールバスや給食などのものが使える。プレだと、送迎は、親がして午前中だけの活動になってたと思います。
満3歳児もプレも来年度の入園に優先的に入れる扱いになるので、入れ直しなどはできるとは思いますが、退園という形になると思います。
あまり詳しいこと分かってないので間違ってたらすいません。

• くま

くま

ありがとうございます✨
    プレと満3歳児入園、結構違いますね😳
    ちなみによければ、満3歳児入園を選んだ理由も教えてください🍀

• 9月21日

退会ユーザー

保育園も考えたんですが、今の状況下で仕事が決まるのか、3歳の子が保育園決まっても、これから生まれる子が同じ保育園に決まらなかったら、仕事が決まっても、仕事はできないし、3歳の子が保育園にも幼稚園にも入れなくなる状況だけは避けたいということで幼稚園を選びました。
     満3歳児は、願書を出すタイミングで、先生に『満3歳児クラスにも入れますよ』と進められて、入れました。
    でも、娘が喜んで通ってくれているのでよかったです。

• 9月21日
  • くま

くま

喜んで行ってくれてるんですね😊
    そうだと、入れてよかったと思えますね✨
    下が生まれるとき、2週間ほど一時保育入れたとき、毎朝ギャン泣き。私の姿見えなくなれば落ち着くみたいですが迎えに行くとかなりべったりで家でもべったりになったので、1年早く入れるのはかわいそうかな?でもお外に連れて行ってあげられない方がかわいそうかな?とか悩み中で…

ちなみに見学に行きましたか?
    本来は第一希望は市内の公立で、そこの抽選落ちたら市外の満3歳児入園のない私立幼稚園希望だったので、そこに満3歳児で入れて、入れ直すと子供も友達できたのにかわいそうかな?とかなかなか結論が出なくて…
    まだどこも見学行ってないから、満3歳児入園できるとこ見学行ったら入れたい‼︎もしくは絶対嫌‼︎とか答えでるかな?とかもう堂々めぐりで…

半分愚痴になってごめんなさい😭最近引っ越してきたので、同じ地域に相談できるママ友がいないので…

• 9月21日

退会ユーザー

見学というか、未就園児教室というのがあったので、それに入会して月に1日(午前中の活動)幼稚園に行くという感じでした。
    日数的に3回しか行けてなかったです。

今まで、子どもと離れたりしたことなくて、心配だったけど大丈夫でした。
    でも、幼稚園ついてバス下りたら泣いちゃう時があるみたいですょ。寂しいみたいで。先生に聞きました。

• 9月21日
  • くま

くま

そういうイベントもあるのですね😳
    ちょっと調べてみます‼︎

寂しくて泣いちゃうとか愛おしくなりますよね😁

• 9月21日

退会ユーザー

娘の幼稚園は、2歳児に保育園もできております。その保育園も1歳児クラスができ入園できるようになるみたいです。
     幼稚園の未就園児クラスは1歳児クラスもあったみたいでした。私は、知らなかったので2歳児のクラスしか参加してないですが、幼稚園について調べるとビックリする情報とかあるので調べてみる方がいいですょ!

• 9月22日
  • くま

くま

幼稚園の中に保育園もあるんですか?
    なんか、幼稚園・保育園について無知過ぎて恥ずかしくなってきました😁
    来週あたり、幼稚園に電話して見学とか話し聞いてみようと思います✨

質問ばかりで申し訳ないのですが、ちなみに3歳児入園でもオムツ外れてないとだめですか?
    うちまだ外れなくて…
    数回おしっこ成功しただけで、うんちはトイレに座ると引っ込んじゃうみたいで…😥

• 9月22日

退会ユーザー

幼稚園に電話して聞いてみる方がいいですょ!
    いろんな案内(園庭解放とか)が送られてきたりするので。

うちの娘、まだオムツとれてないです。
    自らのおしっこの誘いもないです。でも、こちらからトイレに誘うとトイレでおしっこできます。
    幼稚園でも、焦らなくていいと言われるけど・・・布パンツにしてしまった方がいいのか迷いながら濡れた感じが分かるパンツ(卒業パンツ)にしてます。
    それでも、トイレの訴えがないです(/--)/

• 9月22日
  • くま

くま

うちもおしっこやうんちは事後報告で…
    布オムツも何回かチャレンジしたんですけど、気持ち悪かったみたいで、ギャン泣きでオムツに変える〜と言われ…なかなか履いてくれないんですよね😅
    幼稚園で、他の子がトイレでしてるの見たりすると触発されたり羞恥心からトイレでするようになる子もいると聞いたのですが、どうですか?

• 9月23日