※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
妊娠・出産

妊娠中で入院や自宅安静中の女性が、上司や旦那からのサポートが不足していることで悩んでいます。周囲の理解や支援が欲しいと感じています。

ちょっともやっとしたこと書かせてください😂

今日妊婦検診に行った時に元職場の上司にたまたま会いました‼︎今も旦那はそこで働いていて、
仕事頑張ってるよ〜と言われたので
そうなんですね、もうずっと実家に帰ってるのであまり会えてないんです〜と返したら
もうちょっと面倒見てあげてって言われてしまいました💦

職場の上司に言われた時に労わる言葉を言えば違ったのかもしれませんし、
旦那は6歳年上で30前半まで一人暮らししてたので私も生活できるだろうと甘く見てたのかもしれません、、

13wにマクドナルド手術のために入院、その後はずっと自宅安静です。頸管も短くなってきてるし張りもあります。現在20wで前回は21wに入院したので結構ギリギリの状態でもあります。
土日(日中のみです)は上の子を見てもらってますがそれ以外は実家で実母に頼りながら2歳児を毎日見ています。母親だから当然ですが😅

旦那は妊娠初期は悪阻で吐きまくってる時に大丈夫?の言葉もなく早々に実家帰りなよと言われました。。
悪阻が落ち着いてきても結局自宅安静なので自宅にいても旦那の負担が増えるだけなのでそのまま実家にいなよと言われました。
妊娠中旦那からはほとんど連絡ありません。診察が2週間に1回あるにも関わらずその時でさえ連絡来ません。俺が心配しても意味ないでしょ、自宅にいるから安心でしょって感じです。

職場では営業用の姿を見せてるのですごいいい人です(これは自分で言うほどです😂)。私の入院の関係で仕事を休んだりしてたので(土日出勤があるため比較的自由に休みが取れます)周りはすごく協力的なんだと思ってると思います。。

確かに仕事から帰ってきた旦那のためにご飯の用意をしたり身なりを整えてあげるのは妻として当然のことかもしれません。でもこの状況では無理なんですよね、、

なのになんかたまたま会った上司に言われてすごく悔しくて悲しい気分になりました。。

コメント

気にしなくていいと思います‼️
うちも1人目の時は仕事の関係で別居だったのでそんな感じでしたよ😅
私は実家に住んでましたし、旦那は遠くに一人暮らししてましたが、大人なんだから身の回りのことをやるのは当然だと気にしたことなかったです😂
今も私は育休ですが、基本的に自分のことは自分で‼️と言ってありますし、子どもたちにもできることは自分でさせてます。
両家からはいろいろ言われますが、なんで女だからって旦那の面倒見なきゃいけないのか?いい大人でしょって思うので気にしないし、むしろできないのは義両親が教えてないからでは?と思って自分の子には教えてます💦
今は母子ともに元気に帰ってくることだと思うので、そっちに集中していいと思います😊
うちも旦那さんよくやってくれてるねーって言われますが、いやいや、一緒に生活してるんだから協力するのは当たり前でしょ⁉️私あの人の母親じゃないし……と思ってます😂
飛んだ鬼嫁だと周りには思われてますよ😂😂

• あずき

あずき

優しい〜ありがとうございます😭💓
    やっぱり当然ですよね?私も勝手にやれるっしょって思ってました😂ほんと、母親じゃないしって思ってしまいました💦
    でもたまに会うと元々デブなのにますますデブになっててだらしない生活してるんだろうなとは薄々思ってました🤦🏻‍♀️
    私もこどもにはなんでも自分1人でできるように教育していきたいと思ってます😫
    私もたぶんわがままな嫁、優しい旦那と職場に思われてます、悔しい😭笑

• 7月30日

退会ユーザー

デブ……我が家もです😱
    今は一緒に住んでるのに😱😱
    でもそんなことも自己管理だから本人の問題‼️と言ってます😂
    今の親世代?は女に男の面倒見させますよね😅
    それって、ある意味男は仕事しかできない……
    私も専業主婦で元気ならある程度はやるけど……子ども3人もいたら大きい長男はいりません‼️って本人にも言ってますよ😂
    仕事しかしないなら、私復帰したらさよならね、とも😂
    5歳の上の子の方が頼もしい……😂😂
    子どもいたらそっちに手がかかるので、そこがわからない職場の人が悪いので気にしなくていいと思いますよー
    私たち世代は父親も子育てするのが当たり前ですし😊
    うちなんて転勤族だから、実家から遠くしたのそちらだから仕方ないですよねー??って思ってます😂

• 7月31日
ず

いや、面倒見てあげてって旦那いくつだよwって話じゃないですか?😂
そもそも旦那の母親でもないし
いい大人なんだしって感じで私なら
思います😂😂笑

旦那さんに帰りなって言われてる訳だし上司の言ったことなんて気にせず今は自分とお腹の赤ちゃん労わってあげて下さい😊💞

• あずき

あずき

ですよね、、いい大人だから生活くらいは1人でできるだろうと思ってました😂
    優しい、ありがとうございます😭💓普段旦那からは労りの言葉ゼロなのでとても身に染みました😭💓

• 7月30日
はじめてのママリ(28)

そもそも
面倒みてあげてって
え、あんた誰ポジなん?って思います🤣🤣🤣🤣
旦那さんの親とかじゃあるまいし😂
スルーでいいですよっ🥺✨

• あずき

あずき

や、ほんとに!何を知ってるの?って思ってしまいました😂
    スルーします‼︎ありがとうございます😭💓

• 7月30日
モモヨ

面倒みてあげて…?
大人の男の人に対して、失礼じゃない?🤣と思ってしまいました。

だって、ひとりでは自分の身の回りのことすらできないってことでしょ?
逆にすると有り得ないんだよなー🧐
奥さんに対して旦那さんが、今日仕事なんだから、メイクしなよ。とか言うの?ありえないですよね。

• あずき

あずき

たまに会うと元々デブなのにますますデブになってたりしたので身だしなみも整えられず仕事行ってるのかなと思ってしまいました😅
    ほんとに!必要最低限のことはできてると信じたいんですけど😭😭
    ありがとうございます😭💓

• 7月30日