※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男がひらがなの練習で苦労しており、自信を持てずに悩んでいます。書けないことにイライラし、すぐ諦める性格で、数字も覚えられないようです。子供の発達について心配しています。

長男がひらがなを書く練習しています。
こんなにも出来ないもんなんですかね😂
めちゃくちゃイライラします。
真似して書いてみてと言っても
何一つ理解しません。
三歳児健診の際、コロナで
延期が続き、ほとんど4歳でした。
その時も積み木を積み重ねて
真似してと言われたことが
出来ませんでした。
もともとすぐ諦める子で
出来なくてもいい、やらない、って子です。
【つ】ってひらがなを書いてるんですが、
縦に線を引っ張るだけです。
1時間同じこと繰り返してます。
こんな分からないもんですか?
出来ないもんですか?

ひらがなを始めたのも
幼稚園のお友達が書ける子ばかりで
みんなが書けるからとか
比べてるとかではありません。
本人が自分も書きたいと言うので、
始めました。
もう辞めるべきですか?
でもこのままだと何も出来ない子になる気がします。
出来なかったらすぐくねくねしだして
泣いて拗ねてやめる子です。
優しく教えてても出来ない出来ないって言います。
感情的になると
余計にしないだろうし優しく楽しく
教えてるんですが
1時間たっても書けません。
縦に線を引っ張るだけです。
縦じゃない横にこうやって書くんだよって
手を持って一緒に書いてるんですが
書けません。
そうこうしてる間に2時間経ってます。
それとなく書けてるとかでもありません。
数字すら覚える気なくて未だに、
1.2.3.5.7.9.6.とかまともに言えません。
普通ですか?
なにか疑った方がいいんですかね?
好きなことはすぐ覚えます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも平仮名無理です😨幼稚園のお友達は転勤で引っ越すからとお手紙書いてきました
絶望しました…💦

性格似ています
泣いて怒って拗ねてもうやんない!と言います
好きなことをすぐに覚えるのも同じなので
単に興味がいまいちないから覚えないのではないでしょうか💦
うちはそう思っていますがやはり心配になりますよね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    心配になりますよね💦😭
    お手紙、、、凄いですね!!ショックですよね😥好きことはすぐ覚えるのでやはり書けるようになりたいけどやってみたら嫌だったみたいな感じですかね💦やる気がないんですかね、、。気が遠くなりそうです;(´•௰•`)

• 7月30日
ふかふか

運筆練習はどうですか?

うちの長男もひらがなやってみるか。と3歳用の夏ドリルを買ってやってみましたがひらがなのなぞり書きになると途端にくねくねの線になりダメでした。

あ、これはまだ早いな!と思い、運筆プリントで手首を使いながら書く練習に戻りました。

文字を認識しながら書くのって難しいことなので、息子のペースに合わせながら書くよりも先に読むことに焦点を当ててます。

今のところ、運筆プリントと数字の迷路(1~5とか、1~10)、数字のシール貼りやひらがなのシール貼り
でちょっとずつやってます。

1時間、2時間は長すぎて、今、何を、何のためにやってるかわからなくなってくると思うので、出来ても出来なくても今日は3つをやろうとかずを決めたほうがやりやすいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    いま、運筆練習して波戦とか縦の棒を書くだけとかです!それから少しずつ文字の形になるみたいなドリルを使っています💦線を引いたりするのは力強くかいてて、はみ出たら、狭いなぁとか言いながらなぞってます。
    私がまた明日しようって言うと逆に泣いてやる!って言います😭YouTubeで検索する際に読める文字もあります。なのでとりあえず今日は【つ】と読めるようになるだけでって思ってましたが辞めると泣いてしまいます。てわも出来ない〜って😂

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

その練習は楽しいですか??
子供は楽しくないことは(自分がやりたいと言ったことだとしても)あまり吸収しないと思います💦

うちの子は『あいうえお でんしゃ じてん』という本が擦りきれるぐらいなぞり続け、自分で買っててにお絵描きボードにひらがなを書くようになるまでは(ひらがなをなぞるのも練習ではなく遊びと捉え)好きにさせてました☺️
自由に楽しく遊びとしてひらがなをなぞり続け、それをボードや紙に実際に書けたら、やはり本人は嬉しくて楽しいみたいで、楽しみながらお手紙を書くようになりました。

ただ、書くといってもまだまだ[ものによってはギリギリなんとか読めるレベル。読めないレベルの字もたくさん]って感じです😂
でも楽しくやってたらそのうちもう少しきれいに書けるようになるかなー、と☺️

まだ4歳ですよね?
縦に線を引くだけの[つ]、本人はそれで本当に[つ]のつもりなのかもですし、「何でできないの?」ではなく、「あ、それ[つ]なんだ😂たくさん書いてもっと上手くなればいいねー」ぐらいに考えておいた方がいいようにも思います🤔

あ、もしお子さんが電車に興味あれば『あいうえお でんしゃ じてん』オススメですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本人は楽しんでますが書けてない感じです!書けた!って字が縦線です!笑
    あいうえお 電車持ってます!数字も持ってて、本人は何度も開いてて読めるものありますが、書けない感じです!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

4歳はそんなもんでも大丈夫だと思いますよー。
早い子は書けるけど、お手紙とかは親が手を持って書いてるとか、書き終わってから明らか読めないやつだけ子供っぽい字で親が手直ししてるって事もあります(私はしてました)
年中さん(5歳)で始めて何となく書けて、小学校前までに下手くそでも書けてるくらいで平気だと思います。

うち女の子ですが長女は早かったけど次女は4歳の頃は1.2.3.4.6.7.9とか言ってましたよ♪ 全然気にしてなかったけどいま年長でちゃんと言えるようになってます♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね!😭まずは読める文字もあるではなく全部読めるようになってから書く方はじめたいと思います!😊
    ありがとうございます!数字も幼稚園の子がみんな読めるし言えるので自分も頑張るって自分から1.2.3.って常日頃数えてるんですが、飛び飛びです😆笑 ぼちぼちいきます!ありがとうございます!

• 7月30日
みかん

末っ子が同じ月齢ですが、迷路や雨線や蛇線書いたりして楽しんでいます!
ひらがなはまだまだ無理です(^◇^;)

やる気が出て興味を持つようになれば、あっという間です!
ママがイライラするなら、やめましょう❗️
長男は年長でやっとやる気になり、すぐにマスターしましたよ😁

焦らずでいいと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    子供になんで出来ないの?って怒ったりはないんですが、ちょっと内心なんでやねんって思ってしまいました😂💦やめときます!この調子だとそのうち怒ってしまいそうです😭💦隣で次男三男もキャーキャーしてるのでうちも年長までぼちぼちにしておきます😊ありがとうございます!

• 7月30日
Jh

文字は書けなくてもまだ問題ないと思いますが【つ】が縱線になることと、意欲か保てないことは親として心配になって当たり前だと思いました。
私だったら、先を見据えて幼児の今自信をつけさせたいと思う課題です。

ひらがなが書けなくても問題ないですが、何度書いても縱線になるのは必ず理由があると思います。視機能(視力でない)の問題なのか、目と手の協応が苦手なのか、ワ-キングメモリが低いのか、反抗なのか...
積み木を模範するのは、息子も検査でやったんですが、まさにワ-キングメモリや目と手の協応の能力を見てますから、お子さんが苦手なひらがなの【つ】とも関係している可能性があると思います。

そして、失敗が嫌なお子さんですかね?自信がないことに消極的になりすぎてしまうのかな?まず「失敗は宝物」これを教えるために工夫してみてもいいのかもですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほどです、、。
    そうなんです、自信なくなると消極的なので、出来てるよ!これでいいんだよ!書けてるよ!って言うんですが、自分は出来てないと思ってて余計に諦めがちになります😂ありがとうございます、参考に頑張ってみます!!

• 7月30日
りんご

まずはなぞり書きとか運筆はしていますか?書くことに関しても順番がありますし運筆がしっかり出来ていないと難しいですよ。めいろとかしますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なぞり書きしてます!迷路は得意です!あみだくじ迷路とも好きでスイスイ書きながらやります!字はミミズみたいな字ではなくしっかり書いています!!

• 7月30日
  • りんご

りんご

でしたらもしかしたら「一」「I」「十」からスタートするといいかもしれません。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ┃ ━ は出来るので、➕やってみます!!✨

• 7月30日
  • りんご

りんご

その次に「○」を枠に入れる練習もいいかも知れません。あとは、
    もしかしたらですが、ヨコミネ式の文字の習得タイプだと少しは楽になるかもしれません。保育士していた時に年長さんで真似が苦手なお子さんいましたがヨコミネ式の習得順だとだいぶ可能になりました。向き不向きはありますけどね。もしかしたら曲線の「つ」より直線に近い「い」とかの方がスムーズだったり。様子を見てもいいかなぁと思います。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    丸も書けて理解しているようです!
    ヨコミネ式、、や調べてみます(^^)/
    ありがとうございます!!

• 7月30日