※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jmama
子育て・グッズ

赤ちゃん用のお茶について相談です。4ヶ月の息子が咳が続き、水分補給が必要とのアドバイスを受けました。赤ちゃん用のお茶を試しても、好みがないようで困っています。経験を教えてください。

いつもお世話になっております。

赤ちゃん用のお茶について教えてください!

現在4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)の息子を育てています。
今まで水分補給はミルクのみ(完ミ)だったのですが、咳が続くので小児科に連れて行ったところ、乾燥で咳が出てるとのことで、適度に水分補給してあげてください、とアドバイスを頂きました。

そこで、麦茶を飲ませてみたのですが、お味が気にくわないらしく(笑)なんなんだこれと渋い顔をして口を閉じます(笑)
ほうじ茶も試してみましたがダメでした💦
薬局で赤ちゃん用の十六茶を見かけたのでそれも試してみようとは思っていますが…。
ちなみに、人肌程度に温めてそのまま飲ませてみたり少し薄めてみたりしましたが、変わらずNO!でした(笑)

同じような経験をされた方、このお茶なら飲んだよ〜とか教えてください🙇
熱とか風邪ではないし、イオン水とかジュースはまだ飲ませるつもりはないので、お茶でのアドバイスをお願いします。

コメント

r☆mama

お茶ではなく、白湯ではダメですか( 'ω')?

  • Jmama

    Jmama

    コメントありがとうございます〜🙇
    白湯でも飲まないんですよ…💦
    ミルクとは違う味なので、仕方ないですよね💦
    根気よく少しずつ飲ませていくことにします!
    ありがとうございました!

    • 9月21日
2児ママ♂

初めまして、
うちも麦茶や白湯を飲まなかったので
便秘気味って事もあり白湯に少し
オリゴ糖を入れて飲ませていますが
それからは普通に白湯も飲めるように
なりました!

麦茶は大人でも赤ちゃんでも飲める
麦茶を作っておいて人肌になるまで
お湯で薄めていますが離乳食初めて
飲めるようになりましたが白湯の方が
好きなようで飲ませています。

水分補給でしたら白湯でもいいと
思いますが白湯め飲みませんか?

  • Jmama

    Jmama

    初めまして、コメントありがとうございます。
    白湯でも飲まなかったので、お茶を試してみたら飲まず…という感じです。
    少しずつ根気よく息子のペースに合わせて白湯から頑張ってみようと思います。

    ありがとうございました!

    • 9月21日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    母乳やミルク以外のものを
    初めて飲むんですから最初から
    飲まないのも無理ありません!
    赤ちゃん用の麦茶は粉っぽいと
    言うか苦い感じがしたので、
    香り薫る むぎ茶 がノンカフェイン
    なのでそれを倍に薄めて飲ませたら
    飲んでくれたので試してみるのも
    ありですよ!

    • 9月21日
  • Jmama

    Jmama

    2ヶ月の頃は白湯は飲んでくれたので、今回飲まなくて、心配になってしまってました。
    そうですね、おっしゃる通りです。

    香り薫る麦茶がノンカフェインなのですね!
    ありがとうございます!
    このまま白湯もなかなか飲まなければ、大人用のお茶が麦茶なので、そちらに変更してみようと思います。

    • 9月21日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    大人用だとカフェインが入ってるので
    赤ちゃんにはまだ早いかと思います!
    うちが使ってるのはこれです!

    • 9月21日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    こう書いてあります!

    • 9月21日
  • Jmama

    Jmama

    おおおおおお!それ昨日たまたま安かったので買ってました!
    ちょっと試してみます\(^o^)/
    ありがとうございます!!

    • 9月21日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    2枚目のような事は
    書いてあるやつですか?
    うちも何の気なしに買ったら
    書いてあったのでこれを普通に
    容器に入れて冷蔵庫で保存して
    子どもに飲ますやつは人肌に
    お湯で薄めて使っていますよ!

    これなら大人でも赤ちゃんでも
    飲めるので赤ちゃんだけに作るよりか
    手間が省けると思います♡

    • 9月21日
  • Jmama

    Jmama

    書いてありました!

    そうですよね!
    わざわざ分けて使ったり赤ちゃん用だけ別に買うよりいいですね😊

    • 9月21日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    なら同じ物ですね♡

    赤ちゃん用だけって面倒だし
    これから離乳食始まってくると思うので
    それだけで大変になりますから・・・笑

    • 9月21日
  • Jmama

    Jmama

    やっぱり離乳食大変なのですね…(笑)
    心してかかります(笑)

    • 9月21日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    最初はお粥大変って思いましたが
    色々試行錯誤してて楽なやり方見つけて
    頑張って製氷器に入れてからジップロック
    で保存してますね!

    • 9月21日
  • Jmama

    Jmama

    最初は少量ですもんね〜!
    まとめて作って何日分か冷凍して解凍すれば楽チンですね!

    • 9月21日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    グッド👍アンサー
    ありがとうございます*Ü*

    少量と言ってもうちは初めから
    バクバク食べてましたがwww笑

    • 9月21日
  • Jmama

    Jmama

    こちらこそ、ご親切にありがとうございました!!

    食べてくれると嬉しいですよね😊✨
    来月から息子のペースに合わせてゆっくり楽しみながらやりたいと思います!

    • 9月23日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    お粥は最初大変でしたが、
    今は楽を覚えたのでせっせと
    作ってます♡笑

    • 9月23日
ままり

赤ちゃん用の十六茶って7ヶ月くらいからですよ。

まだ4ヶ月だから味になれたら麦茶も飲んでくれるようになるかもしれないですよ。

水分補給は白湯ではダメですかね?

あと赤ちゃん用の麦茶は薄いけど苦味も結構感じるので、大人用の優しい麦茶を白湯で割ると苦味が少なくて飲みやすいと思います。

  • Jmama

    Jmama

    コメントありがとうございます!
    そうだったのですね!
    薬局の1番下の棚に置いてあって、十六茶もあるんだな〜と見かけただけだったので、そこまで見てませんでした💦

    白湯も飲まないので、少しずつ白湯から初めて根気よく続けていくことにします!
    ありがとうございました!

    • 9月21日
🐤

初めはみんな拒否するんじゃないですか?うちの子も市販のものは飲みませんでした。飲んでみると凄い麦の匂いがするんですよね。
大人が飲む物を薄めてあげると飲みやすくなるみたいですが多少なれもひつようみたいです。
根気よく飲ませてたら飲むようになりましたよ。

  • Jmama

    Jmama

    コメントありがとうございます!
    私も自分で飲んでみたら大人のより麦が強いなと感じてました。

    白湯から初めて少しずつ根気よく続けることにします😊
    ありがとうございました!

    • 9月21日