※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがお米を食べない理由や、主食にパン系を食べさせても大丈夫かどうかについて相談中です。食べ物の好みや状況を考慮し、食べるようになってから再度お米にチャレンジしたい考えです。

生後10ヶ月、お米を食べません…
離乳食初めてしばらくの10倍粥のうちは食べてました。
7倍粥に進めたら食べなくなり、泣いて嫌がるように😭
にんじんやお肉など、お米以外はようやく粒のあるものも食べるようになりましたが、お米だけは嫌がります💦

パン粥がずっと好きだったのと、ハイハインやボーロなんかのお菓子はあげてみたら自分で食べたので試しに食パンをあげてみたら普通に食べました。
パンケーキや蒸しパンもたべます。

お米も案外かみごたえがあるほうがいいのか?といきなり軟飯をあげてみましたがやはり食べず😂
ちなみに麺類もあまり好きではなさそうです😂

野菜やお肉をそれなりに食べさせていれば、
主食はパン系ばかりでも大丈夫なものでしょうか?

つかみ食べの練習をさせてあげたいのと、
何よりご飯を作って食べてもらえず捨てるのに疲れたので
パン含めもっともりもり食べるようになってからお米に再チャレンジしてみようかと思っているのですが…

コメント

ちょぴ🐣

うちの娘もお米嫌いでした!
そしておやきも食べてくれませんでした笑

なのでつかみ食べ諦めて、スプーンから入りました😂

食事は、雑炊やリゾットのように柔らかく、味付けしたら食べてくれましたよ!

• aoi

aoi

7ヶ月目安のベビーフードを食べてくれたことはあったので、同じように味付けしたりもしたのですが…
    なんならそのベビーフードも今は食べないです😂

使える調味料も増えてきたので
    ちょっとしっかりめに味付けしてチャレンジしてみます😳✨

• 7月30日
つきみ

うちの娘もお粥だけ泣いて嫌がりました!
なんとかして食べてもらいたくて、昨日試しに和光堂の五目混ぜご飯の素をお粥に混ぜたら完食してくれました😆
まだ1回しかあげてないのでまぐれで食べてくれたのかもしれませんが😂
味が付いてるといいのかもしれません!

• aoi

aoi

混ぜご飯の素ですね!!
    使った事ないので試してみます☺️✨✨

• 7月30日
ゆか

10倍に一度戻すのはどうですか?
まだ一歳未満なのでパンばかりあげるのもどうかなあと思います🙄
一応塩分も入ってますしね!

• aoi

aoi

やはりそうですよね…
    パンもあげつつ、しっかり味付けなどしても食べなかったらちょっとお粥はドロドロまで戻してみます😢

• 7月30日
こう

うちもお粥嫌いです😅軟飯もだめ…ベチャベチャしてるのが嫌みたいです。
全然食べない時はかわりに炭水化物のじゃが芋やさつまいもあげたりしてました!

あとオートミールはどうですか?🤔
栄養も多いし、手軽でいいですよ!

• aoi

aoi

そうなんですね!やっぱりお米特有のねっとり感というか、赤ちゃんながらに嫌なんですかね😅
    さつまいもはだいすきです🥰

オートミールいいですね!!
    一度だいぶ前に食べさせた時は大丈夫そうだったのでまた試してみます😄

• 8月2日