※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅茶
家族・旦那

実母の件で悩んでいます。私が里帰りしないぶん母が二週間程来てくれる…

実母の件で悩んでいます。

私が里帰りしないぶん母が二週間程来てくれるようになりました。
来てくれるのは助かるのですが、県外ともあり土地感も全くなく
県外から我が家に来るのも1人では来たことがありません(><)教えたりしたのですが覚えてないです多分😅

何ヶ月に1度お泊まりに来ます。
我が家は犬猫飼ってるのですが母にとっては糞尿が気になりブツブツ言います。
汚れた瞬間に片付けはしているのですが(TT)

「あーきつい。」「疲れた」が口癖のようで
我が家で何かしたわけでもないのに言うので私がイライラしてきます。
何もしてないのに、いちいち言われたら退院後の二週間、我が家で何かしてもらった時にもっと「きつい、疲れた」って言いそうで既にイライラしてきてます。

お酒も毎日飲むのでそれも嫌です。
私はお酒飲む人が嫌いなもので…。

もともとの生活リズムも違います。
母は朝がかなり早く寝るのも早い。
私達は旦那の仕事に合わせた時間なので夕飯も遅めですし、起きるのも7時すぎ…

料理も基本作りたくない母なので手抜きになるのが私は嫌で…旦那にも申し訳ないので退院後も私が作れれば作ろうと思っています。

そう考えていくと母が来る意味があるのかな?と思ってしまいます。
しかし母も休みをとってくれていますし…

言い出したらキリがないほど生活が違うので
退院後母に合わせなければいけないのが苦痛です(><)

コメント

みーちゃん

来て貰えばそれなりに助かると思います。
でも、それだけリズムが違うなら助かるよりストレス溜まる方が多いのかな(^^;;?

私も里帰りせず近いので母に来てもらってますが、運転できないので帰り旦那が送っていきます。旦那は何も言わないけど、面倒くさいのが態度で見え見え(;^_^A
自分のリズム狂わされてるというのが態度で見えるからそれが私のストレスになったり…(^^;;

県外なら何日かおきとは言えないので、ガマンしてきてもらうしかないですよ!来て貰えばそれなりに助かりますし!
助かるとストレスをうまく出来るといいですが(^^;;
ストレスの方が強いなら2、3日様子見て考えましょう(^-^)/

• 紅茶

紅茶

さっそくコメントありがとうございます(TT)!!

旦那もいろいろ言われるのもめんどくさいタイプなので生活リズム合わないのもイライラくるかと思います😅

母が来てくれたら掃除、洗濯、買い物はしてくれると思うので助かるのですが…。
    2、3日様子みて帰ってもらえればまた違うのですが
    私があまり言うと、またそれはそれで深く考えて鬱みたいな発言されちゃうので
    安易に私も言えなくて😣

• 9月21日
りんご

もうその状況じゃ、赤ちゃんをおばあちゃんに見せてあげるっていう親孝行でしかありませんね…やっぱり料理・掃除をしてもらうサポートが一番重要なのに期待できなさそうですし(ノД`)

お母様は遠方から泊まりで来るのですが?
自宅から通ってもらうなら毎日は断った方が良いのではと思います。
2週間ほど遠方から来られるのであれば…一度ミニオン♪さんの気持ちを話し合っておいた方がいいですね(´・ω・`)

• 紅茶

紅茶

コメントありがとうございます😊

二週間泊まりになります(TT)
    やっぱり期待できないですよね(><)ストレスが勝ちそうですが母は手伝いにくる!で張り切っています…

母も休みを取っちゃってるので断るのはできないのです…
    じっくり話したいですが、いろいろ言うと鬱みたいな発言されちゃって、あとあとめんどくさいので、いつも、我慢してます😱

• 9月21日
しーま

私も里帰りせず母が来てくれる事になってますが、私と母は性格も好みも違い相性も悪いので一緒にいると疲れちゃいます>_<
でも、孫を楽しみにしている分断りきれないし自分も退院後の家事に自信がないので、たった数日…と諦めています>_<
その分、きっぱりとやらなくていい事は伝えてます!
文句言われようなら、妊婦の情緒不安定というのを利用して(いけない事ですよね💦)ブチ切れて言い返してます(^^;;
義母と違い何でも言える相手なので、嫌なものは嫌と伝えるとすこーしラクになるかもしれないですよ(^^)
って私の話になってしまってすみません>_<

• 紅茶

紅茶

全く同じ気持ちです(><)!!

ブチギレたらいいのですが、母も心が弱くて根に持つのでなかなか言えず(´+ω+`)

義理母だったら絶対耐えれないので唯一の救いかな?って思ってます。
    しかし最初は一週間の話だったのに、いつの間にか二週間になってて更に耐えれるか不安になってきました😣😅

• 9月21日
ゆうり

余計にストレスになるのは嫌ですね(>_<)
断るのも気が引けるのでしたらせめて
五日間~一週間だけお願いしてみたらいかがでしょう?そのくらいだとどうにか耐えられないでしょうか?(^-^;
せっかく、休みとったのに~とか言われそうですが、たまにはお母さん自身もゆっくりしてほしいし、自分の力でやってみたいから!とか…

• 紅茶

紅茶

母も母で父と二週間離れられるのが楽しみなようです😅
    一週間で断ったりしたらブツブツ怒りだしそうで言えないですね…

• 9月21日
ma--

すごくわかります。
私も産まれる前は全く同じ感情でした。でも結果から言うと、断然居てくれて助かりました!!

まず、『あーキツイ』『疲れた』の件は最初から期待しないのが1番です。あくまでも、『ちょっと困った時に助けてもらう』感覚の方がいいと思います(笑)
例えばミルクをあげ終わった哺乳瓶洗うとかだけでも随分助かります!
私の母は逆で、一切不満を口にしないので日に日に顔の疲れが凄かったです(笑)
でもそれはそれで無言のプレッシャーとゆーか、子供と母を気遣わないといけないので更に疲れました。だから口にしてくれるのは羨ましいです。
生活リズムもお互い無理せず、お母さんのリズムは崩さないであくまでも、お母さんの対応出来る時間帯に手伝ってもらう方がいいと感じました。
じゃないと疲れたお母さん見てるとたまにイライラしてきます(笑)
私はそもそも『私は出産で誰よりも頑張ったから少しくらい休ませてよ』ぐらいの感覚だったので、母に頼る気満々でした。自分がメインで母がサポートなのに。自分の考えが甘くて逆に笑えました!

可愛いベビちゃんにもうすぐ会えますね♡色んな事を考えてしまうと思いますが、お母さんにうまく甘えられる事を願ってます★
応援してます^_^

• 紅茶

紅茶

不満を言わないお母様が羨ましいです(><)
    うちは言うタイプでイライラしちゃいます😅
    それもそれで気を遣うので余計ですね(´・ ・`)

母が来てくれても
    私自身が無理しても動くかと思います(TT)
    私たちがご飯食べる時間には母はねる時間なので毎日グチグチ言われそうです😅

• 9月21日
まま

私ならイライラするのが目に見えてるなら断るかもしれません😅

お酒飲んで赤ちゃんのお世話されたりしたら怖いですし。

あらかじめ、
うちに来たら犬猫の糞の始末、旦那さんのご飯したく、慣れない土地での買い物、お酒も飲めないし、思うように寝れなくなるし、大変だよ。お母さんもきついでしょ?
だから来なくていいよ。と言っちゃいます。
それでも来ると言ったら、キチンとやってもらいますよ!

孫の顔を見たら、お母様も頑張るかもしれませんよ。

• 紅茶

紅茶

多分私自身が動いて家事やるかとおもいます(´・ ・`)

お酒飲んだら抱っこはさせません(TT)
    お酒を飲まないなんて母は無理だと思うので…。

ペットの世話も絶対母には無理なので。
    ペットの世話は私には全然苦痛ではないので大丈夫なのですが、
    ペットがイタズラやらした時の母の反応がめんどくさくて😱

• 9月21日
みなとんとん

驚くほど私の母と同じです!
里帰りせずうちに来てもらいましたが、土地勘もないし、ずっとしゃべっててあんまり聞きたくない話しも多いし、ご飯作りたがらないし、産後の私より体力なくて…

ご飯は作るから、他のことはお願いします。って言っておいて、基本期待せず、私が動けていたので、できる範囲で動いていたら、やるから休んでなさいっていってくれるようになりました😅
イライラすることは確かにありましたが、やっぱりきてもらって良かったです😅

• 紅茶

紅茶

全く同じです!!
    喋ると愚痴を言ってくるのでイライラしちゃいます(´・ ・`)

休んでいなさいって言ってくれるとは思うのですが
    あとあと「疲れた」って毎日聞かなきゃいけないのが…

かと言って断れない現状です😱

• 9月21日
チビブタ

その気持ちとてもよく分かります。
私の母も愚痴が多く、会うたびに愚痴を聞かされます。
病気の後遺症で右側が少し不自由なんですが何かしてあげたいという親心?で1人目の時の産後に何度か来たことがありますが、やはり不自由なりに家事もやってはくれますが見てるこっちがハラハラしたり💧
兄嫁、父親の、愚痴をずっと聞かされ帰る頃には精神的にグッタリします😥
今、卵巣嚢腫で自宅安静なのですが、家事を手伝うと1度来ました。
しかし、自分のお昼も用意してこなかったため私が用意し、土地感が無いので帰りも車で送って行きました💧

おそらく2人目の産後も来ると言い出すと思います。
そう言われたらやっぱり断れませんよね💧
なので、最低限、イライラしない程度の事を頼んで精神的疲労を最小限にしようと思っています。

てるてる・*・:≡( ε:)

料理をする間、抱っこやさんしてもらうだけでもほんと助かりますよー。

とりあえず、生活リズムに関しては1日の予定を見える化して、事前に把握しておいてもらうだけでもお母様の対応は違うと思います。