※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃなな
ココロ・悩み

離婚のアドバイスとDVの有力な証拠について教えてください

離婚で何か良いアドバイスありますか? あと、DVとして法的に絶対に認めてもらえるのは何が対象で有力な証拠になるものって何ですか? 

コメント

ぴよたろう

音声や動画は有力です
もし怪我などされていたら病院で診断書をもらい、それも提出します
メールでの暴言とかはありますか?
そういったものも証拠として保存しましょう

物を壊すことはありますか?
壁に穴をあけたとか……
そういうのも一応写真を撮って残しておくといいですよ!

Qちゃん

一度離婚しています。

DVにもいろいろな種類があるので一概にこれだけが証拠となる!というものはないと思いますが…私の場合は、殴られた時の診断書、殴られた場所の写真(自分自身で携帯で撮ったものと、診断書を取った病院で撮ったもの)その日のメールのやり取り(母親との)、日記などでした。

お子さんがいるのであれば養育費などの事について、公証役場で公正証書を作成して頂いておくと、何かあった時便利です。

その時に別途で費用がかかりますが強制執行認諾文言がある公正証書を用意するといいですよ!

ぷぴぴ

想像で申し訳ないですが(>_<)
DVでの傷を日付け入りの写真で撮ったりしても証拠になると思います!

ちぃなな

ありがとうございます。暴言等はどの位が基準なのでしょうか?物を壊したりとかは無いです。

ちぃなな

ありがとうございます。

ぴよたろう

基準、と言われると難しいですが……
人格否定、脅迫などはありますか?

ちなみにDVは精神的DVと経済的DV、どちらもあるんでしょうか?
差し支えなければ教えてください

ちぃなな

Qちゃんさん ありがとうございます。日記や旦那とのメールは全て保護して取ってあります! 初めてだらけで不安でしたが少し前に進めます。本当にありがとうございます。

ちぃなな

一応両方あります!

つーmama

録音 動画
は絶対有力ですね

あとは、友達、お母さんに相談したりして、後ではなしてもらう
殴られたところを写真とるとかですかね

あと日記

何日なになにされた的な

ちぃななさんがんばってください!!!

ちぃなな

ありがとうございます(>_<)ゞ 身内の証言も有力なんですね!! 罵声等は手帳にちゃんと付けてあります!旦那側はどう出てくるかは分かりませんが、これから産まれてくる子供の為にも良い方向にしたいと思ってます!