※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ネットで死にたいと検索してNHKのハートネットページで死にたい人の投稿を見て、生きる意味や苦しみについて考えています。何が楽しみでどう生きるべきか悩んでいます。

ネットで死にたいって検索したら
NHKのハートネットっていうページ見つけて
死にたい人の投稿読んでて、10歳未満でも20代、30代、40代、50代でも死にたい人がいて苦しんでる人がいて

生きるってなんなんでしょうね
どうしてみんな苦しいんだろう

10歳未満でも死にたいって見たら、自分の子供にもそう思わせてしまうかもしれない
40代、50代でも苦しんでいる人みたら、自分もそうなるんじゃないかなって

何を楽しみに
どう生きればいいのか
生きることが今までは普通で楽しみもあって
けど今は生きることが怖くて

何があったとかじゃないんですけど
怖いんです 生きることが
なんでかな、、

コメント

deleted user

言えることはまわりが見えなくなっている状態ですよね。
自殺をしてしまう程罪が重い死に方はないなぁと思っちゃいます。

deleted user

いつか絶対に死ぬし
後どのぐらいの日数生きれかわからないから
1日1日尊いなと思います。
目の前の子供を見つめていたいなと思います。

deleted user

小学生の頃自殺未遂をしたことがあります。
いじめや虐待があったわけではないけど、自分なりに色々あり。

首をつろうとした紐がプツッと切れて、モヤモヤもプツッと切れました。

死はいつか必ず訪れます。
病気でも事故でも災害でも寿命でも…
今年家族が亡くなり、お坊さんが魂の修行の話をされていました。
亡くなったあと厳しい修行をして、修行を乗り越えられるように週に1回家族がお墓参りをして49日の法要で成仏すると言った内容のものでした。

最近自殺について調べるとネットでよく見るようになったのは、自殺してしまうと死後の世界でもっと苦しいと言った内容です。
死んだら無だと思っていると地縛霊になりやすいとか、死んだあと安らかでいるためには生前に徳を積むとか…。

結局、生きていくしかなくて、
生きていく中で死にたいときは自殺以外の方法で死ねるように努めるか、生きることの中での色々が怖いならコツコツ安定を求めていつか来る死を待つしかないと言うことです。

R

人生は修行で、みんなそれぞれ神様に与えられた試練があって、その試練を乗り越えたら人は死ぬって聞いたことがあります。
本当かどうかわかりませんが😓笑

生きてたらツラいこと悲しいことたくさんありますよね😢私も人生のどん底まで落ちたことがあります😱

死にたいって思っても死ぬ勇気なんかないし😩自殺のニュースが流れる度に、死ぬ勇気があれば何でもできるのにって思います。

生きる意味なんてわかりませんが、   将来、孫の顔が見たいのでそれまで頑張って生きてやろうと思ってます😉

ままりさんも何か目標があれば、生きることが怖いって思うことが無くなるかも知れないですね😊✨