※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこ
妊娠・出産

妊娠5週目で切迫流産で仕事を休むべきか悩んでいます。主治医は休んでみることを提案していますが、自分の葛藤や仕事の状況も考慮しています。意見を聞きたいです。

妊娠5週目で切迫流産で仕事を休むのはありだと思いますか??

2度の稽留流産を経て3度目の妊娠中です。最終生理からの計算だと5週6日だったのですが胎嚢は4週後半程度でした。
2度の稽留流産の時もずっと茶色っぽい出血が続いており今回も同じような症状です。
主治医の先生からは「初期の流産はほとんどが染色体異常が原因だからあんまり仕事休んでも休まなくても関係ないよ。けど、2回流産してるし後々仕事休まなかったせいで流産したのかも!って後悔するくらいなら1週間休んでみたら?」と言われて診断書をもらってきました。
けど、”本当は休まなくても良いのに休むの?”と自分のなかで葛藤しています。

ちなみに仕事は看護師で仕事中の安静はほぼ無理です。
今、コロナのせいで人員がどんどん取られてとても忙しいです。そんな中で休んで良いのか悩んでしまいます…けど、後悔もしたくないし…。

どんな意見でも良いので聞いてみたいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

診断書を書いてもらえたのであれば念のため休みます!

• いちこ

いちこ

その方が良いですよね、ありがとうございます!

• 7月30日
こばと

こんばんは、不安になりますよね😢
立ち仕事をしてます。
私も5週で切迫流産の診断を受けて、ホルモン注射や止血剤を飲んでました。仕事は休まなかったです。
6週半ばに、うっすら茶おり・・?ってなってから、なるべく安静にしていましたが、段々出血が増え、病院に行こうと思い着替えてたら胎嚢ごと出てきちゃいました😅

私も休むかかなり迷いました。
ドン引きされるかと思うんですが、普通に生活してて、弱い子なら流産になっても仕方ないなぁと🙄(5wの時点で長男よりかなり小さかったので割と諦めていた部分があったと思います)

看護師さんなら、コロナも怖いし、万が一を考えて休むのは有りだと思います💪

• いちこ

いちこ

私も最初の2回の流産の時はこばとさんと同じで流産する時はするのだから仕方ない。と、思っていました。しかし、3回目となると私にも原因があるのではないかと思ってしまって…。診断書あるので休むのも有りですよね。ありがとうございます😊

• 7月31日
スヌ🔰

ありだとおもいます!
わたしも一度流産してしまい今二度目の妊娠中です!
妊娠がわかったときからずっと出血で…5w5dにみてもらったら胎嚢は4.8㎜とかなり小さめで、どうなるかわからないと言われました。安静にとは言われなかったけど、一度目のとき仕事を優先していたことを後悔したので今回は自分のためじゃなく、赤ちゃんのために仕事を休む決断をしました。
葛藤しますよね…

• いちこ

いちこ

お返事ありがとうございます!念のため今週はお休みを頂く事にしました!赤ちゃんの事を信じて今はゆっくりしたいと思います。ありがとうございます😊

• 8月3日
  • スヌ🔰

スヌ🔰

よかったです!
    出血は止まりましたか??

• 8月3日
  • いちこ

いちこ

まだ付着程度には着きますが量は減ってきています!

• 8月3日