※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
子育て・グッズ

幼稚園願書・面接について質問です。①長所・短所は文章or箇条書き?②自宅から園までの略式地図は手書きorコピー?③入園希望理由欄に通園経験を書くのは?④面接での質問は?助言や経験談をお願いします。

幼稚園の願書、面接についての質問です。
複数質問を書くのですが、一つでもコメントいただけると嬉しいです。

①長所、短所の欄は文章で書くか、箇条書き、どちらで書かれましたか?

②自宅から園までの略式地図は手書きとコピーどちらにされましたか?(徒歩20分程ですが、道が少し複雑な為迷っています)

③息子は願書提出する園のプレに通っているのですが入園希望理由の欄に「実際に通っている園児を見て魅力を感じた+子どもが現在園に通う事を楽しみにしている為」と言う様なニュアンスの事を書くのはおかしいでしょうか?(ここに具体的な理由などを書き足します)
書ける欄があまりスペースがなく、長文は書けません😅

④満3歳児クラスに通うのですが、面接ではどのような事を聞かれましたか?

アドバイスや経験談など教えていただけるととても助かります。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

①文書で書きました😊

②手書きです😊

③良いと思います😁
うちも似た感じで書きました🥰

④プレ上がりだったので面接がなかったです💦

あーか

①文章で書きました
②確認したらコピー可だったのでコピーにしました
③良いと思います
④幼稚園教諭でしたが、面接時は発達状況の確認、母子分離がどのくらい出来そうか、トイトレの進み具合、親の考えが園の方針に合っているか、家庭環境などをチェックしていました

しょりー

コメントありがとうございます!
遅くなってしまい申し訳ありません。

今日無事に面接まで終わりました。
みなさんのコメントを参考に願書書かせていただきました!
とても助かりました☺️