※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらがいいか悩んでいます。保育園は近くで先生も優しく、幼稚園は教育がしっかりしているが少し厳しい印象。月謝が上がり、モヤモヤしています。

保育園と幼稚園ってどっちがいいんでしょう。
一生悩みそう…

フルタイムで復帰予定のため保育園がいいのですが、保育園に受からず幼稚園に入園させる予定です。

近くの保育園はお勉強は全くしないけど、園庭が広く、先生たちの印象もとても良いです。
現在、一時保育に通っていますが、息子も楽しそうに通っていますし、とても可愛がってくれます。
そこの保育園の子供たちは皆可愛げがあって、いい子たちが多いです。
先生たちも親身に関わってくれる印象です。

入園予定の幼稚園はフルタイムでも預けやすいけ幼稚園で、フルタイムのママが多いです。そこは、勉強から体操、音楽、自然体験など、あらゆる分野に力を入れている?らしいです。
でも、やんわりとした印象はなく、少し厳しそうなイメージ…
先生たちの印象も強めの方たちが多いイメージ

無償化に伴って、月謝も少し値上げされ、通常の保育時間で一万円(バス給食あり)延長保育で5000円ほどの自己負担が発生することになり、モヤモヤしています。

フルタイムで子供にあまり関わる時間がないことから、幼稚園で教育をしっかりしてくれることは助かるのですが、保育園に受かっていれば保育園でも良かったんじゃないか、と
安いし、近くで利便性いいし、先生たち優しいし。勉強は小学校入ってからでも遅くないっていうし…

下の子は保育園受かればいいな、と考えています。

コメント

ぽん

今保育園でも休みの日に習い事してる人結構いてますよ〜!

幼稚園で色々な分野に力入れててやってくれてるなら、習い事は別でしなくていいだろうし
そういう面では自己負担の分で習い事行かなくて済む!と思うとラッキーかも😁😁

保育園行って、休みの日も習い事で潰れちゃって月謝も高いとなると保育園の自己負担は少なくても別でかかりますもんね!

かなぶん

そればっかりは、園によりますよね💦
勉強に力を入れてるところもあれば、のびのびやらせてくれる所もあり、好みだと思います。
うちは幼稚園ですが、広い園庭に広大な畑のあるのびのび系の所にしました。
2号の人は19時まで延長できる所で、
お勉強はしませんが、挨拶や社会のルール等は学んできて満足してます。
保育園は入れないと仕方ないですが、幼稚園はある程度選べるので合うところを探すしかないと思います💦

きらきら星

私もここ数ヶ月前まで同じ事で悩んでました。

上の子幼稚園、下の保育園に通ってます。上の子は同じく保育園に入園するのが難しそうだったため、私立幼稚園に入れました。下の子が来年から年少クラスに進級するのにあたり、幼稚園に転園させるかそのまま保育園が悩んでました。

悩んだ結果、幼稚園に転園させる事にしました!もちろん幼稚園選んだ事により、デメリットもありますが最終的には娘が楽しめそうで安心して預けれる幼稚園に決めました。

• ももか

ももか

同じ悩みの方がいて嬉しくて泣きそうです。

幼稚園に転園させたきっかけや理由も教えてもらえると嬉しいです

• 7月30日
  • きらきら星

きらきら星

幼稚園に通わせるメリットとデメリット考えた時に、デメリットが私の自身のデメリットで、むしろ子どもにとってはメリットばかりだったので幼稚園にしました。

幼稚園でも保育園でも、子どもが楽しく通えるのが一番かなぁと思ってます!

• 7月31日
サクラ

私はお勉強系に入れたかったんですが、近くに無くのんびりーな幼稚園に来年入れる予定です。幼稚園終わってそのまま教室で習い事とかも無さそうです😭
幼稚園より保育園の方がお勉強してくれると思ってたんですが、保育園見学に行った時の方が、毎日ワークしてます!とか色々言っててそういうこともあるんだなーと思いました。

仕事で、教育に力入れてる幼稚園でピアノ教えてましたが、そこの子達はほんとに頭が良かったです!それに相手の気持ちを考えられる子ばかりでした。頭が使えるから、ボーッとしてたり自分勝手な事しないで相手の様子見たり考えたりできるって感じでした。それに、ピアノも比べちゃ悪いんですが、他ののんびりした所に通ってる子より、かなりやる気があり、楽しそうにやってました。出来ない所があったら泣きながら練習したり、次回には完璧に出来てたり、そういう何かに集中する熱中する事も学べるんじゃないかな?と🥰

• ももか

ももか

保育園で勉強してくれたらもう最強ですね(笑)
    うちの夫は、幼稚園の入学にかかる金額に驚き下の子は保育園かな…と言っています。

本当に悩みます

• 8月7日
  • サクラ

サクラ

そうなんですね!うちん所はたしか全部で7万くらいだった気がします🤔

• 8月7日
  • ももか

ももか

入学金だけで7万で、その他制服などに色々かかり、12万円くらいが一日で消えました(ToT)

• 8月7日
  • サクラ

サクラ

今見返してみたんですが、私の所も入園料が7万でした🥶
    でも他はバスの料金しか載ってないんですが、制服はあるはずだし、うちも書いてないだけでそのくらいかかりますかね😵
    入園料に制服代も入ってるってことは無いですよね…?🥺

• 8月7日