※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうくんまま23
お金・保険

厚生年金に切り替えた専業主婦です。支払いが高くて悩んでいます。免除申請や社会保険についてアドバイスをお願いします。

厚生年金についてです。

最近厚生年金に切り替えました。
私は専業主婦なので収入はないのですが、年金事務所の人は専業主婦でも払わなきゃいけないとのことでした。

今日郵送で支払い書がきたのですが、旦那も私も16260円でした。二人分払うと3万円は越えます。
高すぎではないでしょうか?(*´-`)家計の負担です。
私は年金半額かいくらかの免除申請はできるようですが、免除した分、将来もら得るお金も少なくなるので免除申請すべきなのか悩んでいます。

会社の社会保険もあるみたいなのですが、社会保険にした方が特なのか‥。

わからないことだらけです。
年金など社会保険などお詳しいかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。(*´-`)(*´-`)

コメント

へる

国民年金ではないでしょうか?
厚生年金は会社の社会保険に入ると天引きされますよ〜。
御主人が社会保険に加入すればしょうくんままさんの国保や年金の払込はなくなるので、社会保険があるならそっちに入る方がお得だとは思います。

• しょうくんまま23

しょうくんまま23

国民年金の間違えでした!すみません。そうですよね。社会保険の方が特な気がしますよね。

主人にももう一回話してみようとおもいます!ありがとうございます!

• 9月21日
  • へる

へる

基本社会保険は会社と折半なので、全額負担の国保よりはかなり楽になるとは思います!

• 9月21日
  • しょうくんまま23

しょうくんまま23

そうなんですね!ありがとうございます!無知すぎました(*´-`)
    やはり社会保険が良さそうですよね(*´-`)

• 9月21日
りんりん

多分旦那さんも請求がきたということは
保険も国民保険なんですかね?
そーすると保険も高いし
年金も高いし、、ですよね。

国民年金は誰でも一律16260円です。
うちも免除出しましたが通らず
結局払えてません。

社会保険にできるなら
絶対したほうがいいですよ!

将来もらえる額も全然違いますし
専業主婦は払わなくても払ったことになります。

• しょうくんまま23

しょうくんまま23

ありがとうございます!社会保険じゃないので国民健康保険と国民年金です(*´-`)
    国民年金は誰でも16260円なのですね!知らなかったです(*´-`)
    りんりんさんも社会保険ではないんですよね?
    払えてないとなると年金滞納って形になるんですかね?(*´-`)うちも免除できなかったら厳しいです。
    国民健康保険は収入によってかわりますよね~?(*´-`)

色々と調べて主人にも話し合おうと思います!

• 9月21日
  • りんりん

りんりん

うちも社会保険じゃないんです。
    国民健康保険は収入によって変わりますよ!
    もー、国民健康保険も3万弱するし、でもこれは払わなきゃだし、税金もあるし、さらに年金なんて、、無理です(笑)

私が働き出したら
    追納考えてます。

とりあえず10年払えば
    年金はもらえるんで
    今は諦めてます

• 9月21日