※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minchan
お仕事

育休延長再交渉か、遠い保育園復帰か悩んでいます。11月から働く予定でしたが、希望の保育園が満員で入れず、育休延長も難しい状況です。家から遠い保育園か、希望の保育園に入れるよう再度交渉するか迷っています。

1歳半まで育休延長を再度交渉するか、家から遠い保育園に入れて復帰するか悩んでいます。みなさんの意見が聞きたいです。

11月で1歳になる子を育てています。当初は11月から保育園に預けて働くつもりで保育園手続きを進めていましたが、希望した保育園が満員のため、11月からは入園できないことがわかりました。
保育園からは、4月入園なら受け入れられると返答がありました。保育園入園が厳しくなったため、職場に連絡すると、人員不足が深刻なため育休延長は認められないと断られてしまいました。希望した保育園以外も探してみましたが、11月入園は軒並み断られ、1件だけ家から遠い保育園が見つかりました。仕事のために家から遠い保育園を選ぶか、希望した保育園に行けるように育休延長を再度職場と交渉するかどちらがいいのか迷っています。

文章がわかりにくかったら、すみません。ご回答をよろしくお願いします。

コメント

ままり

再度交渉
むりならとりあえず家から遠い保育園に預ける
4月に希望する保育園に転園

とかですかね

• minchan

minchan

回答ありがとうございます。
    同じ復帰するにしても、少しでも子どもと一緒に居たい気持ちはあるので、交渉してみる価値ありですね。もう少し育休延長を粘ろうかと思います。

• 7月31日
ママリ

「今は入れる保育園がないけど、4月になれば入れます!」と言い通して延長を交渉してみてはどうですか?
園は近い方が絶対いいですよ!

• minchan

minchan

回答ありがとうございます。現在入れる保育園がないのは事実ですし、職場に伝えるのは大切ですね。保育園の送り迎えは毎日だから遠いのは辛いですよね💦環境が整うまで待つのもありですね。

• 7月31日
はじめてのママリ

人員不足なら4月からでも仕事わかってる人に戻ってきてほしいと思います!
再度交渉やってみていいと思います!

• minchan

minchan

回答ありがとうございます。
    仕事復帰するつもりだけど、環境が整わず待って欲しいのがこちらの意見なので、交渉する余地はありますよね💡

• 7月31日