※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子の王子様のママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが就寝時間に頻繁に起きてしまい、おっぱいや抱っこでも寝付けない悩みがあります。ミルクを足しても哺乳瓶を拒否し、離乳食も食べづらそう。寝かしつけも難しく、困っています。

しんどい…
生後6ヶ月あたりから就寝時間から長くて2時間、短いと30分くらいで起きる…
おっぱいあげても、抱っこで寝かしつけても起きる。
8ヶ月検診のときに夜中に頻回に起きるのは成長に良くないと言われミルクを足すようにしましたが哺乳瓶拒否だしコップ飲みはまだ上手じゃないから量を飲めず結局何度も起きる。
ストロー飲みにするとおっぱいを上手く吸えなくなるから余計頻回になるよと助産師さんに言われたからストロー練習はやめた。
離乳食は2回にしたけど、先週から風邪引いて食べづらそうで嫌がるのでお休みしてる。
今日も21時に授乳して寝てから1時間で起きた…ギャン泣きで抱っこすると体伸ばして寝ることを拒否するみたい。おっぱい咥えさせてくれなきゃ意地でも寝るもんか!って全身で言ってるみたい。
母乳量も多くないから搾乳もできないし、どうしたら長く寝てくれるのー😭パパに寝かしつけお願いしてもギャン泣きで寝ないし、もうしんどいよー😫😫😫

コメント

POOHʕ•ᴥ•ʔ

お疲れ様です✨
夜だけでも寝てほしいですよね😴
うちもそんなかんじです🤣
決まって2時間で起きます!
2人交互だと一生おっぱいあげてる感じで😅
寝る前にミルクにしましたが、全く変わりませんでした。
諦めてうちはこうゆうもんなんどなって思ったら気が楽になりました😌
ハイハイしたり動くようになったら寝る時間長くなりました✨
寝てくれるようになるといいですね💕

  • 年子の王子様のママ

    年子の王子様のママ

    コメント有難うございます!
    男女の双子ちゃんのママさん!2人交互は辛いですよね💦寝る間もないですもんね😭
    確かに動くようになって疲れれば寝てくれるようになりますよね。あと離乳食もしっかり食べてくれれば。
    今だけと思って頑張ります✨

    • 7月30日
はじめてのママリ

抵抗ある方いると思いますが、うちの子は起きそう!みたいなぐずり始めの時におしゃぶりを口に入れてあげるとそのまま眠ります🥺
どうしてもしんどい時は物に頼るのもアリかと🥺

  • 年子の王子様のママ

    年子の王子様のママ

    コメント有難うございます!
    おしゃぶりも拒否するんですよ〜😭色んなメーカーの試したんですけど全敗です😢
    おしゃぶり出来たら出先とかでも楽ちんなのになーと思ってるんですけどね💦

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

うちも全く一緒です!お気持ちとーってもわかります!
うちも続けて3〜4時間寝てくれていたのに、6ヶ月頃から30分〜長くて2時間で起きるようになりました…現在、離乳食は2回食で、とても良く食べます。そして、もうハイハイ、つかまり立ちもし、日中は部屋中動き回っています。上の子の保育園の送迎をしているので、毎朝決まった時間に起き、朝、夕方は必ず外出しています。それなのに寝ません…
最初は混合で育てていましたが、乳腺炎になり、母乳だけ与えていたら哺乳瓶拒否になり、現在は完母です。哺乳瓶と一緒におしゃぶりも拒否になってしまいました…
おっぱい咥えながらしか寝ず、着地失敗も未だにあり、夜が本当に辛いです😭
夜中頻回に起きるのは成長にも良くないんですね…知りませんでした😥
ネントレやろうか、検討中ですが、上の子もおり、一緒に寝ているので、現実的に難しく悩んでいます。
上の子も夜間あまり寝ない子でしたが、卒乳した途端寝るようになったので、この子もそうかと諦めています…
長々となんの解決もない話をしてしまいましたが、周りが寝る赤ちゃんばかりなので、全く同じ状況なことに安心し、投稿してしまいました。いつか寝てくれる日がくると信じて、お互い頑張りましょう😭

  • 年子の王子様のママ

    年子の王子様のママ

    コメント有り難うございます!
    同じ境遇の方がいらして私も安心しました✨
    もうそういう子なんだな、と思って頑張るしかないですよね😅
    一応、3日くらい前から21時の就寝後は2.5〜3時間寝てくれるようになりました!体調が良くなって離乳食を再開したのが効いてきたのかもしれません。とはいえその後は相変わらず1〜2時間で起きてしまうし、5時頃覚醒すると寝ないのでママが寝不足なのは変わらずですが、現状を受け入れたら少し気持ちが楽になりました!
    今はとにかく離乳食をたくさん食べさせて(できるだけ自然に)卒乳する方向に持っていくようにしようかなって思ってます。
    上の子がいると夜中、下の子を泣かせておけないから断乳するのもまた辛いですもんね😭なので離乳食だけで満足するようになってくれると良いなと思います☺️
    お互い本当に無理しない程度に頑張りましょうね💪

    • 8月12日