※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimn
子育て・グッズ

子供が寝ぐずりする時、サイレントベビーを心配してトントンや抱っこすると、逆に目を覚ましてしまいます。この場合、放置しても大丈夫でしょうか?同じ経験の方いますか?

最近こちらでサイレントベビーの事を知りました。泣いた時に放置したらダメだそうですが、私の子供は眠たい時に少しぐずります。そのまま何もせず見守っていると、3分ほどで眠るのでそれで良いと思っていましたが、サイレントベビーの怖さを知ってから、寝ぐずりした時はトントンや抱っこをするようにしました。しかしそうすると子供が目を余計に覚ましてしまって寝ません。こういう場合、放置しておいてもサイレントベビーにならないですか?同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

サイレントベビーは本格的に放置しない限りならないですよ☆わたしも以前に心配になりここで質問しました。30分放っておくという方がいらっしゃいましたが普通の子だそうです。1時間も2時間も頻繁に放っておくのはだめだと思います。泣くのは赤ちゃんにとってお仕事でもあります!!泣くことにより肺が強くなるそうですよ★この前保健センターの方にも赤ちゃんは泣くのが仕事なので少しは泣かせるようにと言われました。なので私はいまのところ10~15分は泣いてたらそのまま見守ってるだけです。でないと、自分がなにもできませんから😵ご飯食べたり家事をしたり💦💦

• mimn

mimn

少しは泣かせた方がいいんですね!安心しました‼︎ありがとうございます♡

• 9月22日

私も放置してますよ〜!
ただし、10分だけ・泣き方が凄かったら相手にするってルール付きです😚
ずっと相手してたら何も出来ませんし、ある程度ならスルーする事も必要だと思います😣
10分以内で泣き付かれて寝てくれればラッキー♪って思ってます(笑)

• mimn

mimn

そうですよね、ルール決めて相手するようにします!ありがとうございます♡

• 9月22日
2児ママ♂

初めまして、
サイレントベビーの境って
よく分かりませんよね💦
3分程で寝てくれるのであれば
そばにいて見守る程度でいいと思います。
近くにmimnさんを感じられるのが
いいのかな?と思いました!

ギャン泣きなのに何時間も放置と
言うのがサイレントベビーに
繋がるのかな?と思いました!

ある程度は泣かせないと肺が強く
ならないので泣き方とか声でうちは
判断していますね!

寝る雰囲気の時に邪魔じゃないですけど
妨げると目を覚ます事はよくあります!

mimn

寝そうな時に邪魔(笑)したら起きますよね!安心しました!ありがとうございます♡