※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園に0歳児を預け、職場復帰予定。異動希望を出してもいいですか?自治体により異なる可能性あり。

公務員、職場復帰をどうするかについてです。

現在産休中で、来年4月に0歳児クラスで保育園に預け、職場復帰予定です。
出産前は職場に、今の職場で復帰し、再来年の4月に異動しますと伝えていました。
しかし職場まで1時間かかるため、来年4月復帰に合わせて自宅から近い、別の職場に異動したいと思っています。

自治体により異なるかもしれませんが、上記のようなことは可能なんでしょうか?
また、今の職場には迷惑をかけますが、育児のためと割り切り、復帰に合わせて異動希望を出してもいいですよね?

コメント

ちびすけ

異動希望出して良いと思いますよ。
転職ではないので、保育園も問題ないと思います。私は復帰の度に希望ではありませんが異動しています💦💦

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    希望せずとも異動できたということでしょうか??

• 7月30日
  • ちびすけ

ちびすけ

私は別に通勤が楽になるとか関係なく、普通に異動させられました。
    近いところに異動できると良いですね!

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

いい職場ですね!
    私は4年目で、職場からしたら期待されている立場なので、余計異動させたくないのかもしれませんが…
    希望は出してみます!
    ありがとうございます。

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

お休み中も異動希望はとられる自治体なのでしょうか?それなら希望出してもいいと思います!
私でも同じ状況なら出します🙆‍♀️
きっと産休に入る前に引き継ぎ等していると思いますので、気にせず異動してもいいと思いますよ

• ママリ

ママリ

当自治体は自己申告書制度があるので、そこで異動希望について記入できるんですよね。
    引き継ぎもしてます!
    職場は復帰して働いてもらいたいと思ってるだろうし、なんだこいつ、とか思ってるかもしれませんが、子どものためですよね!
    異動希望出します!✨

• 7月30日
ととろ

私も産前の職場に復帰の予定ですが、産後どのような状況になるかは分からないし、異動希望はあらためて出せると聞いています。

希望が通るかはまた別なのですが、10月〜11月くらいには異動希望を伝えないといけなかったです。
民間の会社ならいろいろと気を遣いますが、公務員なら質問者さまが抜けたあとの補充(入れ替わりの人事)も必ずありますし、あまり気にしないで大丈夫だと思いますよ😋

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    気にせず希望出しちゃいます!ありがとうございます。

• 7月30日