※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん。
子育て・グッズ

消毒や哺乳瓶についての相談です。離乳食の食器が増えると消毒は必要?赤ちゃん用洗剤必要?哺乳瓶を使うべき?哺乳瓶も消毒不要?

消毒と哺乳瓶について。
現在おしゃぶりや麦茶を飲ませるスプーンやコップなどスポンジを分けて食器洗剤で洗った後レンジ用の消毒で消毒しているのですがこれから離乳食のお皿やマグなど色々増えていきますよね⸜( ⌓̈ )⸝そろそろ6ヶ月で離乳食を始めるので消毒はもう不要ですかね⸜( ⌓̈ )⸝
消毒をやめるなら赤ちゃん用洗剤用意すべきですか?

あと麦茶や白湯をスプーン、コップ(全こぼし笑)でしか飲ませた事ないんですがこれから暑くなってきて散歩のときの水分補給など飲む機会が増えてくると思うのですがいきなりマグは無理だと思うので哺乳瓶を用意した方がいいですか?
また哺乳瓶も消毒不要なのでしょうか?⸜( ⌓̈ )⸝

コメント

✩らむ✩

はじめまして(灬 ˘³˘灬)
私は.哺乳瓶.(パーツ全て)はミルトンに
入れて消毒などしていました♬*゚ですが.離乳食が始まる頃にはスポンジは大人のと分けて洗剤などは同じので洗っていました\( ˆoˆ )/!!子供も特に問題もなく..私はあまり気にしてなかったです( ´・ω・`)♡♡
これからの時期は、麦茶、子供用ポカリなど哺乳瓶に入れて飲ませてました🎶
匂いが気になるのでたまにミルトンで消毒はしていました♡♡

たんたん。

はじめまして回答ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
そろそろ消毒なしで大丈夫そうですね!6ヶ月ちょうどにきりよくやめてみます!私も気になったら定的的に消毒してみます❤︎
やっぱり哺乳瓶は用意した方がよさそうですね〜( ⍨ )完母のなんで何が良いのかさっぱりで笑(・・;)瓶タイプやプラスチックタイプとかサイズ別でかなり種類がありますよ⸜( ⌓̈ )⸝

ありがとうございました❤︎

✩らむ✩

哺乳瓶の乳首部分がその子に
合う.合わないってあリますもんね(´°Δ°`)♡私は.プラスチックタイプ(自分で持てる用に)の物を使ってますけど瓶タイプの方が傷が付かなく清潔。という声もありますよね (๑⃙⃘꓄꒰꓄๑⃙⃘)◞꓆ちなみに、乳首部分は新生児~ずっと使えるタイプの物を使っていました♡♡

ゆーりー

私も5ヶ月の娘がいます。
知り合いの助産師曰く、完母の子は哺乳瓶やスパウト嫌がる子が多いみたいです。
その場合ストローで飲む子が多いとか。
写真のやつが飲みやすいみたいですよ〜!

たんたん。

自分でもって飲むのは良いですね❤︎持ち運びでもプラスチックタイプが良さそうです❤︎ずっと使えるタイプあるんですねー!月齢みて選んでみます!
ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

たんたん。

おしゃぶり最近使えるようになったんで哺乳瓶も大丈夫かなぁと思ってましたが最初は受け付けないかもしれないですね(・・;)
ストロータイプも見てみます❤︎
わざわざ画像付きでありがとうございました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

泰mummy♡

1歳2ヶ月の息子がいます。結婚前まで栄養士をして、その後妊娠前までは食品の細菌培養検査をしていました(*´・w・`*)

離乳食初期の間は、殺菌した方が良いかと思います。
実は、私はいまだに殺菌しています(*Vдv艸)子どもが産まれる前でも、気になる物はしていました。

大きな鍋でグラグラ湯がく殺菌方法でずっとしています。病院に勤務している時は、調理器具などは全部この方法でしていたので簡単だと思っていました。
5分ほど、グラグラ湯がいたら殺菌OKですよー(´艸`〃)

✩らむ✩

これだと、サイズを変える必要がないですよ( ¨̮⋆)♡♡

たんたん。

初期の間はした方が良いんですねー!レンジタイプなので簡単なので消毒し続けてみようかな笑

ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

たんたん。

私もこれにしてみます❤︎
参考になりますありがとうございます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ